SSブログ

HANONさんのお洋服 [momoko]

DSC05001d.JPG

 花粉症騒ぎでまたまたご無沙汰していましたm(_ _)m

 少し前にホビージャパンから出たHANONさんの本がとても素敵だったので、久しぶりにお針子に挑戦してみました。

 初めて箱出ししたGraffitiさんに、綿ボイルの肩紐ワンピースと、赤紫色のロングスカート・・・長さがほぼ同じになってしまったのでわかりにくいですが、アンダーにはかせています。 

DSC05007c.JPG

 久かたぶりのお目見えのキャロットさんには、刺繍ワンピースとエプロンを。

 リネンという素材は今まで小物くらいしか縫ったことはなかったのですが、独特の風合いがでるものだな~と感心しました。


 連休をはさんで4アイテムをつくったのですが、元はブライスサイズなため長さを調整したり久しぶりで失敗が重なったりでもうくたくたに~

 アマゾンの感想で「2アイテムがあっという間に出来ました」なんて書いていた方がいらっしゃいましたが、私には到底無理☆ 刺繍とか本当大変でした!

DSC04999d.JPG

 しかしまあ、Graffitiさんに似合いそうな洋服がつくれたのはよかったかと・・・

 彼女は画像見て以来、なんだか母親の若い頃に似ている、昭和の母みたい☆とお迎えしたのはいいけど、着せられるものが思いつかなくてどうしようかと悩みの種でしたから。

DSC04998d.JPG

 同じボリュームヘアのキャロットさんと並べてみると、新旧momokoの顔の大きさや雰囲気が違ったりとか、momokoも変わったものだな~と感慨深く思ったりしました。


DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本



 HANONさんのお洋服本は超お勧めです!

 自分にとっては少し大変ですが、出来ることなら引き続きつくっていきたいです。


 見ていただきありがとうございます。

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

sana

なんて素敵!
雰囲気のあるドールにぴったりの柔らかい印象のお洋服ですね^^
確かに、とっさに何を着せていいか?迷うかも~。
お母様の若い頃に似ているとは。
優しい顔立ちだからかしら。
いぜんは大人の女性のヘアってこんな感じのもあったかな。
この夏は猛暑と豪雨、変わりやすいお天気で、お身体にこたえてらしたのじゃないかと案じておりました。
そろそろ猛暑はおさまるかなと期待しております^^
こちらはパソコンの調子が良くなくて、書き込んでいる途中でフリーズしたり、強制的に終わらせないとならなかったり。
ばたばたしておりました。
そんなこんなで、ここにコメントかけないままでいたことに、はっと気づいて。
お元気でしょうか。いい季節になりますように^^
by sana (2016-08-27 22:34) 

tatchan

*sanaさん*
ナイスと丁寧なコメントありがとうございます!
ブログが長い間放置状態だったため
レスがこんなに遅れてしまって、本当申し訳ありませんm(_ _)m

このお人形は本当に、髪型と、黒目勝ちなところが
うちの母のおもかげがありますよ。
そうそう、昭和の女性のパーマ姿といえばこういう感じだったような(笑)
どこか懐かしい気持ちにさせてくれる素敵なお人形さんだと思います^^

昨年は折々の気候が体にこたえて
また元気がない一年を送ってしまいました。
今年こそもう少し活動的に過ごしたいものと思っております。

重ね重ね、ご訪問本当にありがとうございましたm(_ _)m
by tatchan (2017-02-01 16:34) 

tatchan

*orange_blancさん、yamさん、ありささん*
大変遅くなりましたが、ご訪問とナイスをありがとうございました!
by tatchan (2017-02-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。