SSブログ

ちょっとお出かけ [近況]

DSC02180b.JPG
 先週の土曜日、友人と一緒に久しぶりに横浜まで遊びに行ってきました。

 このところ天気に恵まれない日続きでしたが、この日は幸い晴れて青空が広がり、桜もぽつぽつ咲いている姿も見られました。

 目的地は、横浜人形の家

 キャラクタードール展が開催されていて、momokoの新作の展示があるということで4月の公式発表の前にちょっぴり見てみたくなったのです。
DSC02188c.JPG

 人形の家、恥ずかしながら長年神奈川に住んでいる割には一度も行ったことがなくて・・・そんなわけで常設展もふくめてじっくりと見てきました。 




 と言っても、撮影禁止のため写真一枚撮れたわけではなく・・・ごめんなさい!

 代わりにと言っては何ですが、人形の家付近の風景など^_^; 
 
DSC02181b.JPG
 晴れたと言っても気温は低く、寒空の下では白木蓮も未だ蕾のままでした。

 館内は、日本や世界の郷土人形や由緒あるアンティークドールなどがずらりと並び、 陶器や樹脂製の人形だけでなく木、竹、藁などの人形もたくさんあって お国や風土、文化を感じさせるものが多くすごく興味深かったです。 

 展示の最後がキャラクタードール展で、いろいろなおなじみの人形が沢山ありましたが、なかでもバービー人形の数と種類が圧巻でした☆ やっぱり今年が50周年なだけあってリキが入っていましたね~。 出向を凝らした展示も多くて、歴代の色っぽいバービー姐さんにはホント魅せられてしまいましたよ~vv 

 その他、プチブライスの展示もたくさんありました。 デフォ服だけでなく作家さんの洋服を着たプチっ子がいっぱい円筒状の台の上にちまちま並んでいるところがすごく可愛かったですvv
 
 肝心な新作のmomokoですが、City in the Seaさんは意外とシンプルでした☆ 肩までの金髪ヘアと涼しげなスポーツウェア風のストライプシャツ、髪色と合わせた金色のシューズが印象的でした。 

 それししても新作momokoと言えば、CCSのほうも4月のmomoko屋でも10SS Homeの展示があるというし、気になりますね~。 おっと、その前にCCS 1004さんもいました! 限定っ子、もしかしてこれから毎月出るのかと思うと、嬉しいより困りますよ~可愛い子ばっかりだと、どうしようって>< 

 博物館を出た後は、まあ目的は果たしたしということで、横浜と言えば中華街でランチしました♪
DSC02182b.JPG

 本当はここで飲茶セットの写真が入るはずなのですが、 空腹すぎてがつがつ食べちゃって撮り忘れ・・・すみませんm(_ _)m


 その後、ルミネの有隣堂、開店したユザワヤ横浜店に布を見に行って、どちらも広い店内をうろうろしました。 もう、ここでも神奈川県民なのに、おのぼりさん状態でした^_^;

 歩きつかれて、そごうの資生堂パーラーに。

 ケーキセットの桃のシブースト(今度はなんと一口目で撮れました^_^;) とても美味しかったですvv 
DSC02183b.JPG

 なかなか出す機会がなくて最後になってやっとご登場のいちご大福さん、お店のウィンドウを背景にvv
DSC02186c.JPG

 もう結構夕方になっていたので、ボケちゃってホント悪かったな~などと・・・(汗) 少しすねているように見えますね~。
 本当はもうちょっと暖かかったら外で写真も撮りたかったんだけど、ごめんね!

 いちごさんの着ているのは一応新作服です。 また後日紹介しますね♪
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

Chiffon

キャラクタードール展、行かれたんですね。
私も行きたいんですけど、それだけのために関西から行くのはちょっと…(笑)
新作momokoさんとか、バービーさんとか心引かれる展示内容です☆
美味しいお食事もされて、楽しい時間を過ごされたようで、よかったですね♪
by Chiffon (2010-03-28 18:53) 

ゆゆ

キャラクタードール展いいですね!
近ければ私も行きたいです。
でもtatchanさんもそんなに近くもないですよね?
都会は便利ですけど、『いつでもいける』なんて思っていると
なかなか行けないものですよね~
私も東京や、神奈川にいましたけど本当に出かけませんでしたもん(笑)
私が今興味があるのが「CCS 1004」です。
まだ公式に仕様が発表されていないのでどんな子なのかとても気になっています。
またまたかわいい子だったら困っちゃいます;;;
CCSはとっておくつもりなのでこれ以上増やせないのに、
1003くらい可愛かったらどうしましょー(>_<)
ギンガムチェックのお洋服可愛いです♪
いちご大福さんにぴったりの色ですね~^^

by ゆゆ (2010-03-28 23:00) 

tatchan

*Chiffonさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv
お住まいは関西ですか!
実は私関西生まれだったりします(笑) そちらはもう長いのでしょうか?
確かに関西は遠くてなかなかこちらまでは無理ですよね~
でも、逆にそちらのイベントもなかなか魅力的なものもあって
こちらからはちょっとと言うことも結構あるので
そのときはうらやましいと思いますよ~。
新作さんはもう公式で発表がありましたけど
いち早く実物がチェックできたのはホントによかったと思います♪

*ゆゆさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv
はい、結構遠いんですよ~
大体二時間近くは掛かります。
だからほとんどプチ旅行気分で行ってきました☆
楽しかったけどやっぱり帰りはくたくたでした(笑)

1004、レスをノロノロしている間に公式で発表されちゃいましたが
ゆゆさんはどうなさるんでしょう? 気になりますね~(笑)
毎月発売はホント困りますよね~
ワクワクより、ハラハラしちゃって(笑)
こんなに頻繁なのは
春夏の受注の子の売れ行きが悪くて
緊急対策なのかと思ったり・・・
CCSっ子はホント可愛いですよね~
私も最近はCCS寄りになってきたのでわかりますよ~。

新作服も見てくださってありがとうございますvv
この色、柄はやっぱりいちごさんにぴったりですよね(笑)
by tatchan (2010-04-02 10:14) 

tatchan

*aya_ruiさん、甘党大王さん、sanaさん、ぽんぽちぽちぽちさん、トトマスさん*
ナイスをありがとうございました!
by tatchan (2010-04-02 10:16) 

aya_rui

キャラクタードール展いいですねぇ。
沢山のドール達が勢揃いしている様は
圧巻というか、圧倒されちゃいそうですがf(^^;)
写真に撮っていたら、かなりの枚数になってたかもですね(^∀^)v
横浜といえば、やっぱ中華街ですもんね、
お腹も美味しい物で満たされて
幸せを満喫できた一日でしたねぇ♪
横浜は憧れ&大好きな街なので、tatchanさんが羨ましい限りです。
by aya_rui (2010-04-02 16:43) 

tatchan

*aya_ruiさん*
コメントまでいただきありがとうございますvv

プチはちっちゃいのでいっぱい並んでいても
可愛い~vvって感じでしたが
ホントバービーには圧倒されました。
もともと迫力のあるお人形ですからね~(笑)
撮影は博物館なので駄目だったのですが
許可されていたら撮りまくっていたことと思います(笑)

中華街はすごい人手でしたよ~。
今回はカフェも含めてうっかり下調べ全然なしでしたが、
今度は美味しいと評判の店も覗いてみたいです♪
by tatchan (2010-04-05 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。