SSブログ

春を呼ぶ蝶々さん [momoko]

DSC02168d.JPG

 ようやく気候が穏やかになってコートがいらないくらい暖かくなってきましたね。

 近所でもユキヤナギの花がいっせいに咲き始めて目を楽しませてくれています。 聞くところによると高知だったかもう桜が開花したとのこと。 やっと春が来たんだ~と思うと少しほっこり気分です。

 と、同時に花粉もピークのようですね^_^;

 私は、いい鼻薬のせいか鼻はそれほどひどくありませんが、目の痒みが半端じゃなくて困っています。 数日前なんて、うっかり目をこすったらひどく腫れあがって、ウサギさんのように目が真っ赤っ赤になってしまいました(涙)

 とにかく5月の連休までの辛抱!と言い聞かせてなんとか毎日を過ごしています。 甜茶、ヨーグルト、大葉・・・花粉に効くと言われているものは年中欠かさず採っているんですけどね~・・・


 さて、この前からハマっていた染色ですが、茶色に染めたレースでお馴染みのDCR4のエンパイアワンピースを作ってみました♪

 今回モデルさんはもう最初から決めていました。 この冬にうちに来てくれた星とパピヨンさん、やっとこの美人の蝶々さんと戯れ遊ぶことが出来ました☆ 





 このワンピースは、二年ほど前、チュールとレースを黒にアレンジしたものを作ったことがあるのですが、今回はオリジナルに近い茶色を作ってみました。
 あ、参考までに前の黒バージョンもどうぞ~→

DSC02152d.JPG

 以前と同様、このデジンとチュールは雲のように蜘蛛の巣のようにとらえどころもなく縫いにくいことこの上なしで、まともに裁断はできないわ真っ直ぐ縫えないわ・・・エトセトラエトセトラ・・・それはもう滅茶苦茶苦労の連続でしたが

DSC02154d.JPG

 そんな苦労も忘れるほど、パピヨンさんの衣装映えすること、写真映えすること・・・! 

DSC02153b.JPG

 あ、胸を飾っているのは、*geckoさんのネックレスですvv いつもながら繊細で素敵ですね~☆ 

DSC02161c.JPG

 どなたかがブログで言われていた言葉なんですが、パピヨンさんはどう撮っても可愛く写ってしまうって・・・このことだったのですね~・・・いやはや恐るべし最強の可憐さです☆

DSC02155d.JPG

 と言うわけで、お座りしている姿も♪  
 
DSC02163c.JPG

DSC02162c.JPG

DSC02167c.JPG

 やっとカゴから出してあげた蝶々さん、またせっせと遊んであげたいと思います♪
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

aya_rui

素敵!!ステキ!!すてき~です♪
パピヨンさんも、お手製ワンピも☆
染色で、こんなに綺麗にレースが染まるんですかッ!?
程よいブラウンカラーが、パピヨンさんのイメージにも
凄く合いますし、ワンピのデザインとしても
オリジナルだからこそなのかも知れませんが、
綺麗に映えてますよねぇ。
パピヨンさんの最強の可憐さが
tatchanさんの苦労を労ってくれる気持ちも
お写真を拝見させて頂いて、よく実感出来ましたし、
着せ甲斐のある方が居てくれると、ホント張り合いが出ますね。
by aya_rui (2010-03-15 20:33) 

sana

う~わ~素敵、素敵!
何て美しいお洋服~~☆
染めたからですか!微妙な色合いがホントに麗しいです~。
しかし、…ぬ、縫いにくそう…
パピヨンさんの似合うこと!
ホントに苦労が報われるでしょうね。
髪もメークもドレスと引き立て合ってますね~繊細なネックレスもピッタリ☆
鳥かごまで含めてもう、アートですね♪
by sana (2010-03-16 23:39) 

Chiffon

こんにちは。
縫製だけでなく、ご自分で染色までしてしまわれるなんて凄いです~。
シックでとってもいい色合いです☆
パピヨンさんの美しい肩とお洋服の胸元のラインがとてもステキです。
それにしても確かに縫いにくそう…
苦労するほど、いざお人形に着せる瞬間はとっても楽しいですよね♪
by Chiffon (2010-03-17 22:07) 

ゆゆ

わぁお!!
パピヨンさんから色気が・・・(笑)
この繊細なお洋服、美しい。
パピヨンさんが着ると余計なのかしら~!
アクセサリーもステキです。
うっとり美人さんですね~
by ゆゆ (2010-03-17 22:39) 

tatchan

お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

*aya_ruiさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

いえいえ、染色は裾とウェストのレースだけですので
たいしてものではありませんよ~。
でも、このチュールレースは、なかなか薄手でいいものがなくて
長年探してやっと見つけてとても気に入っていたので
ほめていただいてとても嬉しいです♪

パピヨンさん、ねぎらってくれてように見えますか? 嬉しいです=^^=
ホント着せがいのあるを絵に描いたような素敵な子なので
これからもいろいろ着せてあげたいと思っています♪

*sanaさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

染めてもなかなか同じような色にならないのは悩みなんですけど
それが味があるように見えるのは怪我の功名ですね^_^;
透ける布を組み合わせると色合いが微妙に見えるのは
ホント面白いですよね☆

この子に着せるぞ!と思って作っても
実際着せるまではドキドキなので
似合ってくれるとやった~♪って感じなのですが
今回はまさにそんな感じでした(笑)
小物もマッチしていますか? よかった~♪
セッティングも毎回あれがいいかこれがいいかと悩むんですが
それも楽しみのひとつですよね。
でも組合せにも限界があるので
またちょっとずつでも手持ちの小道具や背景も増やしたいです。

*Chiffonさん*
ご訪問ありがとうございますvv
コメントやナイスまでいただき、ありがとうございます!

普段は、染色なんて面倒くさくて全然しないのですが、
白以外のいいレースが見つからないとき
やむをえずやっているだけなんですよ^_^;
でも、市販の染色剤を使うと意外に簡単なので
Chiffonさんが手作りされる際にもお勧めです♪
着せる瞬間が楽しい・・・ホントその通りですよね!
どれだけ苦労しても、ホントその瞬間にすべてが吹き飛びますよね☆

*ゆゆさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

そうそう、このワンピースは結構胸元が大胆で
きゃ~って感じなんですよね~=^^=
色気はなかなかある子だと思います。
ちょっとたれ目気味の目元が色っぽいです☆
ふふ、アクセは素敵でしょう~?
随分前に買ったのですが、なかなか使う機会がなくて
でもこの日のためにとっておいたのかも~と思っています(笑)
by tatchan (2010-03-22 10:42) 

トトマス

パピヨンさん、神々しいような美少女ですよね~♪
tatchanさんのお手製のワンピが良く似合っていて、幸せなmomokoさんですね♪ワンピの色もパピヨンさんにぴったりだし、ラインがすごく綺麗で、うっとりします☆★
写真の中の鳥籠の扉が時には開いていたり、隅々までセンスが光っていて素敵です。

前のリコメでは、ヌイグルミ情報をありがとうございます☆また探してみます!
by トトマス (2010-03-25 19:52) 

まき

またまた外野席から出て参りました
染めまで手がけられるのですか?
感嘆・・
このドレスの丈が特に素敵です
動いたときにレースを通して見える足首上15㎝くらいの
上品なセクシーさ
甘くて軽めのきれいな茶色でいっそう映えますね

ところでわたし昔から漫画(らしきもの)を描いても
人より建物が好きというようなところがあって
こちらでもドールもさることながら
鳥かごとか椅子とかフェンスとか家具とか・・
そちらの方もとても興味があります
ものすごく初心者質問で申し訳ないのですが
そういう小道具分野もドールの世界のはあるのでしょうか?
こちらではちょっと的はずれな質問でしたらごめんなさい
(今度お会いしたときでも教えて下さればよいです)
・・なかなか暖かくなりませんけど~

by まき (2010-03-27 21:47) 

tatchan

*トトマスさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

ホント、ブラウンが似合っていますよね☆
パピヨンさん、デフォが黒が多い子なのでどうかと思ったのですが
意外にぴったりでよかったです~。
鳥かごは、*geckoさんのところで買ったアクセサリー掛けなのですが
むしろ小物として活躍しています。
雑貨屋さんをうろうろしていると
結構ドールに使えそうな素敵な小物があって
どれを買おうか迷いますよね~。

ぬいぐるみ情報、お役に立ててよかったですvv
お役立ち情報、これからもいろいろ交換していきたいですね♪

*まきさん*
またまたコメントありがとうございますvv

染色はホントたいしたことではないんです^_^;
コツをつかんだ後は意外に簡単にできてしまうので
本人もびっくりしているくらいです。
レースは素敵なデザインがたくさんあるのですが
たいてい白なので、他の色は染めるといろいろ使えて便利なんですよ。

丈は長くても胸元が大胆だったり透ける素材を上手く使っていたりで
確かにセクシーですよね~。
これをデザインした人形服の作家さん、関口妙子さんという方なのですが
本当心から尊敬していますvv

建物好き・・・でしたよね~!!(笑)
背景や小物はそれ専門の方がいないわけではないのですが、
洋服などにくらべると少なくて調達するのに苦労しています。
伝統のあるドールハウスはご存知ですよね?
ドールハウスのお店は確かにネット上などでも沢山あるのですが
でも、縮尺がたいてい12分の1なので
リカなどの6分の1ドールにはほとんど使えないんです。
だから自分で手作りしたり、アマチュアの方が作る椅子やソファを
オークションで買ったりしています。
かくなる私も去年少し作りましたが・・・ほとんど玉砕ですね(笑)
今年もまた暖かくなったらいろいろ作ってみたいです☆

・・・と、つい少し解説してしまいましたが
今度もっと詳しくお話しますね~。
もっと暖かくなってお会いできる日を楽しみにしています♪
by tatchan (2010-03-29 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結局黒もちょっとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。