SSブログ

春なのにBlack Princess [momoko]

DSC00558c2.JPG
 3月に入ってから寒い日が続いていますね。
 とくに、昨日は桃の節句なのに、雪が降るなんてどうなっちゃったんだろうって思います。 やっぱり異常気象なんでしょうか?
 ここのところお針子でバタバタしていたので、お雛様も今日やっと出したんですよ。 でも、お祝いの散らし寿司を作ろうと思っていたのですが、あまりに寒々しいので、鯛そぼろご飯と鰆のかぶら蒸しに変更してしまいましたよ~。 ま、ハマグリのお吸い物は変更なしでしたけどね。 なんだかちぐはぐなメニューですが、それでもささやかなお祝いが出来てよかったです♪
  

 そうそう、ひな祭りと言えば、人形図鑑の会で「プリンセス祭り」があったんですよ。 トップの写真はそこで使った画像です☆ 
 今回は、何かお姫様の衣装~ということで、長年の夢だったえびねひろこさんの黒の国のお姫様のドレス一式に挑戦しました☆
 最初は、3,4日あれば出来るはず、なんて気楽に考えていたのですが・・・とんでもなかったです~><
 そして結果は・・・丸々一週間格闘して、マラソンで言うと、タイムもフォームも全然駄目だけど、息切れしながらやっと完走はしたってところですか(苦笑) 

 そんな、ホント理想は高く!のオリンピック精神(志は高く!)で作ったシロモノですが、まあいいよ~と思う方は、どうぞ見ていってくださいませ☆ 





とにかく、チュールやレースの量が半端じゃなくて、縫っていて、1/6ドールの衣装とはとても思えないボリューム感に圧倒されましたよ~。 
DSC00563bc2.JPG

 そして全身だとこんな感じに。 足元、スタンドの影が見苦しくてすみません~。 今回どうしても自立しなかったので・・・。
 DSC00572b.JPG

 ウェストのオーバーチュールトレーンを取り外した、ワンピース姿も☆
DSC00584d.JPG
 身頃は別珍、スカート部分にはチュール、トーションレース、綿レース、オーガンジーをランダムに縫い合わせてあるですが、結構慣れない、しかもモードなセンスのいる作業で、ひーひー言いながら、最後にはもうこんなもんせ!と妥協です~。 う~ん、一番上の段のフリルがイマイチどころかイマ百ですね~^^;

 写真ではわかりにくいですが、左裾に銀のベアのチャームが付いています。
DSC00580c.JPG

 ワンピース以外のアイテムは、上から、リボン、チョーカー、付けカフス、ドロワーズ、靴下留めですか・・・いや~多かった~・・・
 でも、目玉のワンピースやオーバーチュールトレーンと違って特に難しいものはないので、それぞれ作って着せ替えていくのは、好みの小物をコレクトするようで、とっても楽しかったです♪

 ということで、足元のアップも☆
 本に載っていたコーディネイトと一緒なのですが、靴はざっくりしたショートブーツを合わせるのがミソですね~。
DSC00576c.JPG

 とにかく大変でしたが、出来上がって着せ替えさせてみると、モデルの06BTさんはとびっきり可愛いし、こんな素晴らしい衣装一式・・・☆☆☆老骨に鞭打って作った甲斐があったと思います。 まあめったにない体験をさせていただきました♪ 

 いや~黒い国のお姫様ドレスって、ホント素晴らしいですね☆☆(淀チョーさん調に)
DSC00570bc.JPG
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

doka

すっっっごい素敵・・・・!!!!
憧れのお洋服です!
BTレッドさんも可愛い~~~vvvv
こんなスゴイもの、さすがに「作って~v」とはお願いできないので(^^;
今度、是非実物見せて下さい!
は!そうだ!ステイ中のあの子にも是非着せてあげてください♪♪
出勤前にイイモノ見せていただきました!
寒いけど頑張って会社行けそう~(笑)
ありがとうございます!
by doka (2009-03-04 07:40) 

砂糖子

すっごいすっごいすっごいです!!!
なんだか言いたいことをほとんどdokaさんが書いてくださってるみたい(笑)。
私もさすがに作ってくださいとは言えないので、
ぜひぜひ実物を見せてください!
そして、緑子にもぜひぜひ、着せてやっていただければ><
本当にすごいなー。うっとりです☆☆
レッドさんにも本当にすっごーーーくお似合いです。
本当にすてきなタカラモノを見せていただいちゃいました♪♪
by 砂糖子 (2009-03-04 13:59) 

sana

うわああ…素敵☆
すごいぃ~~~美しいです!
赤い髪と雰囲気にとてもよく似合ってるし、ブーツもいい感じ!
鳥かごも合っていて、いいですねえ♪
チュールとか扱いにくそうだし、手が込んでいて、作るの、大変そうですねえ……‥
でも、できばえはホントにお見事!眼福です~~☆☆☆
by sana (2009-03-04 18:20) 

シンシア

これこれ!! 全体像が見たかったんですよぉ~!!
うきゃ~~、ステキすぎます!
私も作ってとはさすがに言えないので、実物見せて下さい。
で、気が向いたらレンタルさせて下さい(ずーずーしくも)
いやホント、いいもの見せていただきました♪ ありがとうございます。
by シンシア (2009-03-04 23:23) 

みちしるべ

おひさしブリ、ハマチ~

って、すっごぉーーーーーーーーーーーーいっ!!
どひゃー・・・龍吉様ってば、もおプロの領域ですヨ!!
momokoって、不思議なドールですねえ・・・顔は同じなのに、なんでこんなに雰囲気が変わるんでしょう?

今度、見に行きますので、ヨロシク★
お土産はケーキがいい?

追:壁の、動物の骨のレリーフが気になる・・・
by みちしるべ (2009-03-17 09:46) 

tatchan

またレスが遅れてしまいまして本当にすみませんm(_ _)m

*dokaさん*
見ていただいてありがとうございます!
あはは、久しぶりに素敵服におぶさってみましたよ~
大変だったけどとても楽しかったです♪
ホント素晴らしいデザインですよね~vv
でも、出来のほうは・・・ホント全然なのですよ~^^;
写真だといろいろとアラが隠せるのでまあ何とか見られますが(笑)
虹の紫さんにですね!OKです♪
というか着せ替えが遅れてホント申し訳ないです><
でも、美人の紫さんならきっと素晴らしく似合うだろうと思います☆☆

*砂糖子さん*
ありがとうございます*^^*
実物は、とにかくボリュームがあって大変なので、
お見せするのはそのうちということで・・・場所もとりますしね☆
そう、材料の関係もあるのですが、写真では見えない部分が
かなりみっともないことになっていますので、
お恥ずかしいですよ~><
緑子さんにですね!OKです☆
ちょっと妖しい魔女風に変身~ですかね?
想像するだけで楽しいです♪

*sanaさん*
見ていただいてありがとうございます!
ブーツを含めて全身コーディネイトはすべてDCR3に載っていたものを
真似っこさせてもらいました♪ 
DCR3では、ヴィクトリアンネーチャーのレッドさんが
モデルさんをしていたのですが、
うちのレッドさんが立て込み中だったので、
同じ髪色のBTレッドさんにお願いしてみたのですが、
やっぱりこの深みのある赤毛が一番映えますよね~vv
小物はなけなしなのですが、いつも細かく見ていただいて
ありがとうございますm(_ _)m

*シンシアさん*
ありがとうございます!
そう、このドレスは腰から下が見ものですよね~☆
はい、いくら修行を積んでも人様にお譲りできるものは
多分作れないですよ~(笑)
実物をお見せするのは、すごいボリュームなので場所をとりますから
またまたそのうちということで☆
今年の忘年会あたりでしょうか(笑)
また機会があったら、シンシアさんのお宅のお嬢さんにも
着ていただきたいです♪

*みちしるべさん*
コメントありがとうございます!
いえこちらこそ~ホントご無沙汰してしまって
でも、ご訪問とても嬉しいですvv
いえいえ、全然プロなんてド素人そのものですから(笑)
これも、実物を見られたら、きっとがっかりですよ~。
でも、人様の洋服を作るととても勉強になりますね。
そして、楽しいです♪
これからも楽しんで、作っていこうと思っていますので、
気が向いたら見てくださいませvv
今うちはすっごいごったがえしていますけど、
それでもよかったら、また遊びに来てください♪

壁のレリーフはユージンかなにかのガシャですよ~。
去年の冬あたりに出ました。
みちしるべさんの千里眼なら、
探せばアキバあたりで見つけられるかもしれませんよ。
by tatchan (2009-04-16 10:35) 

tatchan

*ゆゆさん、minminさん、バビさん、3301さん*
nice!をありがとうございました!

by tatchan (2009-04-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。