SSブログ

苺Colorのいちごさん [momoko]

DSC02205c.JPG
 春とは思えない寒々しい日が続いていますね。

 朝起きて外を眺めたら、大山の山頂にうっすらと雪が積もっていて思わずびっくり!
 これで桜が満開に近いのだから、シュールと言えば本当にシュールです。

 少し前暖かくなったときに冬物を洗濯に出してしまわなくてよかったです。 4月間近でなんでマフラーと手袋が要るんだ~?と朝家を出る相方もぶーたれていました。

 まあ、この寒さも今がピークとのこと、もう少しの我慢ですね☆ 今週末には少し春らしくなってようやくお花見も出来るかと思うと嬉しいです♪


 さて、この寒いなかですが、そろそろ春物がほしいと洋服を縫っていました。

 去年の秋からず~っと着たきりだったいちご大福さんに、春らしい洋服を着せてあげたかったんです。

 



 で、あれこれ悩んだ末、気がつくとデフォと同じ赤のギンガムチェックのワンピースに(笑)

 なんて安易なんだ!とちょっぴり反省しましたけど・・・

 この色この柄でいちごさんというのは外れはないようですね^_^;

 胸元がちょっと寂しかったので、イチゴの花のコサージュ付き♪ これで、ほんまもんのイチゴワンピースです(笑)

DSC02206d.JPG

 いたってシンプルなスクエアネックのチュニックワンピースですが、下に重ね着しているかのように見えて実は一枚のワンピースなところがミソなんですよ~ まあ、言い換えると、リカ服仕様と言いますが(笑)

 襟と袖の上の部分は、レースやフリルを直接縫い付けていますが、スカート部分はフリルつきのアンダーコートを裏地として重ね縫いしています。 

 それにしても、自分でデザインを決めて一から縫うときって型紙も作り方もないので、ホントああでもないこうでもないとすごくもたつくんですよね~ 今回も何度縫い直したことか・・・!ホント情けないです~(涙)


 でも、まだ薄い春物のワンピースだけでは寒いので 
DSC02208cc.JPG

DSC02210c.JPG

 花柄ガーゼで簡単なストールもつくってみました。
DSC02216c.JPG


 これで外にも出られますね♪
DSC02212c.JPG

DSC02200c.JPG

DSC02196c.JPG

 てなわけで、お出かけできてちょっとご機嫌ないちごさんです☆


 春物は、またいろいろ作っていきたいですね~・・・ぼちぼちですけどね^_^;
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

sana

わあっ可愛い~~!
赤チェックのギンガムは可愛いですよね~すっごく似合ってます!
白いレースも春らしくて、いいですねえ☆
ご自分のデザインだと手間はかかりますよね…
いえ私は型紙あっても時間かかりますけど~~。
ホントに今日もまだ寒くて寒くて…先週ひいた風邪が治らないですよ~。

コサージュも愛らしい~ストールでまた雰囲気変わりますね。
花柄のガーゼですか!細かい柄の薄い布ってなかなかありませんから…いいアイデア♪
by sana (2010-03-31 12:50) 

Chiffon

とっても可愛いです~
2枚重ねかと思っていたら、一枚のワンピースだったんですね。
赤いギンガムから白いレースやフリルが見えてるのが、アクセントになって可愛いです♪
ご自分でデザインを考えるセンスがあるのが羨ましい☆
ストールもいいですね。
淡い色合いや優しい柄がステキで、自分にもこんなのが欲しくなりました。
by Chiffon (2010-04-01 20:51) 

aya_rui

とっても可愛いワンピが出来上がりましたねぇ♪
ホントいちご大福さん専用ですーッ☆
レースの重ね着風好きですよぉ。
リアルでも、こういうデザイン買っちゃう
って思いましたもんッ!!
しかもストールがあるだけでも
全然雰囲気が違うんですねッ☆
小物使いで、まだまだバラエティーが広がりそうですね♪
by aya_rui (2010-04-02 16:35) 

tatchan

*sanaさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv
またしても、レスが遅れてしまってすみませんm(_ _)m

春ワンピース褒めていただき嬉しいです♪
あ、型紙ありでももちろんノロノロですよ~(笑)
でも、ないとさらにもっともっと時間がかかってしまって・・・
ホント千手観音のように手が沢山あればと思います。

洋服本体にくらべて小物作りは楽しいです♪
>細かい柄の薄い生地
ホント見つけるのに苦労しますよね!
日々布地屋さんと雑貨屋さんをうろうろしています~。

気候まだ安定しませんね~。
寒い日や雨の日が多くて私もまいっています。
もう少ししたらちょっと暖かくなるそうなので
お互いなんとか乗り切っていきたいですね☆

*Chiffonさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv
レスが遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

ご好意あふれる感想をいただきとても嬉しいです♪
実際に重ね着するか重ね着風にするか悩みどころでしたが
結局すっきりしたラインを出したくて
こんなところに落ち着きました☆
私の場合、街や本やTVで見かけた洋服がいいな~と思って
作ることが多いので
自分でデザインというほどでもないですよ~。

でも、いろいろやってみたい!と言う気持ちだけは結構ありますので
また作ったとき見ていただけると嬉しいです♪

*aya_ruiさん*
コメントとナイスをありがとうございます!
レスが遅れてしまってすみませんm(_ _)m

いちごの実柄といちごの花のコサージュで
やっぱりいちごさん専用に見えますか~?(笑)
実は最初は黒白のギンガムで行こうかと思っていたのですが
ちょっと気分を変えたくって作る直前に変更したんです。
元々黒スキーですが、やっぱり春は赤とかピンクとか
明るい色のほうが春らしいですよね☆
自分でも着たい洋服を作るのが結構好きなんです。
あと、好きだけど自分で着るにはちょっと年齢が・・・ってのも(笑)

またいろいろ作りますので見ていただけると嬉しいです♪
by tatchan (2010-04-21 10:27) 

tatchan

*ゆゆさん*
ナイスをありがとうございました!
by tatchan (2010-04-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。