SSブログ

HANONさんのお洋服 [momoko]

DSC05001d.JPG

 花粉症騒ぎでまたまたご無沙汰していましたm(_ _)m

 少し前にホビージャパンから出たHANONさんの本がとても素敵だったので、久しぶりにお針子に挑戦してみました。

 初めて箱出ししたGraffitiさんに、綿ボイルの肩紐ワンピースと、赤紫色のロングスカート・・・長さがほぼ同じになってしまったのでわかりにくいですが、アンダーにはかせています。 

DSC05007c.JPG

 久かたぶりのお目見えのキャロットさんには、刺繍ワンピースとエプロンを。

 リネンという素材は今まで小物くらいしか縫ったことはなかったのですが、独特の風合いがでるものだな~と感心しました。


 連休をはさんで4アイテムをつくったのですが、元はブライスサイズなため長さを調整したり久しぶりで失敗が重なったりでもうくたくたに~

 アマゾンの感想で「2アイテムがあっという間に出来ました」なんて書いていた方がいらっしゃいましたが、私には到底無理☆ 刺繍とか本当大変でした!

DSC04999d.JPG

 しかしまあ、Graffitiさんに似合いそうな洋服がつくれたのはよかったかと・・・

 彼女は画像見て以来、なんだか母親の若い頃に似ている、昭和の母みたい☆とお迎えしたのはいいけど、着せられるものが思いつかなくてどうしようかと悩みの種でしたから。

DSC04998d.JPG

 同じボリュームヘアのキャロットさんと並べてみると、新旧momokoの顔の大きさや雰囲気が違ったりとか、momokoも変わったものだな~と感慨深く思ったりしました。


DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本



 HANONさんのお洋服本は超お勧めです!

 自分にとっては少し大変ですが、出来ることなら引き続きつくっていきたいです。


 見ていただきありがとうございます。

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2


nice!(4)  コメント(3) 

ヘーゼルさんに冬支度 [momoko]

DSC04716dd.JPG

 夏以来のご無沙汰です~

 夏から秋にかけては映画るろ剣の続編☆という人生の一大イベント(笑)があって、ドールはちょくちょく増えながら手作りまでは到底手が回りませんでした。

 でも、11月末あたりから一気に冬らしくなり、寒そうな格好をしているわが子たちを見るのももう我慢が限界!と少しずつ冬支度を始めて約一ヶ月☆

 前の冬に挑戦したイヤーマフニット帽に加え、新たにブーツカバーマフラーなども作ってはみたものの飽き足らず・・・ついにフード付きのコートにも挑戦☆

 ・・・でも、大変でしたね~ 年末も押し迫ったこの時期に何やっているんだろうとホント後悔しましたよ~^_^;

DSC04713cc.JPG

 このコート、関口妙子さんの『DCR1』のもので、その昔自分がドール服を作り始めて1ヶ月くらいで初めて作った思い出のコートなんですよ~ そのとき使ったファー生地があまりよくなくてず~っと気になっていたアイテムでした。

 にしても、パーツは多いしステッチは大変だし、お針子初心者に逆戻りした身にはすべての作業が想像以上に大変でした!
 
 大体が型紙をとるだけでも丸二日(失敗込み)かかってしまったし、あと、表地と裏地にフードを挟み込んで縫うのが難しかったです~><
 
DSC04699c.JPG

 と、失敗に失敗を重ねて結局実質1週間は掛かりましたが、出来上がって着せてみると安堵しました~ ちゃんと暖かそうに見える~☆

 あ、言い遅れましたが、モデルのヘーゼルナッツラテさんはクランベリーティさんと一緒に我が家にやって来ました。

 メッシュのボブで髪がカールしているという珍しい子で、幅広くいろいろなお洋服が似合うという着せ替え人形として優れもののお嬢さんです~ 

 そうそう、このニット帽手袋も、よさそうな薄手のニット生地が手に入ったのでお揃いで作ってみたんですよ♪

DSC04709c.JPG

 と言いつつ、指の部分が形を綺麗に出すのが難しくてイマイチなんですが・・・^^;

 でも、ヘーゼルさんは「ま、いいんじゃない」と言ってくれているような気がするので、まあいいか☆です~(笑)

 他のアイテムについては、別の子たちに着せているので、またの機会にご紹介できればと思います。


 見ていただきありがとうございます。

 もし気に入っていただければ、一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

黒猫さんにらぶりぃNEKO浴衣☆ [momoko]

DSC04530c.JPG

 もうすっかり夏ですね~ 毎日暑くて暑くてまいっていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、またまたご無沙汰していました~滝汗

 実は5月の連休明け、そろそろ体力も回復したので週一のデッサン教室を再開したんです。そうしたら、やっぱり歳ですね~疲れきってだらけてしまい、家では何も出来ずにお針子もず~っと休止状態になってしまいました。

 やっぱり絵とお人形の趣味のバランスをとるのって、今の私には難しいみたいです。 お人形も時々お迎えはするものの、取り出して遊ぶこともなく、なんとなく遠ざかってしまい・・・


 でも、つい先日素敵な手作り浴衣をオークションで発見♪ 幸運にも落札することが出来たので、久しぶりにムクムクやる気が出て、momokoに着せ替え、写真も撮ってみました☆

DSC04534e.jpg

 お着物の柄も帯もぜ~んぶ猫柄という、なんて滅茶苦茶素晴らしくラブリーなデザイン☆ 

 少し前のお迎えしていた夜明けのCat黒猫さん。ずっと箱入りしていた子ですが、本当にあつらえたようによく似合って嬉しそうです♪

 ただ、着物の着付けが元々ヘタクソなのが、久しぶりでさらに駄目駄目になっているので、もう少し練習はしなきゃですが~(滝汗) 

 DSC04533e.jpg

 にしても、黒猫さんの可愛いこと! この髪型とかくっきりとした目元とか高杉を女の子にしたみたい☆、と発売当時から惹かれていたのですが、お迎えしてみるとまた可愛さひとしおです☆

 今度は手製のお洋服を着せられたらな~と・・・ なんとか元気を取り戻して実現したいです☆


 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓

web拍手 by FC2
 
nice!(2)  コメント(2) 

早春のマリンワンピース [momoko]

DSC04437c.JPG

 すっかり春らしくなりましたね。

 待望の春が来た~☆と喜んでいるはずが、春恒例の花粉症に苦しむこの頃です(涙)

 折角再開したお針子もノロノロですが、何度か試作を繰り返していたボーダーワンピースがやっと出来たので、ナーバスさんに着せ替えてみました♪ 

DSC04435e.JPG

 シンプルなボーダーニットワンピースセーラーカラーの付け襟-これもこの前からハマっている関口妙子さんの小物の本に載っていたスタイルなのですが、シンプルながらお洒落な組み合わせ憧れますよね~ それに今年はボーダーワンピが来てますし☆  

 でも、型紙は付け襟しかなかったので、ワンピースのほうは自力で作るしかなくて、なかなか思い通りのラインが出なくて苦労しました。 『かんたん(でもないですよ~)ドールコーディネイトレシピ』を片手に、あれやこれやと襟の部分や裾を変えたり・・・やっぱりブランクが長いと駄目ですね~

 布地もちょうどいい薄さのがなくて、結構厚めのポロシャツ生地を使っているので、オリジナルのようなエアリー感が出なくて残念です。

 どこかで天竺ニットくらいの薄手の2~2.5ミリの白黒ボーダーニットの生地が手に入らないものでしょうか~ ご存知の方、教えてほしいです!

DSC04432c.JPG

DSC04428e.JPG

 でも、久しぶりに着せ替えしたナーバスさんはとっても可愛くてその点では満足です♪ これまた流行という白靴下とTストラップシューズもラブリーに着こなしていますしvv

 ナーバスさんは本当、うちにいるmomokoのなかでも特別可愛い子だな~とあらためて思いました☆


 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

桃の節句も過ぎたのに [momoko]

DSC04347c.JPG

 暦の上ではもう春なのに、まだ真冬並みに寒い日が続いていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか? 

 私は風邪気味だったりまた胃腸の調子が整わなかったり体がだるかったりと、何となく冴えない日が続いていますが、以前の不調に比べればまだマシというところが、ありがたいことと日々感謝して過ごしています。


 さて、この前の更新から約一ヵ月半。 あれからいろいろお人形に着せ替えをしてみたのですが、どうも過去に作った洋服では満足いかないことが多くてモヤモヤ・・・ それでついに一念発起して3年半ぶりにお針子を再開することにしました☆

DSC04344e.JPG

 そんな慣れない手つきで四苦八苦しながら作ったうちの、こちらのフードつきケープイヤーマフ(スキニージーンズは昔作ったあったかセットのときのもの。セーターはCCSの既製品です)。 先日お迎えしたばかりのクランベリーティーさんに初めての着せ替えをしてみました。
 
DSC04310d.JPG

 にしても、クランベリーティーさんの可愛いこと! もうメロメロです><

DSC04312d.JPG

 元々内巻きボブというだけでお人形としては最強なのですが、透き通るような白い肌に黒目勝ちの目が繊細ではかなげな可憐さをたたえていて、今まで見たmomokoのうちでもピカイチと思います。

DSC04304c.JPG

 どことなく宮崎さんのアニメに出てくるヒロインのような雰囲気も・・・

DSC04337c.JPG

 まだまだ寒い季節。 早く暖かくなりますように、と可憐な瞳で祈ってくれてるような気がしました。


小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

  • 作者: 関口妙子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: 大型本



 今回作ったケープとイヤーマフはこちらの本の型紙を使いました。

 この本、去年の暮れ、hhstyle.comのミニチュア椅子とmomokoとの合同展示会で入手したのですが、カバンやら手袋マフラーなど、ページをめくるたびに可愛い!と叫んでしまうほど精巧な小物たちは本当に素晴らしいです☆ 関口妙子さんはお洋服の本でも随分お世話になりましたが、今回も例に漏れず大ハマリです。

 これ以外にも簡単なカバンや帽子も作ってみたので、また次の機会にお見せしますね。


 web拍手を始めました。

 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 

SOKONASHIに魅せられて [momoko]

 明けましておめでとうございます。 ・・・と言うにはもう1月末^^; 皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 実は、お正月宝塚と大津を梯子して帰ってきてから胃腸の調子を酷く悪くして、もう一時期はこのまま入院してしまうかもと言うところまで苦しみました。 でも数日前からようやくほぼ元通りになり、ホッと一息ついているところです。

 それにしても、苦しいときも人形に触れると心が癒されました。 今あらためてお人形という存在のありがたさをつくづく感じています。 

DSC04261d.JPG

 さて、昨年末からバタバタとmomokoをお迎えしたと言っていましたが・・・今年に入ってから人形整理のためオークションをよくチェックしていたと言うこともあり、結果いろいろ魅力的な子が目に入ってきて、またしても新入りさんが増えてしまいました~(もう何のための整理なんだか・・・^^;)
 
DSC04246d.JPG

 CCS-momoko 13NY Homeそこなしさん。 去年発売されてからずっと素敵だな~と思っていましたが、ついにお迎えしてしまいました☆ 早速、昔作った青のトレンチコートとダメージ加工の黒ワンピースを着せてみました。 

DSC04250c.JPG

 うちでは二人目のハニーフェイスさん。 深くて引き込まれそうな藍色の目、ブルー系のメイクと黒と青のツートンカラーのストレートヘアがとっても印象的な女の子です。

DSC04251d.JPG

 デフォがパンクっぽいのでもっと小悪魔風かと思っていたのですが、意外にナイーブで寂しげな表情のショットばかりになってしまいました。 そんな顔をしていると、もうほっとけない!なんて思ってしまいます~=><=

DSC04293c.JPG

 別の日に撮ったコートを脱いだところです。 裾のダメージにご注目~ これは少し小悪魔風に撮れたかも。


 そこなしさん、久しぶりで慣れていないということもありますが、撮るのがすごく難して・・・でも、他に着せてみたいお洋服もまだあるので、近いうちにまたリベンジしたいです☆

DSC04292c.JPG

 クロネコちゃんともお友達~♪ こういうのは子供っぽくみえるし、お人形ってホント不思議ですね~


 今年から、こちらにも拍手を置くことにしました。

 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓ 

web拍手 by FC2
 
nice!(1)  コメント(1) 

今年はアンティークさんたちとMerry X'mas♪ [momoko]

DSC04095b.JPG

 お久しぶりです~>< 何とちょうど一年ぶりですね~大汗

 この一年を振り返ってみると、今年こそもっとお人形と遊びたいと思っていたんですよ。 でも、花粉がきつかったり夏が余りに暑かったり・・・そして今12月になってからは急にめっちゃくちゃ寒くなりましたよね~泣 暑さにも寒さにも弱い私としては今年は本当につらい一年となりました。 そうそう、もうとっくに更年期ですから、耐久性がとくに衰えているんですよ~涙

 それで、しばらくお人形たちにもかまう気力がなかったんですけど、12月に入って本当に偶然、気になるmomokoがCCSから出たのを知って、バタバタとこの12月に二人のmomokoをお迎えしました。 それをきっかけにして、現在一気にmomoko熱が高まってます。  

 そちらのmomokoも紹介したいのですが、その前に恒例のX’masということで、昔からうちにいるmomokoと一緒に祝うことjにしました♪

DSC04096c.JPG

 と言うわけで、今年はアンティーク・ドリーミングの双子さんたちと一緒です☆

 可愛い右目の双子さんvv このボリューミーな髪型を撮るのが難しくて、たぶんツーショットで撮ったことはなかったんじゃないかと思います。 

DSC04097b.JPG

 ボルドーVer.さん、物置部屋の相当奥深くに眠っていて発掘するのに一苦労でした。

 何だか天然というか、本当天使のように可愛い子ですよね~vv こんなキュートな子をずっとしまいこんでいたなんて、何てもったいないことしていたんだろうと後悔です~><

DSC04104b.JPG

 一方のお姉さんの通常さんもちょっとコケティッシュな感じでやっぱりキュート!

 同じ双子さんでも髪の色が違うだけで顔色や印象が違って見えるものですね~ 


DSC04102b.JPG

 この赤と緑のおそろいの衣装は4年前の秋にちくちく塗ったお手製です。

 今見ると未熟ながらこの時期は自分で一から型紙を引いて縫って本当に頑張っていんだな~と感心します。 今はと言うと、とてもここまでする気力はありません^^; 帽子とかも不っ細工ですが、滅茶苦茶苦労して作ったな~と当時を懐かしく思い出しました。


DSC04100c.JPG

 着せ替え、そして撮影中もず~っと、この二人の可愛らしさにはやられっぱなしでした~

 いや~今年お目見えしたセキグチmomokoの砂の雫さん、余りの可愛らしさにお迎えしようかとかなり悩んだ時期がありましたが・・・ロマンティック系と言えば、この可愛い二人、あと避暑地のメヌエットの双子さんたちもいるしまあいいか~なんて思ったりして☆

DSC04114c.JPG

 配達に疲れたクマのサンタさんもお疲れ様~(笑) 毎年見るたびに思います^^


 右目のmomokoさんと言えば、選べるmomokoでしたっけ、マロンさんとか倫敦さんとか、特殊な髪型の子しかうちにはいないので、パッツンロングストレートの子を二人注文してしまいました。 来年一月になってから届くようですが、どんな双子さんに出来上がってくるか今から待ち遠しいです♪


 こちらのブログにも拍手を置くことにしました。

 気に入っていただけたら一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(1) 

Dango娘とMerry X`mas♪ [momoko]

 ほとんど半年ぶりで、本当にこちらのブログはご無沙汰していました☆

 折角のクリスマスなので(と言ってもすでにイブはもう過ぎてしまいましたが^^;)、久しぶりにmomokoを着せ替えてみました♪ 

DSC03347c.JPG

 実は、ほとんど二年半ぶりにmomokoをお迎えしたんですよ~ 元気なビキニサンタ服のロデオさんの右隣にいる、そう倫敦さんです☆

DSC03332c.JPG

 この冬に出たCCSのmomokoさん、珍しく右向きの目でしかも金髪のお団子さん~☆ということで、ひと目でその可愛さにヤラれてしまい、迷った挙句についにお迎えしてしまいました。

DSC03340c.JPG

 右向き目のmomokoさんはやっぱり一味違う可愛らしさですよね~*^^* 思ったよりお団子がふわっとした感じで、今までうちに居たお団子さんたちと雰囲気が違います。

DSC03333c.JPG

 どうせならと、もうひとりのお団子さんのいちご大福さんもサンタ服で登場してもらいました♪

DSC03350c.JPG

 そして、3人並んで♪ 気がつくと、お団子の3人が集まって、まるで団子3姉妹(きょうだい)のようだな~と(笑)

 ・・・久しぶりに出てきたと思ったら、どうしょ~もないダジャレで失礼しましたm(_ _)m 

 倫敦さんはまだ他に着せてみたい服もありますので、また年明けにでも登場させようかな~と思っています。

 来年もぼちぼちのマイペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします☆

nice!(1)  コメント(4) 

AIR DOLL momoko [momoko]

DSC02413bb2.JPG

 6月に入ったというのに梅雨どころか五月晴れのような爽やかな陽気で助かります。  


 何故だかず~っと滅茶苦茶元気がなくてご無沙汰してしまいました。

 4月は新しいブログを始めたりイベントに行ったり連休中も洋服も作っていたし、まあ言ってみればやりすぎていました。 それで連休明けあたりから疲れがどっと出てしまって・・・

 その上気候も悪くて、夏のように暑かったり冬のように寒かったり、本当疲れる要因は山ほどあったのです。 いや、ホント自分の限界というものはしっかり知っておくべきと反省しきりでした。

 と近況はこの辺にして・・・
 
 今回は少し前に見た映画「空気人形」のオマージュです。


  

続きを読む


nice!(21)  コメント(18) 

Punkish Alice in Wonderland [momoko]

DSC02370d.JPG

 今日はアリス風のミルクティさんをご紹介。

 と言っても伝統的なアリスじゃなくて、ちょっぴりパンク風のアリスなんですけど


続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。