SSブログ

桃の節句も過ぎたのに [momoko]

DSC04347c.JPG

 暦の上ではもう春なのに、まだ真冬並みに寒い日が続いていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか? 

 私は風邪気味だったりまた胃腸の調子が整わなかったり体がだるかったりと、何となく冴えない日が続いていますが、以前の不調に比べればまだマシというところが、ありがたいことと日々感謝して過ごしています。


 さて、この前の更新から約一ヵ月半。 あれからいろいろお人形に着せ替えをしてみたのですが、どうも過去に作った洋服では満足いかないことが多くてモヤモヤ・・・ それでついに一念発起して3年半ぶりにお針子を再開することにしました☆

DSC04344e.JPG

 そんな慣れない手つきで四苦八苦しながら作ったうちの、こちらのフードつきケープイヤーマフ(スキニージーンズは昔作ったあったかセットのときのもの。セーターはCCSの既製品です)。 先日お迎えしたばかりのクランベリーティーさんに初めての着せ替えをしてみました。
 
DSC04310d.JPG

 にしても、クランベリーティーさんの可愛いこと! もうメロメロです><

DSC04312d.JPG

 元々内巻きボブというだけでお人形としては最強なのですが、透き通るような白い肌に黒目勝ちの目が繊細ではかなげな可憐さをたたえていて、今まで見たmomokoのうちでもピカイチと思います。

DSC04304c.JPG

 どことなく宮崎さんのアニメに出てくるヒロインのような雰囲気も・・・

DSC04337c.JPG

 まだまだ寒い季節。 早く暖かくなりますように、と可憐な瞳で祈ってくれてるような気がしました。


小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

  • 作者: 関口妙子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: 大型本



 今回作ったケープとイヤーマフはこちらの本の型紙を使いました。

 この本、去年の暮れ、hhstyle.comのミニチュア椅子とmomokoとの合同展示会で入手したのですが、カバンやら手袋マフラーなど、ページをめくるたびに可愛い!と叫んでしまうほど精巧な小物たちは本当に素晴らしいです☆ 関口妙子さんはお洋服の本でも随分お世話になりましたが、今回も例に漏れず大ハマリです。

 これ以外にも簡単なカバンや帽子も作ってみたので、また次の機会にお見せしますね。


 web拍手を始めました。

 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

sana

素敵なお洋服☆
暖かそうでシルエットもいいですね~あっ、手作りですか!
さすがの腕前ですね~♪
なんて可愛いクランベリー・ティーさん☆
はかなげで、キュートで‥しっかり暖めてあげたくなりますね^^

まだ気温の低い日が続いていて、うっかりすると体調崩しますね。
気をつけましょう^^
by sana (2014-03-09 22:41) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは^^
拙い洋服に温かいお言葉ありがとうございます!
そう、手作り再びハマってしまいどうしようかと思っています(苦笑)
今絵との両立のバランスが取れなくなって悩み中なんです。

クランベリーさんは可愛いでしょう~☆
公式の写真を見たときも惹かれていましたが
実際目にすると可愛さ倍増でもう夢中です。

>はかなげで、キュートで‥しっかり暖めてあげたくなりますね^^
あ、そうそう守ってあげたいタイプですよね~
声とかも澄んでいて可愛いんだろうな~と妄想したりもしています(笑)
もうちょっと暖かくなったら春ものも縫ってあげたいです^^

本当に寒い日が長く続いたので
春の訪れが本当に待ち遠しいですね。
sanaさんもどうかくれぐれもご自愛くださいませ。
by tatchan (2014-03-11 22:03) 

tatchan

*げいなうさん*
こんにちは。
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます^^
by tatchan (2014-03-28 19:41) 

tatchan

*ゆゆさん*
こんにちは♪
こちらにもナイスをありがとうございます^^
by tatchan (2014-04-16 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。