SSブログ

帰って来れなくなっていました [豆本・ミニチュア]

DSC01213d.JPG
 しばらく体調が優れなくて、また随分とご無沙汰してしまいました。

 で、その間大人しくしていたかと言うと・・・「こういうときこそ新しいことを!」なんて思ってしまって・・・^^; 以前から興味があった豆本ミニチュア家具を少し作っていました。

 と言っても、家具は小さい書棚と椅子がようやく出来ただけ。 ・・・だって、木を真っ直ぐに切るのがこんなに難しいなんて、思ってもみませんでしたから! などと、自分の不器用さにあきれ果てている始末。

 豆本のほうも、やっと数冊のみ。 金文字が入った表紙が作りたいとか、マーブル紙を使いたいとか、etc.・・・いろいろと野望はあったのですが、今は壁のようなものにぶつかって足踏み状態です。

 というわけで、今日は完成したなけなしの豆本を少しだけ紹介していこうと思います。





 
おまめの豆本づくり

おまめの豆本づくり

  • 作者: 柴田 尚美
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



を参考にさせていただき、最初に作った、シンプルな豆本です。
 表紙は裏打ちした布(コットン)で作りました。 
DSC01227c.JPG

 中身は米倉斉加年さんの絵葉書からお借りしました。
DSC01230c.JPG

 開いたところは、こんな感じです。 
DSC01226c.JPG
 実は、最初に作ったのは、頁と頁を糊で貼り合わせるという手法でしたが、後に糸綴じの方法を知って作り直しました。 ぐっと本らしくなってちょっと進歩かな?

 二作目は、ちょっと気張って、うちにあったリアルな画集を1/6で作ってみました。
DSC01216bb2.JPG
 
 ダンテ・ガブリエル・ロセッティの画集です。
DSC01217c.JPG

 絵はもちろんのこと、文章の部分もスキャンして再現☆・・・という馬鹿なことをしたりしました。 所要時間は大体3日間ですか^^; まあ、さすがに全頁、にすると弁当箱本になるので、大体半分くらいですけど。
DSC01220c.JPGDSC01221c.JPGDSC01222c.JPG

 最後に、実物との比較写真も。正確には1/6ではなく、大体1/5くらいですけどね。
DSC01225c.JPG

 最後になりましたが、コメントを入れてくださっていた方々、レスが遅れてしまい本当に申し訳ありません!

 すぐにでもお返ししたいところですが、実は明日から少し長い旅に出るためそれが困難になりました。 本当に勝手を言って申し訳ありませんが、どうか今しばらくお待ちくださいませ。  

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ゆゆ

スゴイ手間のかかる仕事ですね~!!
素晴らしい出来じゃないですか!!
書棚も椅子もとても重厚な感じがしていいです。
本当に器用なんですねぇ。
私なら途中でやめてしまいそうです、
というより、初めから挑戦しないかも(笑)

気候も随分秋めいてきて
肌寒い日が多くなりましたね。
どうぞご自愛くださいね。

by ゆゆ (2009-09-30 21:52) 

sana

わ~い、更新されてる~♪
本棚、良いなあ~椅子も革張り?こんなの、どこで手に入れるんだろうと思ったら…なんと、手作り?
ひゃー、引き出しがついていて、すっご~い☆
それに、豆本まで!
ロセッティ好きです~。この細かいタッチの絵を豆本でやろうという~器用というのか?凝り性というのか?基準が高いんですね。
素敵です~!
by sana (2009-10-02 12:07) 

みちしるべ

おひさです*^^)/
体調不良で何をなさってるかと思えば・・・すごっ・・・
椅子と本を作ってらしたんですね。
どっちもすごーい!
椅子、とってもリアルです。
本も、ここまでやりますかっ、とゆーくらいスゴイです!
肩こりが心配です。大丈夫ですか?(笑)
by みちしるべ (2009-10-02 13:58) 

ようかん

す・すごいですーー!!!
こんなにちっちゃな本が…!手作りできるなんてっっ!!
画集、おしゃれですね。
まず、おうちに画集があるというところがかっこいいです。
うちには漫画のイラスト集しかありません(笑)

そしてミニチュア家具!
書棚も、椅子も、雰囲気があってとっても素敵です☆
ミニチュア家具は撮影にもいろいろ活用できそうで、あれこれ欲しい家具を考えているだけでもわくわくしますよね♪
私はミニチュア家具は全然持っていないので、いつも妄想専門で、「こう置いたらかっこいいだろうなぁ」「こんな家具があったらなぁ」とかあこがれてるだけなんですけども。
いつか飾れるスペースを確保できたら、いろいろ揃えたいと思って、部屋の片付けという名の物減らしに励む日々です…。
by ようかん (2009-10-13 18:11) 

tatchan

*ゆゆさん*
コメントありがとうございます。
またレスが遅れまして申し訳ありません。

手間・・・かかりました(涙)。
洋服づくりなんて比じゃないほどでした。
でも、書斎をつくるのは憧れでしたから、まあ本望です(笑)。
重厚さを感じていただけて嬉しいです。
いつか・・・いつになるかわかりませんが、
もっと大きな本棚をずらりと並べてみたいです☆

*sanaさん*
ホントお久しぶりになってしまってお恥ずかしい限りですm(_ _)m
コメントありがとうございます。

ロセッティお好きですか? 嬉しいですねぇ♪
ロセッティに限らず、ラファエロ前派の画家はよいですねvv
バーン・ジョーンズとか、モリスとか・・・
豆本は、ちょっとお休み中です。
でも、まだ本棚がスカスカですので、
また期を見て頑張って埋めていきたいです。
家具も書斎机がつくりたいので、またそのうちに☆

*みちしるべさん*
ご訪問&コメントありがとうございます。
レスが遅れに遅れてすみません(汗)。

家具は前から一度作ってみたかったのです。
まだまだ作ってみたいものは山ほどあるのですが、
思ったより大変だのと、あと、パーツも品切れ中なので、
またゆっくり休んでから再開しようと考えています。
しばらくは洋服作りに専念しますので
また見てくださいねvv

*ようかんさん*
コメントありがとうございます。
またしてもレスが遅れてしまって本当に申し訳ありません。

豆本はまだまだ本格的からは程遠いです。
紙も普通のコピー紙とかインクジェット紙とか使ってますし、
化粧断ちもしていませんからね。
でも、気分だけでも楽しめたらと思って作ってみました。
画集は、展覧会のカタログをはじめ衝動買いが多いので
数だけは結構ありますね。
でも、マンガ関係の本もそれ以上、家が傾くほどあります(笑)
ああ、整理しなきゃ!・・・と結局ここに落ち着くのですが。

家具は私もほとんど妄想ですよ~。
実際作るのはホント大変だということがわかったので、
また洋服メインに帰ってきました。
でも、また期をみてちょっとずつ
簡単な物から挑戦していきたいとは思っています。
また見ていただけると嬉しいですvv
by tatchan (2009-11-04 10:31) 

tatchan

*aya_ruiさん、雉虎印刷さん、u-ronさん*
nice!をありがとうございました。
by tatchan (2009-11-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Punkish for Noble Pu..秋色のSweetberry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。