SSブログ

春のバス停 [momoko]

IMG_0075e.jpg
 昨日からなんだか寒いですね。北風がビュービュー吹いて、そろそろクリーニングに出そうかと思っていた綿入りコートをまた引っ張り出してきました。
 この前まで、早春というよりすでに春真っ盛りかと思うほどの陽気だったのに、どうしたこと?と天気予報を見たら、また明日から気温がぐんと上がるとのこと。え~!?寒くなったおかげでせっかく花粉症が嘘のように沈静化していたのに、またひどくなるかと思うと、とても憂鬱です。
 もう花粉は散りきってしまって、ほとんど残ってないとかならいいんですけどね~・・・そうはいかんでしょうね~。

 さて、今日ご紹介するのは、この子だけは買うまいと発売されるまでぐっとガマンしていた冬のバス停さんですvv
 売り切れぎりぎりになって、あちこちのサイトで激可愛い写真に耐え切れず、ついについにお迎えしてしまいました。
 思い返してみると、買おうと決心したとき、すでにほとんどのショップでは売り切れ(涙) 仕方なしに、本体のみの裸んぼでのお迎することにしました。それでも、予約価格より高値になったという・・・なんて買い物ベタなおバカな私!!衣装も可愛かったのに~~っ・・・と一瞬激しく後悔しました。
 しかし、数日後届いたときは、ああなんて可愛い!!!と思わず感動の嵐が~vvv
 このつやっつやの顔色のよさ、黒曜石のように輝くつぶらな瞳、そして暗すぎず明るすぎず、ちょうどいい色合いの茶色の可愛い内巻きボブvvいや~っ、最高っすよ~バス停ちゃん!!!
 こんな可愛い子を裸のままでいさせておけないっ!と花粉症にあえぐなか、とりあえず似合いそうな服を作ってみました。
IMG_0063d.jpg
 ああ、もう完全なシンプルですね~でも、シンプル・イズ・ザ・ベストかどうかは謎~なんて出来です(汗)。あ、素敵なアクセサリーは毎度gecko*さんのショップでゲットしたものです♪

 しかし、今回は頑張ったんですよ~><まずはスモックブラウスは、とりあえず人間用の洋裁の本を買ってきて、型紙をみながら、自分でmomoko用に型紙を引いてアレンジしてみました。
 ちなみに、参考にした本はこちら☆

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


 ナチュラルでなにげに素敵なワンピースやブラウスがいっぱいで見惚れてしまう素敵な本ですvv 
 元の服は、スカラップレース(淵に刺繍されている布地)でつくった、スクエアネックのワンピースでした。それが超素敵だったんですが、バス停さんにはちょっと大人っぽかったので、裾をかなり短くして、袖をパフスリーブにアレンジ。布地は、この前町田のオカダヤでゲットしてきたトビーの綿レースを使いました。こういう生地憧れていたんですよ~やった~♪
 ハーフパンツは、これもごくシンプルな黒のデニムパンツ。こちらも一応DCRの型紙を元にして、とりあえず自分で引きました。デニムはこの前量産したので、割合楽チンに作れたかも。この前と違って、前ポケットはフェイクで、後スナップボタン留めでしたので、よけいに。

 ブラウスとパンツ、そしてニーソックスだけではどうにも寂しかったので、ニットでベレー帽を作ってみました。そう、momokoの公式サイトにも豹柄ベレーの超可愛いコーデが載っていましたよね~♪コチラはDCR1の関口さんの型紙を拝借。裏地もついているので、ちょっと手間はかかりますが、地道に作れば簡単というシロモノ。帽子マニアなので、バリエーションが広がって嬉しかったです~♪
IMG_0079c.jpg
 最初はシンプルな飾りなしだったのですが、やっぱり寂しくて、また久しぶりに刺繍など、練習しながら刺してみました☆お花の部分は、ウィービングステッチバリエーションというステッチで私には難易度が高かったです。透明なビーズも縫い付けて、ちくちく・・・

IMG_0076e.jpg
 さて、春になってお散歩にでも行こうとしているバス停さん。待ち人が少し遅れているのか、この格好じゃ少し寒そうですね~。
IMG_0065d.jpg
 ということで、ボーダー綿ニットで作ったこれも超簡単なマフラーをちょこっとプラスしてみました。これ、もうちょっと長く作ればよかったのですが、靴下かTシャツ用に買った生地なので、長さが足りなかったんです~(泣)。

 とまあ、いろいろと即席に作ったひと揃えですので、ブラウスの裾とかまだまだ未完成なので、またいろいろと手直ししたいとは思いますが、これで風邪は引かない程度になりましたね、バス停ちゃん♪
 しかし、可愛いから幼いのかと思ったら、意外に20歳過ぎ?みたいな年齢不詳の可憐さがありますね~カノジョ♪砂糖子さんのところでは、深キョン似というご紹介がありましたが、こうしてちょっと中性的な格好をさせてみると、某西川貴教のデヴュー当時の雰囲気もあるな~なんて(笑)。いや~、いろいろな意味でとてもツボな子だったんだ~とよくわかりましたよ!お迎えして本当によかったです♪今は後悔は全くなし!です(笑)

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

シンシア

・・・オーダーしたい(笑)
もう、tatchanさんったら、またこんな素敵なお洋服を作られたんですね~
凄いです! バス停さんのデフォ服も可愛かったけど
これからのシーズンを考えても、tatchanさんセットの方が好み(笑)
セキグチに就職して、こんなお洋服をどんどん提案して欲しいかもって
思っちゃいましたよ~
それにしても人間の洋服の型紙を参考にして作られたなんてっ!!
いいなぁ、弟子入りしたいなー
型紙のひき方とか手取り足取り、教えていただきたいですぅ(かなりマジ)
帽子、私もかなり好きなんですけど、この帽子、どストライクです!
刺繍可愛い♪ ビーズも可愛い♪ あぁ、夢に見そう(笑)
by シンシア (2008-03-21 23:32) 

砂糖子

ああ、本当に春のバス停さんになってますね☆☆
ブラウスもショートパンツもすっごくかわいくって、
ものすごーーくバス停さんにお似合いです!!!!
本当にtatchanさんの手は魔法の手ですね♪
洋服が作れない私にはその大変さとか、全然わからず、
ひたすら完成品のすてきさに感動するばかりですが(#^.^#)
昨日のアイドールで、さみーさんがベチさんの着せていたお洋服、
ベストだったかな? シンプルなデザインに小さな刺繍がすごーくすてきで、
ああ、刺繍ってかわいくていいなぁって思っていたところだったので、
こんなすてきな刺繍の帽子を見たうれしさもひとしおです☆☆
刺繍って、よいですよね(*´艸`*)
お洋服のせいか、ちょっとボーイッシュにも見えて、
バス停さんのかわいらしさにも、さらにメロメロです☆☆
by 砂糖子 (2008-03-21 23:58) 

tatchan

*シンシアさん*
気に入ってもらえてとても嬉しいです=^^=
とくに帽子は、どんな感じに仕上げようか悩みに悩みましたから。
バス停さんのデフォ服可愛かったですよね!
今でもやっぱり手に入れられなかったのがすっごく残念です~(泣)
でも、みなさんのところで、見せていただいたので、
なんとかガマンガマンです(笑)
セキグチ就職はありえませんよ~(笑)
でも、DCRばっかり作っていましたから、
どうしてもテイストは似てしまってますね~。
型紙はですね~、とってもいいかげんなんです。
一応裸のmomokoのボディのアウトラインを紙に写しておいて、
それを元にして、人間用の洋裁の本を見ながら、
肩の線や脇の線など、アウトラインより約1cmぐらい大きめに引きます。
それから縫いやすい綿などの生地を使って、裁断して仮縫いし、
もう一度試着して、きついところやゆるいところは修正して、
最後には本縫いです☆
なんて、まだ2,3着しか引いたことがないので、
私がどなたかこの道の達人の方に弟子入りして
きちんと勉強したいですね(笑)

*砂糖子さん*
毎度見てくださってありがとうございます^^
幼く可愛らしくと思って作ったら、
なんだかな~幼稚園児のスモック姿みたいになってしまいましたよ~(笑)
本当、年齢より可愛らしく若く見える子っていうイメージなので、
また可愛い服を作って着せてみたいです☆
刺繍は、一応基本のステッチが載っている本はあるのですが、
まだまだ全然ですので、またみっちり練習して
あちこちに付けれたらいいな~なんて考えています♪
by tatchan (2008-03-22 23:40) 

さみー

ステキなお洋服ですねー☆帽子がすっごいいいですよ!!!
私も欲し~~って思っちゃいましたよー。
バス停さんのお迎えに躊躇した気持ち、わかりますよー。
私もスロスマさんがよぎって予約できなかったですもん。
実物見ないとーーーって決めてたのに
公式のningyodoを見てポチっちゃったんですよねー。
お迎えして正解のコでしたね♡
デフォのお洋服がなくても(リカちゃん服だから)
tatchanさんは作れるから問題ナシじゃないですか!!

by さみー (2008-03-22 23:56) 

tatchan

*さみーさん*
ありがとうございます^^
帽子は始めてのベレー帽で、そのうえ仕上げの刺繍で
結構悩んでしまったので、褒めていただけるとすっごく嬉しいです♪
そうそう、バス停さんは、スロスマさんを持っていなかったら、
即お迎えって思いますよね!!
スロスマさん、雰囲気似ていて、そのうえすっごく可愛いんですもの~。
それに、うちには午後休さんもソッコーさんもいるんですよ~笑
可愛いおかっぱっ子がこんなにたくさんいるのに、
これ以上はゼイタク!って思っちゃったんです。
momokoはホント髪型が似ている子でも雰囲気が結構違ったりで、
敵(=セキグチ&ペットワークス)もいろいろ考えるな~って
いつも身構えてしまいます(笑)
春以降もどんな戦略で来るのか、ドキドキしちゃいますよね☆
・・・ところで、「リカちゃん服」って、あのセーターとワンピースが
一体になっているあれですか??
確かにちょっと手抜きかな~って思いますけど、
やっぱり可愛いですよ~笑
by tatchan (2008-03-23 10:56) 

doka

こんにちは!
tatchanさんちにもバス停さんが来たのですね!
やっぱり可愛い!いいな~。
うちはまだ悩んでます(^^;
もういっそ早く売切れてくれれば諦めがつくかも・・・(><)
そしてまたまた春らしい、可愛いお洋服ですね~!
皆さんおっしゃってますが、帽子がすごく好きですvv
刺繍がちょこっと入ってるだけで、ぐんと素敵になりますよね!
でもあんなちっさいところに刺繍できるなんてスゴすぎです。
目眩がします(@@)

by doka (2008-03-23 18:01) 

3301

きゃーーーー( *´艸`) かわいい!
この帽子がいいですねー。
白のトップスが春らしくてステキです。
ボブに似合う感じですねー☆
というか、刺繍がすごいです!細かな作業ですー。
すごいなぁ。器用っていいなー!
あたし、きっと、イライラしてきちゃってちゃぶ台返ししちゃいそう!
by 3301 (2008-03-23 22:52) 

ひな

ス、スゴイ!すごく可愛いお洋服セット!!
ご自分で型紙を起こして・・・ってすごいです!
この白のトップスは自分が着たいくらい可愛いですー。
帽子がまた可愛い♪ワンポイントの刺繍がいい感じですね~。

バス停さん、あちこちで可愛い画像を見せて頂いて
かなり悶えてます(爆)
私も、この子のお迎えは・・・我慢!と頑張ってるんですが
挫けそうです・・・^^;
この髪色と髪型、すごくいいですよね♪

by ひな (2008-03-24 01:12) 

tatchan

*dokaさん*
dokaさんも悩んでいらっしゃったんですね~。
そうなんですよ~momokoいっぱい持っている方は悩みますよね~。
それぐらいバス停さんは実物がものすごく可愛い子だと思いました☆
・・・と、悪魔のお誘い??(笑)
ええ、土台の花弁の部分を均等に刺すのが結構難しくて、
何度もやり直してはクラクラしながら刺繍していました~(笑)
ド近眼なものですから、ホントは細かい作業には全然向いていないのに、
小さくて可愛いものには目がないなんて・・・ホントに因果だな~って思います^^;

*3301さん*
ありがとうございます☆
帽子は、自分でもかなり気に入りましたよ♪
関口妙子さんに感謝です☆
全体は、バス停さんはデフォも白いコート、黒ワンピースなので、
同じようなイメージで作ってみました♪
女の子っぽいピンクとかより、モノクロか水色系が似合いますよね~
あと茶色やベージュもいけるかもって思います。
はい、刺繍はあと一歩でちゃぶ台返しでした(笑)
昨日、たまたま見た、「自虐の詩」を思い出して笑っちゃいましたよ~。
阿部寛のちゃぶ台返しはすごかったです!!

*ひなさん*
見てくださってありがとうございます!
型紙を引くのはまだまだなんですが、
意外にえいっ!と引いてみるとと引けちゃうものだな~って思います(笑)
でも、写真ではわからないかもしれませんが、
まだ何箇所か修正しなければならない部分があるので、
またちゃんと作り直さなきゃならないんですよ。
そういう意味では既成の型紙を使う方が断然楽ちんなんですけどね~。
お、ひなさんも悶え組なんですね(笑)
悩まれるお気持ち、本当によくよくわかります~。
私も、関口やペットワークスには、もうこれ以上可愛い子を出すのは
やめて~!!って言いたい気持ちです^^;

by tatchan (2008-03-24 11:03) 

tatchan

*babies breathさん*
nice!をありがとうございました!
by tatchan (2008-03-26 09:38) 

ようかん

ぎゃーー!! かわいすぎますーーtatchanさんのバス停さん!!
激しく出遅れましたが(泣)がまんできずに書き込みです!

私も、バス停さんはほんっとーーーにかわいいと感動してます!
うちではまだデフォ服のワンピ姿ですが~; もしこんなにステキなお洋服があったら、もうデフォ服とかいりません!! このお洋服をずっとずっと着せていたいです!!

人間用のお洋服の型紙から…☆
読み進めていて、「おぉぉ…!!」と画面にかじりついてしまいました。
す、すごい…!! そんな高度な技が…!!!
職人ですよ。匠です!
tatchanさんの「た」は、匠の「た」なのですね☆(勝手に決めるなよ)
本当に尊敬してしまいます~☆☆☆

私、服はシンプルなものが好きなので、こういうかんじ、大好きです。
ドール用にとどまらず、人間用もつくってみては…そして私がそれを…(笑)

あ。ちなみに私も、深夜さんと休講さん、オクでお洋服なしでおむかえしましたが、デフォ服よりもお似合いのお洋服をみつけてあげると、本人たちもうれしそうだし、それでいっか、て思います。
tatchanさんのバス停さんも、すっごくうれしそうなので、後悔なしで!(笑)これからもバス停さんを共にかわいがりましょうね~っ☆
by ようかん (2008-03-29 00:46) 

tatchan

*ようかんさん*
こんにちは^^
我が家のバス停さんを見に来てくださって、ありがとうございます!
人間のお洋服の本から型紙って、そんなたいそうなものではないのです。
ただただ、テキトーに引いてみる~なんて感じです(笑)
まあ、なんとか形になるときはいいですが、
どうしても上手くいかないときは、
本当に、正式に型紙の引き方を習っている人がうらやましい~><
なんて思ってしまいます。
まだまだ、精進しなければいけないので、
これからもたくさんのお洋服を作っていこうと思っています☆
また見てくださるととても嬉しいです♪

ようかんさんも、洋服なしでmomokoをお迎えなさっているんですね!
私も、実はグリッターさんは本体のみでお迎えしました。
それはそれで、似合う洋服を考えてあげられるので、
結構楽しいですよね♪
そうそう、お人形もかえって嬉しそうに見えますよ~!
はい♪バス停さんは本当に可愛い子なので、
バス停さんを愛でる会の輪の中に入っていけて本当に嬉しいです(笑)
by tatchan (2008-03-30 00:36) 

babies breath

コメント入れたつもりだったのにぃ・・(ノ◇≦。)
遅くなってゴメンナサイ。
バス停さん、あちこちで拝見しますが、ほんとに可愛いですね!!
私も先日アキバで発見して、ほんと、後ろ髪ひかれながら
帰宅しました。。次に出会ったら、我慢できないかも(笑)
それにしても!人間用の型紙からパターンひけてしまうなんて
ほんとにすごいです!!バス停さんにもとっても似合ってて、
羨ましい♪このセットだったら、間違いなく私は買います!!
帽子や洋服にちょこっと刺繍いれると、一気にイメージが
変わりますね!私も今度真似しちゃおう♪

by babies breath (2008-04-02 21:12) 

tatchan

*babies breathさん*
こちらこそすみません!
コメント消えちゃったんでしょうか?
でも、わざわざ入れなおしていただいてホント嬉しいです*^^*
え、バビさん、バス停さんのお迎え、まだだったのですか!?
ガマンがつらいのはよ~くわかりますよ~。
洋服はいろいろ突っ込みどころがありますが、
本体はホントに可愛い子なんで個人的はオススメしちゃいます☆
洋服気に入っていただけてとても嬉しいです♪
最初ブラウスを作って、それからパンツ帽子と行き当たりバッタリに
作っていったのですが、悩みながらもとっても楽しかったです♪
刺繍もあれこれ考えるのも楽しいですよ~♪
バビさんの刺繍もいつか見てみたいです☆
by tatchan (2008-04-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出来た出来た~♪週末はお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。