SSブログ

出来た出来た~♪ [近況]

IMG_0054d.jpg
 ここしばらく、う~だうだと作っていたあったかセットがようやく出来ました♪
 先週の金曜の夜の時点であまり進み具合がはかばかしくなかったので、危ないかな~と思っていたのですが、ちょうど土曜日主人が会社に行っちゃいまして留守だったもので・・・ふふ、そのスキに進みましたよ~とんとんと~♪
 で、土曜のうちにほとんど縫い終わって日曜はジャケットのボタンとスプリングホック、それから糸ループを付けて、完成♪かと思いきや、おっといけねえ!!黒のニット帽が残っていたんだった~と夕方あわててチクチク・・・そんなわけで、ようやく出来ました~残りの3セットが♪
IMG_0053d.jpg
 この前はブラちゃんに着せていたのですが、最終的にはやっぱりmomokoで試着させてみました。ナディア、帽子かぶせるとだれだかわかんないですね~。、逆に帽子だと目元が目立ちますね。ターコイズ系のグリーンの目綺麗ですvv フライトジャケットですが、幸い、一番最初に作ったスロスマ双子よりファー襟が上手く付きました♪スプリングホックも付けたので、ちょっときついですが、一応前で止めることも出来ます。
 今回、足元いろいろ履かせてみました☆ノノのラバーソウルは前と一緒ですが、ナディアには髪の色と合わせて、ネイビーのスニーカーでよりカジュアルに。綾波は、ちょっと無理があったのですが、黒のウェスタンブーツで☆
IMG_0040d.jpg
 ジャケット取ると、中身の白のワンピースはこんな感じです。ワンピースも最初よりはギャザーを寄せるコツをつかんできたみたいで、結構マシに仕上がりました♪これも枚数縫った成果ですね。ありがたいです!
IMG_0041c.jpg
 シワ加工後だと、ブラちゃんにはミディアム丈で、ちょっと大人っぽくなってしまいました。シワ加工なしのをもう一着つくってあげたくなってきましたね~。

 そんなわけで、まあいろいろと苦労もあったのですが、やっぱり同じものをたくさん作ると本当にヘタな腕でも少しは上達するものだな~と思いました。こんな未熟な私を信頼してご依頼いただいた方々のご好意を思うと、本当に胸が感謝で一杯です!本当に貴重な体験をさせていただいてありがとうございました!!それから、いろいろとコメントやnice!をくださった方々も、ありがとうございました!本当に励みになりました☆

 また機会があったら、今度こそちゃんとオリジナリティのあるものを作ってみたいですね。またイロイロと新しいことに挑戦して、たくさんのお洋服を作っていきたいです♪

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

砂糖子

わぁい、完成おめでとうございます☆☆
ガイナックスなお嬢さんたちにもお似合いですーーー!
私は一足先にいただいてちゃって、へへへーって感じですけど、
みなさんのところにも、ついに届くのですね(*´∀`*)
すっごーーく楽しみです♪
tatchanさん、本当にお忙しいのに作ってくださって、
ありがとうございました!!!! 宝物です(*´艸`*)
今度お会いできるとき、みんなで並べられるとよいですねー。
こんなすてきなことがtatchanさんのおかげで現実になって、
もう、うれしくて仕方がないです。ありがとうございました☆
今度肩でも…って思ったのですが、
私は肩もみが異様に下手なので、ごめんなさい(ノω・、)
by 砂糖子 (2008-03-10 20:32) 

シンシア

完成、おめでとうございます♪
そしてそして、お疲れ様でした!!
ガイナックスシスターズに着ていただいたなんて、ちょっとカンドー♪(笑)
もう今からワクワクで、すっごく楽しみです(*^。^*)
次はドールショウに出没予定なのですが
tatchanさんやほかの皆さんもいらっしゃるのかな??
ぜひみんなで並べて撮りたいですねー!
あの近くにいい撮影スポットや、お店とかないかしらなんて考えちゃった(笑)
by シンシア (2008-03-11 10:48) 

doka

完成おめでとうございますvv
全部可愛いけど、やっぱり私は桜餅カラーが好きですvv
ギャザー、綺麗によってますね~~!
着るとよりラインの綺麗さがわかる感じですvv
たくさん並ぶの楽しみです(*><*)
by doka (2008-03-11 19:16) 

tatchan

*砂糖子さん*
ありがとうございます!
おかげさまでようやく無事完成しましたよ♪
宝物なんてそんな風に言っていただけて、
私ってホントなんて果報者でしょう!!
でも、いつか宝物の名に恥じない洋服を
お作りしたいと思っていますので、
ぜひまたよろしくお願いいたしますね☆
今度お会いしたときは並べて撮影しましょうね~。
スロスマ姉妹のご対面楽しみです♪

*シンシアさん*
ホントお待たせしてしまってすみませんでした!
でも、おかげさまでなんとか完成にこぎつけましたよ~。
ガイナックス3人娘、勝手に試着させてしまったのですが、
楽しんでいただけてよかったです。
あ、ドールショウ行きますよ!
セキグチのメルマガによると、なにやら出るとかいう情報もありましたし(笑)
並べて撮るの楽しみにしていますよ♪
4月は暖かくなっているでしょうし、お外で撮影がいいですね☆

*dokaさん*
完成までずっと見守ってくださってありがとうございます!
桜餅カラーお好きですか~?
そういえば、気がつくとジャケットもよもぎ色で、草もちのようで
ホント美味しそうな色ですよね~(笑)
ギャザーきれいに出てますか?
わ~い褒めていただいて嬉しいです~♪
やっぱり数をこなさないと何事も上達しないものだな~と
随分勉強になりました。
ホント出来る限り沢山並べて、撮影したいですね♪
by tatchan (2008-03-11 23:22) 

3301

うわーーーーーー!!!!
きゃーーーーーー!!!!
完成おめでとうございます!
本当に本当にありがとうございます!
嬉しいですー!本当に嬉しいですー!
すっごくすっごく楽しみにしてますね!
絶対にみんなで集合写真撮りましょうね☆
by 3301 (2008-03-12 15:04) 

babies breath

完成おめでとうございます!
そろいぶみすると、とっても素敵ですね~♪
これからお友達のブログで拝見できますね!
楽しみにしています♪
レイニーちゃんもとっても似合ってますね~♪
同じデザインでも、ドールによってイメージがちょっとずつ違うのも
見ていてとっても楽しいです。
これからも素敵なお洋服を作って下さいね!
楽しみにしていまーす(^o^)丿
by babies breath (2008-03-12 20:40) 

tatchan

*3301さん*
ありがとうございます~☆
喜んでいただけて私も本当に嬉しいです♪
透明さんが着替えた姿を想像すると・・・
いや~ん照れくさいですが嬉しすぎです!!
集合写真、絶対撮りましょうね~♪
ドールショウが待ち遠しいです!

*babies breathさん*
バビさんも完成まで見守ってくださってありがとうございます!
ホント同じ洋服でも着る子によっていろいろイメージが変わりますね~。
砂糖子さんのところでも、かわいこさんとアップルさん、
全然違いましたものね~。
はい、どんどん作っていきたいです!
また見てくださると嬉しいです♪
by tatchan (2008-03-13 09:51) 

ひな

こんばんは*^^*
ご訪問頂いてありがとうございました♪
実は。。。以前より砂糖子さんとこ経由でこっそり覗きに来てました(笑)
これからは堂々と遊びに来させて頂いていいですか?
どうぞよろしくお願いしま~す。m(_”_*)m

すごく素敵可愛いセットの完成おめでとうございます!
これだけのものを1セット作られるだけでもスゴイ!と思うのですが
量産出来るなんて☆☆☆ スゴです!!
大変でしたでしょ?! 本当にお疲れさまです。^^
しかし、すごく可愛いです♪
皆さんで同じお洋服(お揃い)で持ってらっしゃるといいですね~♪
今度OF会する時とか全員お揃いで♪とか出来ますよね。^^
何かのチームみたいでいいですよねー☆
是非、実現させて集合写真のお披露目お願いします~。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・。


by ひな (2008-03-14 01:54) 

tatchan

*ひなさん*
こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます!
ええっ!?見ていてくださったなんて、とても光栄です☆
ええ、ぜひぜひこれからも遊びに来てください!いつでも歓迎です♪
コチラこそよろしくお願いいたしますね☆

洋服の量産は、せいぜいがペアルックを縫うぐらいでしたので、
実は初めてだったんです。
異様にノロマな人間なので、やっぱり大変だったのですが、
縫えば縫うほど多少はコツみたいなものがわかったこともあって、
とても勉強になりました☆
それになんと言っても、皆さんちのお嬢さん方に着ていただけると思うと、
やっぱり嬉しくてしょうがなかったです♪
撮影は4月6日のドールショウ後になりそうです。
私のところはともかく、皆さんのサイトで楽しい写真が見られると思いますので、
楽しみにしていてください♪
by tatchan (2008-03-14 10:06) 

すずりー

遅くなりましたが、量産お疲れ様でした!
そしてとっても素敵なお洋服のモデルは悩んだ結果
箱出しホヤホヤの白mamaさんにさせていただきました♪
最近時間・手間をかけている仕事が素敵なだなぁと思っているので
今回の作品を拝見して本当に感激しました。

また素敵な作品をたーっぷり時間をかけて作り上げられて
そしてまたお披露目して下さるのを楽しみにしています(´∀`)
by すずりー (2008-03-19 18:14) 

tatchan

*すずりーさん*
こんにちは!花粉症少し落ち着かれたでしょうか?
今日は雨なので飛散量がほとんとないようでとっても楽ですね~。
本当、このまま鎮まってくれればと切に思います!
あ、白ママさん、早速拝見しました!
もう、可愛くて可愛くて~~・・・愛情一杯の白ママちゃんの
衣装担当させてもらったかと思うと、ものすご~く幸せです=><=
本当にベストチョイスのモデルさんを、ありがとうございました!!

ただ今、すべり込みセーフでお迎えした
裸んぼのニューmomokoのバス停さんのために
お洋服を一生懸命作っています^^;
でも、春だというのにどうしてもジミーになってしまって
もう一工夫ほしいところです。あと一歩で完成なんですけどね~・・・
近いうちお披露目しますので、
また見に来てくださるととても嬉しいです☆
by tatchan (2008-03-20 11:51) 

さみー

画面から見てもステキーなお洋服ですけど
アイドールで砂糖子さん、3301さんに見せて頂いたら
もーー想像以上にステキなお洋服で!!!
もともと洋裁されていたのですか?
高校の授業でスカート縫ったのが最後の私には
どんな工程で作られるのか考えられませーん。。。
お洋服も素敵ですけど、色髪momokoズにもかわいいし
ブライスが着てもカワイイですねー♪
by さみー (2008-03-23 00:02) 

tatchan

*さみーさん*
実物見てくださったんですね~恥ずかしいですけど、
とっても嬉しいです~=^^=
洋裁経験は、限りなくゼロに近くてほとんどないです(笑)
手芸の方は刺繍(といっても地道なクロスステッチですが)や
鉤針編みなんかをかじったことがありますけど、
編み物なんかは二本針になったら、
早速挫折したと言う不器用人間なんです^^;
中学校の家庭科の教室でも、教室ではどうしてもまともに縫えず、
結局家に持ち帰り、母に縫ってもらいました(笑)
momokoとの出会いがなかったら、きっとミシンを使うなんてことも
一生なかったと思いますよ。
そうそう、最初つくったのは2年前の新宿オカダヤでDCR展があったとき、
無料で配布していたかんたんスモックワンピースなんですが、
初心者向けの上、懇切丁寧に説明してあって、
こんなものから始めたら、きっと経験ゼロの人でも
なんとか出来ちゃうと思います。
あ、このワンピースは元の型紙がブライス用なんですよ。
だから、かえってブライスのほうがぴったりくるかもしれません☆
by tatchan (2008-03-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。