SSブログ

アジアンフラワー [momoko]

DSC00732bc2.JPG
 気がつくとあっという間に桜の花も終わり、今日は久しぶりに冷たい雨が降りました。

 季節も移ろい、花粉症も一旦治まっていたのですが、最近また鼻の症状がぶり返してきてまいっています。 自分はスギだけかと思ったら、今年からヒノキもかと思うとなんだか憂鬱なのですが、もしかしたら、季節の変わり目の風邪という気もして・・・何だかよくわからないこの頃の体調です~。

 そんな低空飛行のこの頃ですが、つい先日、お友達のお宅からステイ中の藍色の髪も美しいアジアンビューティの虹の藍さんにと、お針子していたのが、ようやく完成しました♪

 今回はとくにいろいろ模索した割にはまだまだというほとんど試作品ですが、それでもよかったら見ていってくださいませ☆




 上は水玉ブロードのスクエアネックキャミソール、そして下は薄手の綿レースのティアードスカートです。
 とにかく今回はフリルにしろギャザーにしろ段々にしたい気分だったのです♪ 春だから・・・ですかね?
DSC00727e.JPG

 まずフリルキャミをつくったのですが、例によっていつものごとく月居さんの型紙を元にして、仮縫いを繰り返し、こんなものかと思って縫ってみたのですが・・・しかし、やっぱり綿ブロードはハードでした! 薄手の生地に比べるとあまりフリルが綺麗に出ず・・・(泣)。 また後日、型紙を変えてリベンジしてみなければ!と思っています。
DSC00734d.JPG

 そして、ティアードスカート・・・こっちはほとんどこんなものかな~と型紙を引いて、あとはやっつけでした☆
 去年作ったロデオさん風の3段フリルよりは短めですが、ボリュームは同じくらい、レースは各段にたっぷり付けてみました。
DSC00731c.JPG

 一体全体こんなやっつけ服で美しい藍さんに似合ってくれるものかと心配しましたが・・・ こうして着せてみるとシックな大人っぽい美人さんもなかなかご機嫌のような(?)
 花のような美しい笑顔に合わせて、胸元に綿ローンとビーズでつくった白のコサージュを付けてみました♪ 
DSC00730c.JPG

 こうして着せ替えや写真を撮る等、じっくりと藍さんとお付き合いしてみると、紫さんのときもそうでしたが、このシックで素敵な髪色にホント憧れていたんだ~と思いましたよ~。 実際、去年7色の虹さんが出るって聞いたときは、欲しい!と思ったのはダントツで藍さんでしたものvv 

 というわけで、拙いですがデフォ服の藍さんの写真もvv う、やっぱり美しいです~><
DSC00746c.JPG

 Sさん、ホントこんな素敵なお嬢さんを貸していただいてありがとうございます!

 まだいろいろ着せ替えもしたいし、他の虹さんとも並べて撮りたいとありますが、体調その他が波があって落ち着いてドールと向き合えず、エンジンがかかるのが遅すぎるこの頃なので、今後は限られた期間しっかりと計画を立ててお付き合いしていきたいです。
 まだ紹介していないお嬢さんの方も順々にご紹介していこうと思っておりますので、貸してくださっているオーナーの方々もホントにも申し訳ありません! どうか今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

 と、お借りしているドールのことももちろんですが、いただいているコメントレスのほうもまだまだ終わらず、ようやく2月末あたりですみません>< ・・・いっそコメントを閉じればと思うこともあるのですが、それでは寂しいし~とも思い、なかなか決心がつきません。 ホント情けないです~><  
 
今後、徐々にペースを取り戻して、なんとか正常な状態に持っていきたいと思っておりますので、これからも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

sana

うわあ、なんて綺麗なんでしょう!
髪の色が美しいです…
髪の色に合うお洋服、これからの季節にピッタリのさわやかさですね。
私も花粉症で何となくだるさが抜けず、体調はいまいちです。
仕立てている途中の物がだんだん季節感がずれていって…
しまいに合わなくなると、来年回しになっちゃうんです(;_+)

お大事に、ご自分のペースで。無理なさいませんようにね。

by sana (2009-04-14 22:44) 

nanko

本当にキレイな髪色ですね。
お人形ならではですが、似合うんならこんなお色にしてみたいなんて
一瞬ちょっとまじめに考えてしまった私です。
それにしても、このティアードスカートはとても繊細な作品ですね。
春らしくて本当にステキです。
またステキな作品を見せてくださいね。とても楽しみにしています。
そして、どうぞご無理をなさいませんよう。お体ご自愛くださいね。
by nanko (2009-04-15 04:06) 

babies breath

素敵ですぅ~(^o^)丿
髪の藍色にとっても似合っていて、すごくすっきりとした
さわやか~な初夏を感じさせますね!
こんな素敵なお洋服が作れちゃうなんて、ほんとすごいなぁ~。
人間用があったら、私が着たいよ~(^_-)-☆
by babies breath (2009-04-15 07:59) 

ゆゆ

ブライスだったらアジアンバタフライさんのような髪色ですね~^^
お洋服が春らしく、フリフリがかわいいです!
ティアードスカートのボリュームもちょうどいい感じですね♪

コメントのレスはあまり気にしなくても大丈夫かと思います。
こんな事を言う自分もコメレス放置状態ですしね(^_^;)
コメントはもらいたいけど、レスがなかなか・・・この状態は
私も同じです(苦笑)
ご無理なさらず、ご自分のペースで、ね^^

by ゆゆ (2009-04-15 09:28) 

砂糖子

シックな雰囲気の藍さんが、初夏っぽい装いで、
すごーく爽やかでキレイです☆☆
やっぱりtatchanさんのティアードスカートはすてきだなぁと、
しみじみ思ってしまいます♪
藍さんは本当に美人さんですね!
by 砂糖子 (2009-04-15 11:07) 

ようかん

とっても素敵なお洋服ですーー☆☆☆
可愛らしいドットに、きれいなコサージュまでついて、そして春らしいティアードスカートまで…!!
こんなに素敵なお洋服が作れたらどんなにいいだろうと、tatchanさんのお写真を拝見するといつもうっとりしてしまいます。
私も着たいなぁーーって思うんです♪

体調がすぐれない時は、お人形をながめてぼんやりしているだけでも癒されますよね。
撮影などは、無理をなさらずに…。
ただ一緒にいるだけでも、こちらが「かわいいなぁ」と思っていれば、お人形は嬉しいんじゃないかなと、私は勝手に思ってます☆
お大事になさってくださいね。
by ようかん (2009-04-15 22:09) 

tatchan

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

*sanaさん*
コメントありがとうございます。
ホントに素敵な髪の色ですよね。
他の色髪さんに比べると自然な色なので、
どんな服でも違和感なく似合うというところも
ポイントが高いお嬢さんですvv

自分のペース・・・おかげさまで今はなんとか取り戻しつつあります。
何事も無理はしないように気をつけていこうと思います。
お気遣いありがとうございました。

*nankoさん*
コメントありがとうございます。
この髪色にですか?
シックで素敵な色なので、想像してちょっとうっとりしてしまいました。
普段はともかく、何かのイベントなどのときに
ちょっとこんな髪というのはホントに素敵かもしれません☆
いろいろご心配お掛けしてすみません。
今は調整しつつ健康な状態に戻りつつあります。
お気遣い本当にありがとうございました。

*バビさん*
コメントありがとうございます。
この頃だとちょっと季節的に早すぎましたね。
元は人間用のデザインなのですよ。
人形用に簡易版ばかり作っていますが、
折角まともな型紙があるので、
いつかまともな洋裁ができるようになったら作ってみたいです。

*ゆゆさん*
コメントありがとうございます。
そういえば、アジアンさんの髪色と一緒ですよね!
アジアンさんも大好きなので、
やっぱりこの髪の色が好きなんだな~って思いました。

コメントのレスについて、結局二ヶ月もお待たせしてしまっ
て本当にすみません。
でも、お気遣いとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

*砂糖子さん*
コメントありがとうございます。
いつも、季節外れのものばかり作っていますが、
この時は、珍しく季節を先取りしていましたね(笑)。
ティアードはまだまだ全然です。
またいろいろ作って練習したいと思っています。

*ようかんさん*
コメントありがとうございます。
今回はメインのキャミの出来がイマイチだったので、
何とかカバーせねば!と思って
とにかくいろいろ作ってしまいました(笑)。

いろいろとお気遣いすみません。
先月は、ようかんさんの言われていたように、
何もせず静かに人形をながめて過ごしていました。
そうしていると、段々と気持ちも落ち着いてきたような気がします。
今は大分元気になりましたし、
やっぱりいろいろ作りたいと思うようになりましたが、
このときの反省を生かして余り無理はせずに
マイペースで楽しんでいければと思っています。
本当にいろいろとありがとうございました。

*Kyoさん、マロンさん、Ponchiさん、Dさん、aya_ruiさん*
nice!をありがとうございました。
by tatchan (2009-06-15 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。