SSブログ

Plus レーシーカーディガン [momoko]

DSC02293c.JPG
 やっと暖かくなってきた~と喜んでいたら、今日雨が降ってまた気温が急降下なんて・・・T_T

 4月末でこんなだともう異常気象というよりは天変地異かもと思うのですが、本当にいつになったら安定した春らしい日がやって来るのでしょう? 

 ・・・というわけで、早く暖かくなってほしいと言う切実な願いをこめて、この前のチワワさんのチェックワンピースにあわせて初夏の涼しげなカーディガンを縫ってみました。





 このワンピースを作ったときはホント寒いさなかで、ちょっと軽い羽織ものがほしいと思って

 そこで、白のドットチュールでささやかなショート丈のカーディガンを作ってみました。

 
DSC02297d.JPG

 実は、最初はCCSのカーディガンやボレロはいくつか持っていたので、それをあわせてと思っていたんです。

 でも、丈が短すぎたりかさばりすぎたりどれもしっくり来なくてしかたがないな~と(笑) 
 
DSC02298c.JPG

 ラインは羽織ものにしてはかなりシェイプした形で下のワンピースのラインを消さないようにとにかく軽く軽くと

DSC02303c.JPG

 今回はデザイン以上に生地が悩みの種でした。

 いろいろホントいろいろ悩んだ末に、ややしっかり目のドットチュールを使うことに。
 ちょっと見た目にニットっぽく見えればいいのですが・・・ 


 出来上がってみると、全身のコーディネイトが茶色のレギンズでは少し重めに見えたのでやや丈の短いライトグレーのレギンズに変えてみました☆

DSC02295c.JPG

 靴もブロンズのバレーシューズから白のサンダルに履きかえて、よりいっそう初夏らしい装いになりました。

DSC02300c.JPG

 ああ、ホント早くこんな涼しげな格好がぴったりな気候が来ればいいですね~・・・


 まあ、来たら来たで暑いよ~とぶーたれるのかもしれませんけど(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

sana

かわい~い!
とても綺麗なバランスで、さわやかですね~☆
チュールなんですか!?
言われないとわからないですね。
明るい色のレギンスに白が入ってるのが、釣り合ってますね。
本当に今日も雨で、寒いぐらいで…
春らしいお天気になって欲しいものですね~~~!
by sana (2010-04-28 18:15) 

aya_rui

初夏の装い素敵です~♪
レーシーカーディガンがリアルに好みで♪
ワンピとの相性も、勿論とっても可愛らしいのですが
私もこんなカーディガンがあれば
色々なワンピに合わせて重宝させたいと思えるほどで。
レギンスのチェンジ効果も加わって、全身のコーデも
前回とは全然違った印象になりますね!!
SweetもCoolも着こなしてくれるチワワさん大活躍ですね。
by aya_rui (2010-04-28 21:00) 

Chiffon

白いカーディガンがとてもさわやかで、それに合わせてサンダルやレギンスまでちゃんとコーディネイトされているのがとてもステキですね☆
それにしてもチュールとはまたなんとも縫いにくいそうな生地で…
私だったら絶対手を出したくない感じです。いつも適当な縫製なので縫い代がうまく処理できなさそうで(笑)
縁取りのレースがとっても可愛い♪
by Chiffon (2010-04-28 21:13) 

ゆゆ

生地のことは全然わからないですけど、
縫うのが難しそうですね。
それでもこうして作ってしまうなんて
やっぱり魔法の手を持っているのですね!!
初夏のコーディネート、とってもかわいいです^^
by ゆゆ (2010-04-29 15:47) 

tatchan

連休中はバタバタしていてレスが遅れてすみません。
その間に、すっかり春を通り越して
真夏のような季節になりましたね~苦笑

*sanaさん*
ナイス、そしてコメントもありがとうございます!

お褒めの言葉をありがとうございますvv
そう、チュールなんですよ~
人形サイズのお洋服だと
これくらい軽めの生地でもなんとか使えてしまうというのが
新しい発見でした☆

レスが遅れた間にすっかり春を通り越して
初夏いえ真夏のような気候になってしまいましたね(苦笑)
気候の変動が激しくて体調を崩し勝ちのこの頃ですので
どうかくれぐれもご自愛くださいね。

*aya_ruiさん*
ナイス、そしてコメントまでありがとうございます!

初夏向きのカーディガン気に入っていただけて嬉しいです♪
そうですね~ホント軽めなので
他の洋服ともあわせてみるのも楽しいかもしれません。
今度機会があったらやってみますね☆
そうそう、今度のコーデだとまた雰囲気が変わって
自分でもホント面白いなぁと思いました。
チワワさんは、個性的なのに思った以上に何でも似合ってくれて
ホント優秀なモデルさんです!

*Chiffonさん*
ナイス、そしてコメントまでありがとうございます!

今回のコーデはホント自然に出来たというか
実はこの灰色レギンズはワンピースと一緒に作ったのですが
あわせてみるとイマイチ全体がボケてしまって
没にしていたアイテムでした。
それが今回白カーディガンとあわせたら結構しっくりいって
思わぬところで再利用できたと喜んでいたところです。

チュールは私も苦手な素材です~涙
薄紙がなかったら絶対に縫えませんよ。
でも、この前の蝶々さんのチュールよりは割りにしっかりした生地なので
ギャザーミシンもなんとか入れられて何とか縫うことができました。
Chiffonさんも一度縫われたら
器用な方ですからすぐにコツを掴まれて
ささっと縫ってしまわれると思います☆

*ゆゆさん*
ナイス、そしてコメントもありがとうございます!

洋服気に入っていただけて嬉しいですvv
いえいえ、魔法の手なんてとんでもない!
「ゆっくり」と「失敗してもやり直して」を繰り返して
なんとか仕上げています。
亀の歩みのようにのろいですが、
まあちょっとずつでも上達していければと思っています。
また見ていただけると嬉しいです♪
by tatchan (2010-05-06 10:36) 

tatchan

*ぽんぽちぽちぽちさん*
たびたびナイスを入れていただきありがとうございます!
by tatchan (2010-05-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。