SSブログ

早春のマリンワンピース [momoko]

DSC04437c.JPG

 すっかり春らしくなりましたね。

 待望の春が来た~☆と喜んでいるはずが、春恒例の花粉症に苦しむこの頃です(涙)

 折角再開したお針子もノロノロですが、何度か試作を繰り返していたボーダーワンピースがやっと出来たので、ナーバスさんに着せ替えてみました♪ 

DSC04435e.JPG

 シンプルなボーダーニットワンピースセーラーカラーの付け襟-これもこの前からハマっている関口妙子さんの小物の本に載っていたスタイルなのですが、シンプルながらお洒落な組み合わせ憧れますよね~ それに今年はボーダーワンピが来てますし☆  

 でも、型紙は付け襟しかなかったので、ワンピースのほうは自力で作るしかなくて、なかなか思い通りのラインが出なくて苦労しました。 『かんたん(でもないですよ~)ドールコーディネイトレシピ』を片手に、あれやこれやと襟の部分や裾を変えたり・・・やっぱりブランクが長いと駄目ですね~

 布地もちょうどいい薄さのがなくて、結構厚めのポロシャツ生地を使っているので、オリジナルのようなエアリー感が出なくて残念です。

 どこかで天竺ニットくらいの薄手の2~2.5ミリの白黒ボーダーニットの生地が手に入らないものでしょうか~ ご存知の方、教えてほしいです!

DSC04432c.JPG

DSC04428e.JPG

 でも、久しぶりに着せ替えしたナーバスさんはとっても可愛くてその点では満足です♪ これまた流行という白靴下とTストラップシューズもラブリーに着こなしていますしvv

 ナーバスさんは本当、うちにいるmomokoのなかでも特別可愛い子だな~とあらためて思いました☆


 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

sana

わあ、素敵!
ボーダーワンピに涼しげなセーラーカラーがオシャレ☆
何度も作りなおしたんですか? 袖が小さくて、いい感じですね~!
広めの襟あきもこの春の流行ですね。
かんたんドールコーディネイトレシピ、そんなに簡単じゃないです! 作り方説明が丁寧なのはいいんですが。
そうそう、なかなか薄手の布ってないんですよね、とくにニットだと‥
ナーバスさん、魅力的ですよねえ~!
見るたびに羨ましいです^^
by sana (2014-03-28 23:32) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
ナイスそしてコメントもありがとうございます^^
今週はバタバタしていましてレスが遅れてすみません。

写真、見ていただいて嬉しいです♪
そうなんですよ~なかなか縫いにくくて苦労したというか
本当出来上がったのはいいけどまだまだという感じです。

『かんたんドールコーディネイト・・・』は本当簡単ではないですよね☆
Tシャツもえり付けなど結構ややこしいのに
難易度は星5つの2でこの本で一番簡単なんですよ。
他のアイテムはどんだけ難易度が高いの~って思います^^;
今まで自己流にテキトーに縫っていたので
説明通りにしようと思うと帰って難しいですよね~

薄手のニット探索の旅はまだまだ続いています。
2mm間隔のは楽天でやっと見つけましたが
2.5mmくらいがやっぱり欲しいですね。

ナーバスさん、去年辺りに再販されたみたいで
昔より手に入れやすくなっているのでは。
この子はオリジナルで奇跡的にamazonで最後の一体を
定価でお迎えできたという思い出があります。

sanaさんのお宅でもナーバスさんがお目にかかれる日が
来ればと思います^^
by tatchan (2014-04-04 11:36) 

tatchan

*ゆゆさん*
こちらにもナイスをありがとうございます^^
by tatchan (2014-04-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。