SSブログ

念願の黒ワンピース でこニキ編 [おでこちゃんとニッキ]

IMG_0711e.jpg
 四月に入ってから、雨ばかりですね。ニュースによると、これだけ降水量が多い四月は何十年かぶりだそうです。
 そして、一雨ごとに暖かくなり、夏のけはいを感じる今日この頃です。

 ドールショウ後、恒例のボケ~っとした日々が続いていましたが、ふと、本格的に夏が来る前に、以前から縫いたかった黒ロリを作ってしまおうと、先日お針子を再開しました。
 で、縫い始めたのが、トップ画像にもあります、でこニキちゃんの黒ワンピースセット
 いつものごとく、DCR3のひろこさんの型紙をまるっと使わせてもらいました♪

 まずはニッキから。
 たっぷりレースを使った綿レースのワンピースの上に幅広のレースのエプロンを重ね着しています。
 ソックスはボーダーニットにストレッチレース付けて♪靴はオビツのストラップシューズ。まるっこい足のニッキにはかなり苦しいのですが、なんとか履かせることが出来ました。でこニキの靴って、ちょうどいいのを見つけられなくって・・・皆さんどうしていらっしゃるのでしょう? 
IMG_0660c.jpg

  毎度のことですが、momokoより小さいサイズなので、やっぱり難しかったですね~。胸のピンタックなどは手間は一緒なんですが、袖付けと、襟にレースを挟むところを何度もやり直しました。袖付けなんて、ギャザーが入っているので、要らぬところまで一緒に縫ってしまうんですよ~ 泣
 でも、最後の最後に鈴を付けたんですが、音がリンリン鳴って、それは嬉しかったです♪これで、ニッキがほんまもんのうちの飼い猫になったんだ~って気がして 笑
IMG_0666c.jpg

 お次はおでこちゃん☆
 基本形はほとんどニッキと一緒ですが、襟のレースがなくて裾のギャザーが少なめで丈がロングなだけ、なんとなく大人っぽいラインのワンピースです。そして、その上にまたまた可愛い胸当て付きの黒エプロンを重ね着していますvvv
IMG_0697c.jpg

 おでこちゃんのワンピースは、割にカンタンに出来ました♪
 が!エプロンが意外に難しくて・・・!!ギャザーを寄せたレースを挟み込んだり、ベルトにエプロンを縫い合わせるのに苦労しました。ようやっと出来上がりましたが、裏はちょっとお見せできないですね~汗
 あ、ペンダント、一応今回は手作りで頑張ってみました!この前オカダヤに行ったとき、可愛いどくろチャームを見つけましたので♪
 IMG_0698b.jpg 

 あ、そろそろお仕事の撮影が終わったようで・・・。
 「あ、こんにちは~♪」「お久しぶり~♪」
IMG_0690b.jpg
 あれ、手を振っているけど・・・誰か来たのかな?

 この後姿は・・・
IMG_0632b.jpg

 「こんちは~♪」
IMG_0636c.jpg
 おお、黒ママちゃんでしたか☆☆
 黒ロリつながりのお友達ですね~笑

「元気そうだね」「うん、おかげさま~♪」
「せっかく久しぶりに会ったんだから・・・どう?」
IMG_0633b.jpg

 早速新たな撮影会が始まったようです。
 まずは一緒に、仲良くスリーショット♪
IMG_0641b.jpg

 今度は一匹と一人♪
IMG_0699c.jpg

 そして、女の子二人のツーショット♪
IMG_0703d.jpg

 最後には、やっぱり仲良く黒ロリトリオでスリーショット♪
 「今日は楽しかったね~♪」「ホントホント♪」
IMG_0704c.jpg
 
 というわけで、毎度ながら長々とへっぽこ写真を見ていただき、本当にありがとうございました!

 黒ロリ、黒ワンピースは、まだまだ作りたいので、黒ロリ仲間もまた集合させたいですね♪
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

シンシア

おぉ~、すごいですねー!
黒ロリは憧れです♪(って、白ロリもまだですが・・・)
やっぱりサイズが小さくなると、縫うの大変ですか?
tatchanさんが大変なら、私はもっと大変になるってことなんだなぁ・・・
うーん、ロリ服は当分諦めよう(^-^;)
黒Mamaさんを囲んで黒ロり軍団ですねー
・・・あれ?nanoHARUKAは?(^^ゞ
by シンシア (2008-04-25 20:49) 

doka

黒ロリ~~!!
可愛いですね~!そして細かい!!さすがです(*><*)
おでこちゃんのエプロンのポッケがリボンついててめっさ可愛いですvv
黒mamaさんのロリ服もやっぱり可愛いな~~!!
裾のレースとリボンがとっても素敵ですvv
黒ロリ、一人でも可愛いですが、いっぱい揃うとより可愛いですねvv
・・・あれ?nanoHARUKAは?(笑)
by doka (2008-04-25 22:38) 

砂糖子

かわいいかわいい、かわいいです☆☆
ニッキに鈴がついているのとか、細かいところもすごーくすてきです♪♪
いろんなレースが重なっていたり、ポッケにも柄がでていたり…。
やっぱり、黒ロリってよいですね(*´艸`*)
うーん、何度もスクロールして、じじーっと見てしまいましたよ(*´∀`*)
Misakiさんにも、ぜひぜひですーーー☆☆
by 砂糖子 (2008-04-26 12:30) 

3301

かかかかか可愛いですーー!
黒いニッキに黒の服が合ってますー!!!
Mamaさんにもあってるし!可愛いです!
色んな色で作っても可愛いかもですよね☆
by 3301 (2008-04-28 15:44) 

tatchan

*シンシアさん*
お、シンシアさんも黒ロリ愛好家でいらっしゃったんですね!
嬉しいな~同士同士~♪
momokoより小さいサイズは、未だ縫いなれないですね。
原理的には同じで、縫う面積が少ないから楽なはずと思うと、
全く逆で、やってみて初めてわかる大変さです~泣
でも、シンシアさんでしたら、きっと私よりずっと早く慣れちゃうのでは?
だって、あんな細かい三つ編みを楽々してしまう方なんですもの!
ひたすらソンケーですよ!
あれ?nanoHARUKA!!!写真を撮ってからしまいこんでいたので、
すっかり忘れていましたよ^^;
まあ、彼女はロングスカートなので、
今度ロングをつくったときにでも、ロング組して、登場してもらいます 笑

*dokaさん*
はい、細かかったです!しんどかったけど、頑張りました!
でも、見えないところはホントお見せするのが恥ずかしすぎなので、
まだまだですよ~。
ひろこさんのデザイン、ホント可愛くて素敵ですよねvv
私もつくりながら、わー♪わー♪ってタメイキをついてましたよ。
あああ、nanoHARUKA、dokaさんにまで言われてしまいましたね~汗
またの機会にぜひ仲間入りさせてあげたいと思いますっ。

*砂糖子さん*
ありがとうございます~。
実は、鈴を付けるときが一番楽しかったので、
そう言っていただけるととっても嬉しいです 笑
この生地、可愛いでしょ~☆
私も花柄の部分が気に入っているんですよ~
黒ロリ、っつ~か、黒ドレス、次は絶対Misakiに作りますよ♪
今度は、型紙から引かなきゃいけないので、
ちょっと時間はかかってしまうと思いますが、頑張りますね☆

*3301さん*
黒猫に黒ロリというところがいいですよね~。
ママちゃんも黒髪にピンクメッシュで、
こうして見ると、まるで鼻の頭がピンクの黒ニッキと双子のようですよね 笑
ホントこのワンピース、黒以外の色でも、白とかピンクとか
きっと可愛いですよね!
また、この型紙を基本にして、別の生地でいろいろ作ってみたいです☆
by tatchan (2008-04-29 23:17) 

tatchan

*meme-heyaさん*
nice!をありがとうございます!
by tatchan (2008-04-29 23:21) 

さみー

こんばんわー。
きゃ~~、ステキな黒ロリトリオ!!
リボンに靴下に靴も!お揃いなところが可愛いです。
エプロンが違うのがイイです~♪
何度も見ちゃいましたよー。
ドールならではの服ですね~ヽ(´▽`)/
by さみー (2008-04-30 23:58) 

tatchan

*さみーさん*
ありがとうございます♪
先に、ママさんの黒ロリワンピースを縫ったのですが、
そのとき靴下はどうしようか迷って、
このでこニキの黒ロリセットを参考にしたので、
結局、お揃いになってしまいました 笑
黒エプロン、momoko用にも縫ってあげたくなりました。
やっぱり胸当てが付いているのがいいですかね~?
またちょっとデザインを変えて、いろいろな黒ロリを作るつもりですので、
また見に来て下さい♪
by tatchan (2008-05-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。