SSブログ

あんドーナツさんも春爛漫 [momoko]

DSC02244c.JPG

 寒かったり、そうかと思うとぐんと気温が上がって初夏の陽気だったり、なかなか素直に春らしくなりませんね。

 こんなそんなで、体調が整わなくて風邪を引いている人も多いと聞きます。 私もやっと花粉が治ったと思ったら、今度は寒空の下でマラソンをしてきた相方から風邪をうつされちゃいました(泣) 

 でも、桜だけは春らしく満開で、まさに春爛漫、やっぱり浮き浮きとするこの頃です。 

 先日も、春らしい品物でいっぱいになったお店をぶらぶらしていたら、ちょっと面白いニットを見つけました。
 これは使えるかも!と早速ワンピースに仕上げてみました。




 
 
 生地自体が変わっているので形はシンプルなAラインのニットワンピースに。

 でも、ガーリーな感じが出したかったので、フリル付きのフェイクの前立てと丸襟、裾にはレースでアクセントを付けてみました。 

 ニットが桜柄にも見えるので、今回は桜ワンピースってことで(笑)

 今回はシンプルだから簡単~♪となめて掛かって泣きを見ました。

 このフリル付きの前立てがクセモノで、フリルが綺麗に寄らなかったりじゃあとタックを取ってみるとイメージに合わなかったり・・・もう3年近くいろいろ縫っているのにまったく未熟者です~

DSC02248c.JPG


 モデルはあんドーナツさんvv 去年の夏お迎えして、やっと初のお目見えです。
 
DSC02249c.JPG 


 あんドーナツさん、実はお迎え予定は元々なかったのですが、某お人形屋さんでいちごさんとセットで売られていたので、いずれは里子に出すつもりで一緒にお迎えしたんです。

 でも、送られてきた実物を見てびっくり☆

 公式や世間の評判と裏腹にめっちゃ可愛いやんけ~! ・・・と、結局里子に出せなくてそのままうちの子になりました(笑)

 人形は、ホント実際見てみないとわからないな~と改めて感じた出来事でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 そうこうしているうちに日が暮れて、そろそろお花見タイムに。

DSC02255c.JPG

 寒さよけにまたストールを用意しました。

 今度はお花見用ですので、淡い桜色です。

DSC02260c.JPG

DSC02261c.JPG

 夜になるとまた違う表情が出て、ちょっと大人っぽく見えるところも魅力的なあんドーナツさんですvv


 ホント着物どころか何でも着こなしてくれそうな可愛い子なので、またあれやこれやといろいろ着せてあげたいです♪
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

aya_rui

春爛漫にふさわしい、LOVLYワンピいいですね♪
まだちょっと肌寒い時期ですからね
日差しが暖かいからといって
薄着しちゃうと風邪をひいちゃいますから、
ニット素材が嬉しいかもですね☆
ご苦労された分、丸襟もフリル付き前立ても
あんドーナツさんのキュートさを、倍増してくれてますね!!
全然可愛い!!というのも凄く分かります☆
評判はホント何だったんでしょうね?(@∀@)ゞ

それからお風邪を。ひかれてしまったとの事なので
しっかり安静にされて早く治して下さいね。
by aya_rui (2010-04-07 16:32) 

Chiffon

ニット素材で細かくて可愛い柄ってなかなか出会えないのですが、この生地はとってもいい柄ですね。ピンクのお花が可愛い☆
お人形の服の前立てにフリルをつけようとすると、細い幅のところにギャザーを寄せたフリルの縫い代がきてしまい、かさばったりしてなかなか難しいのではないかと思います。
でもとてもうまく処理してらして、このフリルが付いていることで可愛さがぐっとアップしてますね♪

momokoさん、写真より現物のほうが可愛いって思ったこと、私も経験があります。
それにしても、あんドーナツさん、ほんとに可愛いな~いいな~♪
by Chiffon (2010-04-07 22:32) 

sana

あんドーナツさん、かわいいですね~☆
くりんと巻いたヘアが新しい感じで、プリティ!
お洋服、とってもお似合い♪
この小さい柄、柔らかな色、いいですねえ~。
前立て…かわいいいなあ…
自分ではちょっと手が出せない技です~~フリルで可愛さアップですよね☆
by sana (2010-04-08 12:32) 

ゆゆ

プリティなワンピですね!!
やっぱりお上手ですね。
もったいない。ショップでも開いてくだされば
常連客になりますよ~!!

実は私もこの子を所有しておりまして(汗;;;
お披露目していません(爆
実はyoshiさんのブログで素敵なお写真を見ていたら
予定外でお迎えしてしまったのですよ。
あのブログは私にとっては『地雷地帯』です(笑)
私も早くこの子を出してあげなくちゃ♪
by ゆゆ (2010-04-08 20:48) 

トトマス

白の丸襟のワンピース、ツボです。可愛い☆
淡いピンクのストールとバッグ(初期セキグチさんの付属品ですね。。。名前ど忘れ(汗)、ワンピの小花のピンクと背景の桜が調和していてとっても素敵です。
あんドーナツさんは、リップのパールピンクが可憐で、なのに目の表情が大人びていて不思議な魅力がありますね。

里子に出すつもりが、手放せなくなる気持ち、分ります。我が家も。。。(笑)

by トトマス (2010-04-08 23:28) 

tatchan

風邪がどうにも抜け切れなくて
またレスが遅れてすみませんm(_ _)m

*aya_ruiさん*
ナイスとコメントをありがとうございます!

拙い作品にいつも暖かいお言葉
ホント感謝です☆
確かに今年の春はなかなか暖かくならないので
ついついニットなどに目が行きますね~。
気候がマシになったら
また涼しげな洋服をガンガンつくっていきたいです☆

あんドーナツさんは、ホント公式写真がダメダメでしたから
本来の可愛らしさがちゃんと伝わるのが遅かったみたいです。
私も偶然お迎えの機会があってホントラッキーでした♪

*Chiffonさん*

丁寧なコメントをいただきありがとうございますvv

確かに、細かい柄のニット生地って余り見かけませんね。
実はこの生地、雑貨屋さんで見つけたUVカットの手袋のリメイクなんです。
デザインもですが、最近生地の大切さを実感するようになって
値段の手ごろな雑貨屋さん巡りはやめられなくなってしまいました(笑)

前立てのフリルについては、さすが洋裁のベテランの方
わかっていらっしゃいますね☆
ホント縫い代のかさばりが鬼のように大変だったんです~><
ほかの方の洋服などみると
前立てをリボンにするなどしていろいろ工夫されていて
人形の洋服というのはサイズが小さいだけあって
本当に「布地のかさばり」との戦いだな~と思います。

のろのろですがまたいろいろ作りたいので
また見ていただけると嬉しいですvv


*sanaさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

ワンピースほめていただいてありがとうございます!
フリルはどうしても外せなかったんです~
でもそのせいでこんな想像以上の苦労が待っていたなんて・・・
ホント洋服づくりは何年やっても何が出てくるかわかりません(笑)
いつまでたってもほとんど上達しませんが
また見ていただけると嬉しいです♪

*ゆゆさん*
コメントとナイスをありがとうございます!

ワンピース こんな拙い作品をほめていただき
ありがとうございますm(_ _)m
ショップはこんなのろいのでは無理でしょう^_^;
でも、今年は勇気が出してオクとかは考えています。
あくまで夢で実現の可能性はとっても低いですが。
そのときは見ていただけたらと思います。

ゆゆさんがあんドーナツさんをお持ちのこと
知っていますよ~去年お聞きしました。
ほかの方のところの可愛い写真はホント地雷ですよね~(笑)
私は、ハネモノさんのところが特に危険です。
それでも素敵な写真なので見るのはやめられないという・・・
ホント困るのですけどね^_^;

ゆゆさんのお宅のあんドーナツさんもお目見え楽しみにしています♪

*トトマスさん*
コメントとナイスをありがとうございます!

ワンピースお褒めいただきくすぐったいような・・・嬉しいです♪
丸襟お好きですか?
丸襟とかフリルとか可愛いもの、私も大好きなんです。

バッグは最愛デニムエンジェルさんから拝借しました。
本体はまだ出していないのに、付属品や靴はよくて
よく利用しています。
この頃のセキグチmomokoは本当付属品がよかった~と
ちょっと懐かしく思い出してしまいました。

あんドーナツさん、ホント可愛いのに意外に大人っぽくて
不思議な子だと思います。
いちご大福さんと並ぶとやっぱりお姉さんだな~って思います。

里子にはなかなか出せませんよね~
私はダブった子以外はホント一人かな・・・?
去年思い切って出して、その後「大事にしてくださいね~」なんて
もらってくださった方にお願いしてしまいました。
デニムさんもどうかな~と思いながらず~っとうちにいます(笑)
by tatchan (2010-04-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。