SSブログ

里子に出す [momoko]

DSC00872d.JPG
 今日もまた雨です。

 近頃、ブログを書こうとすると、いつも雨のような気がします。 でも考えてみると、梅雨なので雨が降って当たり前なんですよね。 まあ、お米の収穫のためには、雨もしょうがないかなと思います。 じめじめしても暗くても、ひたすら我慢我慢です。
 
 さて、今日はコスモスの片想いさんのお話。
 この度、ゆえあって里子に出すことにしました。






 と言っても、この子、実はうちのはぐ坊ではありません。
DSC00875c.JPG

 去年お迎えしていた二人目の片想いさんで、今回新たに洋服を作って着せ替えたのを、知り合いのお嬢さんに里子に出すことになったのです。

 このエプロンドレスは去年の暮れに作ったのと全く同じデザインですが、今回は新たに、ペチコートとドロワーズを作って履かせて、少しふんわりとしたラインを出してみました。
DSC00876c.JPG
 
 箱も、ちょうどいい大きさのものが見つからなかったので、白のコート紙で手作りしました。
 クリーム色の内紙には、周りに白いレースを貼り付けてみました。

 作っている間、アイロンで火傷するなどいろいろあって、とにかく四苦八苦悪戦苦闘しましたが、出来上がってみるとやっぱり嬉しいものですね。 

 短い間だけどうちにいた子・・・どうか新しいお家で可愛がられますように。



 せっかくなので、里子の出す前に、うちのはぐ坊と記念写真を撮ってみました。
DSC00867c.JPG

 ホンモノの双子のはずが、違いがあるように見えるのは不思議です。
 人形って、ホント個体差があるものなのですね。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

ゆゆ

お久しぶりです!
ちょっと心配しちゃっていました(^_^;)

ドールって来ているお洋服の違いで雰囲気もだいぶ変わるものですね。
不思議です~
カントリーっぽい感じのお洋服。
とてもかわいいです^^
あぁ、もしも叶うのならば、tatchanさんに
アウトフィットをつくっていただきたいです~>コラコラ
箱も手作りされたとは!恐れ入りました!!
レースで縁取りをされて、momokoにちょうど良いかわいい箱が
売っているのだなぁと思いながら読んでいたので驚きました。
本当に手先が器用なのですね^^
ステキな箱に入れられて里子に旅立つ片思いさん。
きっと可愛がっていただけることでしょう♪^^


余談ですが、
我が家のコスモスの片思いさん・・・・未だ箱入り状態です(爆

by ゆゆ (2009-06-17 11:48) 

sana

あらぁ、可愛らしい…
え、里子に?!でも、そういえばなんか旅立つ覚悟をしているような、ちょっと凛々しい表情…
と思ったら、はぐちゃんとは別だったんですね。
微妙に表情が違いますネー!
うちのコスモスさんは、わりと気弱な顔してます~。

可愛いお洋服、お知り合いのお嬢さんもどんなに喜ばれることでしょう!
箱まで手作りなんて☆気持ちがこもってますね。
レースを貼るなんて!素敵☆
いいなあ~(^o^)
by sana (2009-06-17 16:40) 

tatchan

*ゆゆさん*
コメントありがとうございます。
そして、ご心配お掛けしてすみませんでした。
・・・って、レスも遅れてしまって本当にごめんなさい。
この人形の製作で燃え尽きてしまいましたので
ちょっとお休みしていました^^;

片想いさん、確かに洋服によっても雰囲気が変わってきますよね。
両想いさんのときも、髪の色の違いだけで
随分変わるなぁと思ったのですが、
ホント人形が楽しいのは、こういう変身ができると言うところですよね。
箱つくりはネットで検索して、
展開図を参考に初めて作ったので拙いです。
と、こんな調子で作った作品なのですが、
先日到着のご連絡をいただいて、
喜んでいただけたとのこと、安心しました。
いろいろと嬉しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、ゆゆさんのために、いつか何かお作りすることができたらと思います。

*sanaさん*
コメントありがとうございます。
そう、別人なのですよ~。
私がはぐ坊を里子の出すわけないので、ご安心いただけましたか?(笑)
sanaさんのお宅のコスモスさんは
とても可憐な少女とお見受けしましたが、
お母さんから見ると「気弱」ですか?

先方のお嬢さんになんとか喜んでいただけたようで、安心しました。
うかがうと、ジェニーちゃんとかすでにお宅にいらっしゃったそうで、
お人形と遊ぶ習慣があるので
着せ替えなどして可愛がってもらえそうです。
そのうち別のお洋服で写真なども撮ってもらえるかもと思うと
今からワクワクしています。

*ちゅんさん*
nice!をありがとうございました。
by tatchan (2009-06-24 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒天使6月の読書歴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。