SSブログ

赤毛のメイドさん [Misaki]

IMG_0739c.jpg
 大変ご無沙汰していました。
 連休中、思いっきり体調を崩しまして、ほとんどひきこもりの生活を送っていました。

 と言いますのは、実は連休前にどーんと大失敗をやらかしまして・・・。そう、実は、05AW Victorian Nature Redさんに前髪を作ろうとしてお湯パーマしたのですが、トヨカロンということをはっきり認識してなくて、お湯の温度を上げすぎて、髪の毛を駄目にしてしまったんです~~っ!!ああ~っ、美しい赤毛が~~っ・・・めそめそめそ・・・。
 その後、失敗隠しに何とか髪を三つ編みにしようとしたり、カットしたり、いろいろとあがいてみたのですが、結局どうしようもないということがわかり、ついに植毛をすることにしました。
 そして、連休初日に吉祥寺のだんなの実家に行くついでに、アキバのボークスまで髪の毛を買いに行ったのですが、せっかく入手したサランの植毛ヘアが帰宅してみるとイメージに合わないことがわかり、その日の苦労も水の泡に・・・泣
 そんな失敗続きと、外出した日の強行軍の疲れも重なって、どっと疲労が押し寄せて、ひどい頭痛と眩暈、それに体のだるさがどうしても取れずに、正直おさんどんをするのもつらくて、せっかくの連休なのにそれ以来遠出をしたくてもままらなず、家周辺をふらふらと徘徊するだけで終わってしまいました・・・涙。 そう、なんだか、軽い鬱、最近ではプチ鬱なんて言い方もあるそうですが、そして時期的なことを考えると、やっぱり五月病気味だったのかもしれません。
 その間、失敗のトラウマから人形と遊ぶのもちょっと恐い様な気がして、ブログのほうもお休み、皆様のところをほとんど訪問も出来ず、本当に申し訳ありませんでした!!

 でも、その後ネット検索をして、ノアドロームに色の種類が豊富にあると知りました。
 そこで、連休後少し元気が戻ってから、高円寺の会社までまで直接行ってなんとか使えそうな髪の毛を入手してきました♪一緒に行ってくださった植毛のマイスターシンシアさん、ありがとうございました☆植毛についてのいろいろなアドバイス、本当にためになりました!また植毛を始めたら疑問点が山ほど出てくると思いますので、またいろいろと教えてくださいませ~vv(揉み手~笑)

 そんなこんなで、調子最悪でしたがやっと回復して、先日お針子を再開しました^^;
 というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、トップ画像にもあります、本日のメインイベント、赤毛のメイドさんに移りたいと思います♪

 モデルはMisaki On the Go Destination Parisさんです♪
IMG_0743c.jpg
 ホントよく見るメイド服・・・というか、ミニ丈のウェイトレス風のメイド服ですね~。生地は普通の厚みの黒のコットン。ヨークとカフスの部分は生成りに近い白の綿ローン。重ね着したエプロンも同じ綿ローンで作りました。
 実は、これ、初めてのMisaki服なんです☆
 入魂するのも初めてだったのですが、Misakiって意外に貧乳なんですね~笑 でも、タッパはmomokoに比べてかなり高いし、足はややO脚気味ではありますが、関節がとても自然で全体のラインもとってもきれいvv そんなボディが、華やかで見栄えのする顔とぴったりマッチして、ホントに素敵なドールだな~って思いました☆☆

 そこで、小さな胸をカバーするデザインということで、考えたのがこのギャザーを寄せたヨークです。
 ヨークの上部とカフスの先に、フリルを寄せたレースを挟み込んでいます。今回レースの種類には、結構こだわりました☆
IMG_0727c.jpg
 このギャザー、何度も仮縫いを繰り返して、結局一枚では安定しないと言うことがわかり、ウラに台になる布をもう一枚重ねています。ヒントは『Dolly bird vol.8』ロリータ特集蜜蜂けいとさんに大感謝です♪やっぱり、今度出るけいとさんのバービーのお洋服本、買うべきでしょうかね~。

みつばちけいとSTYLEBOOK of Dolls Dress~バービーのための15の小品~《限定版》

みつばちけいとSTYLEBOOK of Dolls Dress~バービーのための15の小品~《限定版》

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: 大型本


 ワンピースの裾は折り込んでステッチをしただけのシンプルな型です。その代わり、ワンピースより少し広がりを抑えたペチコートをアンダーにつけました。
IMG_0735c.jpg
 ペチコートもエプロンも同じ種類のレースをギャザーなしで使用しています。裾からチラッとレースが見えるというのが色っぽいかと思いまして=^^=

 靴下は、天竺ニットにギャザーの入ったストレッチ綿レースを付けたニーソックスです。穴にサテンリボンを通してちょっとラブリーな感じにしてみました☆
IMG_0746c.jpg

 そして、メイドさんと言ったら、やっぱりヘッドドレスを付けてみたいですよね 笑
 こちらも綿ローンに綿レースを挟み込んで、さらに芯にデニムエンジェルさんのカチューシャを入れています。Misakiにはちょっとサイズが小さいのですが、まあまあ使用できましたので。
 それから、最後に作ったのは、黒のサテンリボンを綿レースに通したチョーカー。こちらは、DCR3の黒の国のお姫様のチョーカーを参考にさせていただきました☆
IMG_0731c.jpg

 それにしても、働くメイドさんというより、こうして優雅にお茶を飲んでいる姿の方がホント様になりますよね~笑
 観賞用に家に一人はいて欲しい美人メイドOn the Go destination Parisさんでした♪
 まあ、赤毛騒動はありましたが、赤毛美人に癒されたというところで・・・笑 あ、レッドさんの植毛はちゃんとしますよ~ちゃんと、今度こそ!!

 え~っ今回作成に当たって、胸元のデザインはちょっと違いますが、かなりデザインを参考にしたものがあります。
 それは・・・

Fate/hollow ataraxia セイバー メイド ver (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

Fate/hollow ataraxia セイバー メイド ver (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: アルター
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 我が家にもいる、愛しのセイバーメイドさんで~すvvv 大きさも1/6でかなり迫力があるんですよ~。もうプレ値でしか入手はできませんが、このフリルの表現がもうホント素晴らしい名作フィギュアなので、もし見る機会があったら、ぜひ舐めるように鑑賞してくださいませ~♪
 ちなみに、うちに旦那も、このセイバーさんはお気に入りで、購入当時は日に最低3回は舐めるように上下左右から鑑賞していました・・・笑

 え~黒ロリから少し軌道から外れましたが、次こそ、同じOn the Goのダークブルー髪の超美人のTokyoさんのために黒ドレスを作る予定です♪
 大人っぽい美人さんなので、やっぱりロングドレスかな~と思っています☆
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

砂糖子

きゃぁきゃぁ☆☆ すてきですー!!!!
ああ、うちのMisakiにもこんなメイド服を着せたかったんです!
同じ赤毛のメイドなのに、えらい違いですー!
食玩服とtatchanさんの手作り服を一緒に考えてはいけないのですが…。
こういう胸元のデザインのメイド服が欲しかったんですよ!
黒の部分はぐーっと開いていて、白はしっかり胸元を隠して☆
すっごいすっごいすてきなメイド服です☆☆
tatchanさんの更新とーーっても楽しみにしていたので、
元気になってくださってうれしいです☆
これからも、無理をしないで、でもすてきなお洋服で楽しませてくださいね!!
(ワガママでごめんなさい><)
by 砂糖子 (2008-05-15 18:02) 

Kyo

はじめまして、シンシアさんの所から飛んでまいりました。
どうぞよろしくお願いします~
すごく素敵なメイド服ですね!胸元がすごく可愛いです。
セイバーさんのスカート丈ではさすがにメイド仕事できませんよね。
Tokyoさんの黒ドレスというのもすごく気になります。
目の保養させていただきました~
植毛は私もすごく興味がありまして勉強して自分だけの人形を
作ってみたいと思っております。
大変失礼ながらtatchanさんの失敗はとても参考になりました。
植毛を始められたらそのお話も聞けると嬉しいです~
by Kyo (2008-05-15 23:43) 

doka

こんにちは!
更新楽しみにしていたので嬉しいですv
トヨカロン、熱に弱いですもんね・・・(><)
でも、植毛でどんな子に生まれ変わるのか、とっても楽しみです!
メイド服、素敵ですね~!さすがtatchanさん(*><*)
こーゆーソックスすごいツボです。
セイバー、よく知らないのですが色んなところでフィギュアを見かけてとても気になります。
顔が好きv
by doka (2008-05-16 21:20) 

tatchan

*砂糖子さん*
ず~っと以前から、作る作ると口先だけのお約束、
ホントお待たせしてしまってすみませんでした~><
でも、念願のMisaki服、見ていただいてありがとうございます!
そして気に入っていただけたなんて、ホント嬉しいです(照々)
無理なんて、そんな・・・!
楽しみって言っていただけるのが、私としては一番嬉しいんです。
やる気満々になりますよ~笑
今回のことを見てもお分かりのように、
相当まったりになるとは思いますが、
Misaki服にはまたチャレンジしてみたいと思っていますので、
また見てくださいませ♪

*Kyoさん*
いらっしゃいませ!
こちらこそ、これからよろしくお願いいたしますね☆
メイド服見てくださってありがとうございます♪
胸元はとくに苦労して手間隙をかけたものですから、
そこを注目していただけるなんて、とても嬉しいです!
Tokyoさんの黒ドレスは、本当はこちらが先に作りたかったのですが、
難易度が高そうなので、つい先に延ばしてしまいました 笑
メイド服よりさらに時間はかかるかもしれませんが、
完成した暁にはまた見ていただけるととても嬉しいです♪
失敗談、お恥ずかしいですが、参考にしていただいてとても光栄です=^^;
私も一時期はもう立ち直れないとかと思うほど落ち込んではいましたが、
今では、失敗があったからこそ、
植毛という新しいことにも挑戦できたんだと思うことにしました。
あ、昨夜からレッドさんの植毛を始めたんですよ!
上手く完成できるかどうか髪のみぞ・・・いえ、神のみぞ知るですが、
また体験談はアップしようと思っています。
Kyoさんのカスタムドール楽しみにしています♪

*dokaさん*
とってもご無沙汰してしまって、本当すみません!
失敗談、本当お恥ずかしいです~。
もうドールヘアについては、一冊本が出来てしまうくらい、
失敗談がたまっていますよ~笑
植毛は現在ノロノロと少しずつやっています。
無事出来たらお披露目しますね♪
メイド服見ていただいてありがとうございます!
この前のドールショウやdokaさんのブログのメイドさんに
すっごく影響を受けまして、
元々好きなメイド萌えが再燃しましたよ 笑
メイド服はまだ他の型も考えていて、
またいろいろ作ってみたいと思っています。
そのうちメイド祭なんて出来たら、楽しいでしょうね~♪
セイバーはアーサー王は実は少女だったという設定のlキャラで、
純粋でりりしくて可憐な女の子なんですよ~
ファンタジーお好きだったら、Fateはオススメです♪
by tatchan (2008-05-18 00:50) 

tatchan

*meme-heyaさん*
いつもnice!をありがとうございます!
by tatchan (2008-05-18 00:53) 

シンシア

ステキですねー!!
赤毛メイドさん、このまま我が家に一式欲しいくらいですよ!
ホントすっごく素敵♪  やっぱりtatchanさんだわっ!
私もメイド萌えしてきちゃいましたよ、どうしよう(笑)

植毛の方、進んでますか?
私は肩こり以外にも、目がちょっと疲れ気味で、植毛お休み中です。
でも今週こそ1つは終わらせないと・・・ 頑張ります!
by シンシア (2008-05-19 13:33) 

tatchan

*シンシアさん*
ありがとうございます*^^*
ふふ、メイド萌えの輪が広がっていますね~笑
私のメイド熱もまだまだ続きそうです♪
植毛、詰めていますよ~。
最初はひーひーでしたが、やっと少し慣れてきたところです。
生え際がようやく終わって最初のお湯パーマをしたところです。
でも、これから肝心の分け目なので、気を入れていかなければ、です!
肩凝り、目の疲れまで大変ですね。どうかご自愛ください。
お互い無理をし過ぎないで、でも頑張りましょうね☆
by tatchan (2008-05-21 00:00) 

tatchan

*じょいふるさん*
nice!をありがとうございます!
by tatchan (2008-05-21 00:02) 

ようかん

素敵ーー☆ 細かいところまで、本当に丁寧なつくりのお洋服ですねっっ☆
どこを見ても、こだわりを持ってつくられているのがよくわかって、手作りするのってやっぱり素敵だなーって思います。既製品ではこのお上品な雰囲気はなかなか出ないですよね!
植毛…。不器用な私はいまだに去年買ったブライス用の頭皮とウェフティングを放置したままですが、いつかやってみたいとは思ってるんですよ~。
失敗すると、ホントあせってしまいますよね; 私はすぐなんかやらかすので、今からすでに植毛にチャレンジしてる自分を想像して心配です(笑) よっぽど落ち着いてる時しかできないですね、きっと。

Misakiさん、tatchanさんのお洋服でますます美人さん度が上がってますね☆
赤毛の子ってほんとかわいいですよね~。うちにももっと暗めの色ですが、赤毛ちゃんがいたり、赤毛のウィッグがあったりします。ひそかに赤毛ラブなのです。でへ。
Misakiさん、うちにもひとりくらい…ほしいですねぇ。
by ようかん (2008-05-22 16:09) 

tatchan

*ようかんさん*
見てくださってありがとうございます*^^*
手作り感が出ていますか?
メイド服は定番ですので、既製服は山ほど出ていますから、
そう言っていただけると嬉しいです♪
ブライスの植毛はmomokoとはだいぶ違うようですね~。
ウェフティングという言葉の意味もわからなかったので、
勉強になりましたよ~。
植毛、ふうふう言いながらやっと完成しました^^;
ほとんど大失敗(笑)なのですが、
まあ何事も経験しておくことは大切と思い直し、
今はお湯パーマでウェーブを付けることにも初挑戦!です~笑
ようかんさんも赤毛マニアでいらっしゃるんですか~?
私も実は赤毛好き☆
と言いましても、金髪も黒髪も茶髪も色髪も大好きなので、
気が多くて何が好きなのやらわからないのですが 笑
Misakiさんもお迎えがかなえばいいですね~。
ようかんさんのお宅のMisakiさんもぜひ見てみたいですvv
by tatchan (2008-05-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。