SSブログ

コートを脱いで [momoko]

DSC01939d.JPG
 
 すみません! ちょっと欲張っていたので間があいてしまいました。

 さて、トレンチコートの下はと言うと、こんな感じにしてみました。




 Dollydollyの最新号の人形服シャッフルに載っていた、A-lineさんのワンピースなのですが、珍しく型紙がバッチリ載っていたので喜び勇んで作りました♪ 

 雑誌に載っていたのは白でしたが、色違いで黒に。
 裾に重ねたレースがダメージ加工でチラッと見えるところがセクシーでカッコいいデザインですvv
DSC01944d.JPG


 実際コート下に着せていたのは、ニットワンピースのみのシンプルスタイルでした。
DSC01895c.JPG

 そう、前後ろを逆に着せていたんですよ~^_^;
DSC01897bb2.JPG

 でも、やっぱり下にあわせるものがほしいよね☆と思って、結局シャッフルに載っていたようなキャミソールを作ってしまいました。
DSC01924c.JPG

 豹柄シフォンのキャミ・・・グリッターさん風のはずだったのですが・・・レースをピンクから黒にしただけ、相当ケバ度がアップしてしまいました^_^;
DSC01936c.JPG
 胸元にスワロフスキーのビーズも付けてみました☆

DSC01921c.JPG

 何だかイッキにSEXY度が増したようなノーブルパンクさんにクラクラきていますvv ちょっと叶姉妹風?(笑)

 今回久しぶりにシフォン生地を使ったので(手縫い時代以来ですよ~)、裁断や縫製にものすご~く苦労しました。
 でも、何とかネット検索で縫い方のコツを学んで作ることが出来ました。

 裁断のときは面積広めに布を切っておいて、適当な箇所の糸を縦と横各2,3本抜いて縦横をよく確認してから布がずれないようにしっかり固定したから切るとよいとのことで、実際その方法でようやくちゃんと裁断することが出来ました。
 それから、縫うときは薄紙を下におくと縫いやすい、ですよね☆ 本当によい経験をしました~

 これからはシフォンでも何でもどんと来い!・・・って言うわけにも行きませんが、縫いやすさだけにこだわらずいろいろな生地に挑戦していきたいです☆
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ゆゆ

後ろ前に着せていたなんてびっくりです!
それにしてもキャミもステキですし、ニットワンピも。
こんなにステキに仕上がるのなら作る過程の苦労も吹き飛びますね。
by ゆゆ (2010-02-11 11:42) 

sana

おお~カッコイイ!
素敵なデザインですね。
裾レースの細工が面白い黒のミニ…
豹柄でセクシー度、アップですねえ~☆
縫い方をネットで調べる?知らなかった~なるほど!
そうやってトライして進歩してらっしゃるんですね♪
by sana (2010-02-11 18:54) 

ようかん

断裁とか縫製にもいろいろなコツがあるんですねーー!!
型紙付きの本は何冊も所持しているのですが、いまだに何も作ったことの無い私は感心するばかりです。本当に奥が深いですね!
ワンピースもキャミもすごくおしゃれですてきです~☆☆☆
黒のワンピース、ノーブルパンクさんにとっても似合ってますねっ。
キャミも、グリッターさんのものより断然かっこいいデザインで、胸元のビーズもすてきなアクセントです~♪
手作りってすてきだな~と、あこがれの気持ちが益々つのってきました~。
by ようかん (2010-02-12 01:22) 

tatchan

寒さのため(?)レスがまた遅れてすみませんm(_ _)m

*ゆゆさん*
コメントとナイスをありがとうございます!

ワンピースは、合うインナーがなかったので苦肉の策で
前に付けるビーズを後ろにも付けてなんとかごまかしました(笑)
A-lineさんには、秘伝の型紙を披露していただいて
ホント感謝です☆
そのうち、A-lineさんのDCRが出ないかなと思うほどです。
後から作ったキャミ、ごちゃごちゃと苦労しましたが
結構やっつけです(笑)
またちゃんと作り直してお見せしたいです。

*sanaさん*
コメントとナイスをありがとうございます!
ホントこの裾のダメージ加工が素敵なデザインだと思いますvv
豹柄はホントマジックですね~。
他の子の変身ぶりも見てみたいので、またそのうちに☆
進歩・・・いえいえ一歩進んで三歩下がりなんて感じです~
懐メロみたいな表現になってしまいましたけど(笑)

*ようかんさん*
コメントありがとうございます!
私の場合、DCRではなく、確かドーリィドーリィの
「お針子一年生」の特集を見て始めたんですよ。
でも、もう3年近く作っているというのに、
未だに縫い方がよくわかっていないという意味では、
ホント奥が深いというのは同感です。
今でもDCRの説明が???と言うときもありますから^_^;

手作りは大変ですが、その分出来上がったときは数倍楽しいですよ♪
ようかんさんも、そのうちぜひぜひ~vv
by tatchan (2010-02-19 10:02) 

tatchan

*u-ronさん*
ナイスをありがとうございました!
by tatchan (2010-02-19 10:04) 

tatchan

*aya_ruiさん*
ナイスをありがとうございました!
by tatchan (2010-03-04 09:43) 

tatchan

*すずりーさん*
ナイスをありがとうございました!
by tatchan (2010-03-08 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。