SSブログ

冬支度 でこニキ編 [おでこちゃんとニッキ]


 ここ2,3日でぐっと寒くなりましたね。今日も陽射しは暖かくても、外に出たとたん、北風の冷たさに体の芯まで凍えてしまいました。そろそろ分厚いコートの出番ですかね~。

 ティーオレのおでこちゃんとニッキ、ひと騒動ありましたが、なんとか無事にお迎えすることが出来ました。
 事の顛末を言いますと・・・まずはドールショウでの列から戦線離脱。そして、ネット予約完全敗退。それから発売日当日、いくつかの店舗に問い合わせて、ほぼ全滅だったところを、たったひとつアゾンの湘南台店で最後のセットが残っていると言う情報が・・・!!
 はるばる~来たぜ湘南台~♪・・・実は距離的に相模大野から江ノ電で20分強とさほど遠くないんですが、なんだかものすご~く辺境の地に行ってきたような気分でした。湘南台の駅からバスで10分とありましたが、バス自体が1時間に一本あるかないかの田舎町。しょうがないのでタクシーに乗ることに・・・
 乗った運転手さんに「この店にいきたいんですが」とお願いして走ってもらったんですが、途中で「何を買いに来られたんですか~?」と突っ込まれて、「いや~お恥ずかしいんですが、おでこちゃんとニッキっていう猫のお人形なんですよ~」なんて話までしてしまって、運転手さんにしきりに「へーっ、へーっ」と連発されてしまいました。でこニキ、ドールの世界では異様なブレイクですが、一般的にはまだまだ知名度全然ですね~。
 アゾン湘南台店、初めてだったのですが、すごい穴場でした!・・・なんて書くとお客様が増えちゃうかな~ってちょっと恐れちゃいますが、店内は広いしドールの品数や種類は多いし、東京の中心部あたりではとっくに売り切れているアイテムがなにげな~く残っていたりするんです。ちなみに私はこの日でこニキ以外にmomokoの靴やCCSのお洋服、アゾン製の鞄なんかも買ってしまいました。

 と前置きが長くなってしまいましたが、今回のでこニキ、本当に可愛いですね!!実は私は第一弾のホットパンツ以来久しぶりのお迎えとなったんですが、以前の子たちに比べて二人とも全体的にまろやかソフトで、塗装も断然丁寧になったように思えました。おでこちゃんの手足にもほんのりピンクの塗装がなされているんですよ~。
 そこで、例によって早速二人のお洋服をつくってあげることにしました。わ~い、でこニキ初体験~♪

 まずはニッキちゃん。DCR4のトラ猫カスタムニッキの着ているタートルネックとキャミワンピ、それからデニムパンツです。簡単そう~♪と思って作り始めたんですが、意外に大変でした。
 ひとつには、タートルネックの型紙が見当たらず、しょうがなくてテキトーに型紙を引いてみたんです。そしたら、腕が袖に通らないし、直しにまた直し・・・あとになって、型紙のページが取れて抜け落ちていたということに気がつきました。うう~ん、やっぱりDCR作りすぎ??
 それともうひとつは、やっぱり、サイズが小さいからではないかと。momokoの約2/3ぐらいのサイズって余り変わりないかな~と思っていましたが、実はそうでもなかったんです。とくに袖付け、股のミシン縫いが難行苦行でした。
 あとはしっぽがついていたり特徴のある体型なんで慣れなかったせいもあるかと・・・。

 後姿はこんな感じです(笑)。

 パンツわかりにくいので、キャミワンピースをとったところです。ちらっとだけお腹が見えるローライズですね(笑)。あ、靴はアゾンの編み上げのレザーブーツです。足先はスカスカで合っていませんがまあ、なんとか履けましたので~^^;

 おでこちゃんもDCR4にペアで載っていたセットです。袖なしカットソーは、長袖に変えています。色もグレーからソフトなベージュ色に。靴はリーメントのデパートショッピングから。・・・でこニキ用の靴って何をはかせればいいかわからなくって・・・皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?

 二人あったかい格好になりましたので、暖炉つきのお部屋にでも~♪

 あったまって眠くなってしまったようです。さっそくオネムの体勢に(笑)。

 いや~でこニキ、スーパー癒しっ子たちですね!
 実はDCR4に帽子とかフードつきジャケットとかあったんですが、ここまで縫った時点で力尽きました。そう、ペアルックって二倍つくらなきゃいけないんで、その点でも大変だったのでした(笑)。盲点でしたね~。また、いい資材を探してから、いろいろとつくってあげたいです♪


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

砂糖子

うわぁっ! すっごいかわいいですー!!!
今回のでこニキって、お洋服がかわいい、おでこちゃんがかわいい…。
私はそう思っていたんですけれど、なんかがらっとイメージ変わっちゃいました☆
ニッキがすごーーくカッコいいお姉さんになってますーヾ(>▽<)ゞ
うそぉ、こんなにかわいくてカッコいいお人形だとは思わなかったです☆
こんなお洋服のニッキだったら、私湘南でもどこでも、行きますともっ!
穴場なお店見つけられてよかったですね☆ 今度連れて行ってください♪
by 砂糖子 (2007-11-19 22:15) 

まむちん

うわ~、なんか思い出して泣けてきます・苦笑
私も先行予約全滅でした・・・
こういう時、東京近郊にお住まいの方は本当に羨ましいです。
田舎暮らしですと、ネット予約が出来なければお手上げですもん^^;
うちはレインコートのニッキが1人だけ居ます。
今回はおでこちゃんも本当に可愛らしくて、でこニキペアだと1000倍
可愛いですね~。また時々見せてくださいね^^
そしてお洋服もこれまた可愛いです♪
あぁ可愛い。ほんと可愛い。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
by まむちん (2007-11-19 22:37) 

羨ましい~~!
私はニッキ狙いでネットしましたが,全滅でした・・・(T_T)
ちゃんとスリープアイなのが可愛いですね。
どちらも女の子らしい可愛いお洋服が似合う感じですね。うーんますます欲しくなってきちゃいました!
by (2007-11-19 23:12) 

tatchan

>砂糖子さん
あ、これは一応デフォ服じゃないんですよ~(笑)。
人様の型紙ですが、一応手作り服です。
でも、デフォに間違えられるなんてとっても光栄です☆
アゾン湘南台店は本当にドール者の「隠れ家」です!
ホントいつかご一緒できたらな~と思います。

>まむさん
地方にお住まいでしたか・・・。
本当に、でこニキちゃん現象は嘆かわしいです!
これだけ人気が出ているなら、メーカー側も大幅増産、再生産など
それなりの対応があると思うのに、まったく改善できていませんからね。
今回はニッキちゃんが少し増産されたという情報があったにもかかわらず、
少しは入手が楽になるかと思えば、ぬか喜びに過ぎなかったですし・・・
私が手に入れられたのは、幸運以外のなにものでもありません。
本当にすいません~!(平謝り!)
その代わり、お洋服はいっぱいつくって精一杯可愛がってあげますので、
また見に来てやってください!
それから、まむさんのところにもいつかティーオレちゃんペアが
お迎えする日が来ますように・・・

>ほーむさん
今回のでこニキはとくにガーリィな雰囲気なので、
ホント着せ替えがいがあります♪
今回のニッキちゃん、ほーむさんも狙っていらしたんですね。
まむさんのところにも書きましたが、
メーカーはマジで再生産を考えて欲しいです。
再販するとドールの価値が下がるとかそんな風にお高くとまるのは
いいかげんにしやがれ!です。
そして、本当に欲しい人たちにちゃんといきわたるように
状況が改善されて欲しいと思っています。
ほーむさんのおうちにも可愛いニッキちゃんをお迎えする日が来ることを
心から祈っています。
by tatchan (2007-11-20 10:59) 

砂糖子

>tatchanさん
2回も書いてごめんなさい。
もちろん、デフォルト服ではないのはわかっていて、
tatchanさんの手作り服で、
ニッキがデフォルト服よりももっともっとかわいくなったと書きたかったのでした。
あんまりかわいくて興奮しすぎて、言葉足らずになってしまってました。
今回、デフォルトで服がかわいい&ニッキよりおでこちゃんがかわいいって印象だったので、
手作り服がもっとかわいくて、
ニッキがすごくカッコよくなっていたのに、感動したのでした☆
by 砂糖子 (2007-11-20 20:03) 

安重

tatchanさま
いろいろな苦難を乗り越えてお迎えできて本当に良かったですね。
おでこちゃんとニッキはお迎えはしていないのですが、tatchanさまの
写真を見てビックリ!こんなに可愛いお人形だったんですね・・・
おまけにスリープアイで二人して寝てる姿もむちゃくちゃ可愛い!
ときめいてしまいました(^▽^)
本当にスーパー癒しっ子ですね。
by 安重 (2007-11-20 21:11) 

さみー

でこニキかわいいですねー♪おそろいの洋服もかわいいです。
確かにペアでつくるとすべて2倍ですよね~。2倍かわいいですよ♪
一緒に写ってるポインセチアがクリスマスっぽくてますます素敵ですよ。
最後の写真なんてちょー癒しです!私も癒やされました~~。
いろいろ苦労しても買えないのにオクでたくさん出ているのを見ると
複雑な気がしますよね。再販考えて欲しいですよね。
tatchanさんは相模原にお住まいなんですね、私は横浜なんですけど
このお店行ってもいいですか?ちょっと気になりますー。
それにしてもページが落ちるほど使っているというのはDCRも喜んでいるのではないでしょうか。うらやましいです。
そうそうtatchanさんのところで見て欲しくなってワナビさんお迎えしちゃいました^^;momokoも増えてます。
by さみー (2007-11-20 22:41) 

tatchan

>砂糖子さん
ご丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます!
私のほうこそとんでもない勘違いをしてしまいすみませんでした!
ああ、なんて読解力ないお馬鹿さんなんでしょう!
本当に砂糖子さんのお心遣いが心底胸にしみました。
こんなどうしようもなくいたらない人間ですが、
これに懲りずに、これからもよろしくお付き合いくださいませ(深々・・・)

>安重さん
見てくださってありがとうございます!
はい、本当に今回はスペシャルに可愛いデコニキちゃんです♪
スリープアイは、それまで目が開閉するドールをお迎えしたことなかったので、
私も第一弾の黒猫ちゃんをお迎えしたとき、本当にびっくり感動しました!
大きなチャームポイントの一つだと思います。

>さみーさん
作るのがダブルに大変だったので、可愛いっていっていただけると、
すごく嬉しいです♪
もうとにかくお人形自体がすごく可愛いので、
何を着ても可愛いのは当然なんですけどね(笑)。
さみーさんは横浜にお住まいなんですね。
ご近所さんじゃないですか!
アゾン湘南台店、そんな~私に許可をとらなくっても~(笑)、
どうぞどうぞ遊びに行ってください♪
店内は展示スペースも広いし、momoko関連の品は多いし、
店員さんも対応の丁寧な可愛い方ですし~・・・といいとこずくめなんですよ。
電車だと交通の便はちょっと悪いですが、車で行かれるのなら
きっと楽々いけちゃうと思います。
私もまた行こ~っと♪
by tatchan (2007-11-21 00:36) 

3301

うひょー!
湘南台ってそんなに穴場なんだ。あたしも行こうかな。
小田急沿線に住んでるし。笑
ってか、湘南台って!!親戚が住んでますよ!
うひょー!
でこニキ可愛いですね☆いいですなぁ~!
欲しいものが手に入ると、もう嬉しいですよね!!!!
あたしも頑張って、手に入れたいもの集めたいと思います!!
by 3301 (2007-11-22 19:46) 

ようかん

ちょこっとご無沙汰してましたっ><;
ニッキちゃん~!! ど田舎ものの私には手がでないプレミアっこばかりで、いつもみているだけですが、ほんとに癒し系ですよねっっ☆
おでこちゃんとのおそろいっぽいお洋服もかわゆいです♪
私、ふたごチックなのだいすきなので、おそろいとか色違いとか、ちょっとしたデザイン違いとかかなりくいつきます(笑)

すてきなお店も発見できてよかったですね~っっ♪♪
私もそんな発見してみたいーーっっ☆ ドール関連のもの、お買い物しに行きたいです!! 思いっきり地方な自分がくやしい…。
タクシーの運転手さんとのやりとり、ほのぼのしますね☆
by ようかん (2007-11-22 23:58) 

tatchan

>3301さん
そうですよ~。近くにこんな穴場かあるなら行かない手はないです~(笑)。
そういえば、3301さんの狙っていらしたあの前髪ありのmomokoさんも
さりげなく残っていましたよ!
小物とかも結構たくさんあって行くだけでもとても楽しい店なんで、ぜひぜひ~♪
>ようかんさん
いらっしゃいませ♪
ニッキちゃん、ホント手に入れて想像以上にものすご~く可愛かったので、
気張ってお披露目しちゃいました♪
お洋服、完全なおそろいにしようかどうか悩んだんですが、
やっぱりおでこちゃんのほうが女の子っぽいんで、
ちょっと色違いにしてみました♪
私も双子ちゃんにはものすごく弱いです~!
だって可愛い子がダブルで可愛さ2倍なんですよ!
もうっ、たまりません!!
ようかんさんは地方におすまいなんですね~。
地方の方々にも、人気のあるドールが十分行き渡るようになってほしい
と思う今日この頃です。
by tatchan (2007-11-23 09:37) 

すごいですーーー!! みなさんさがしていらっしゃったけど苦戦してらしたので私も気になっていました。
二人そろってこちらでお会いすることができて感激です。
よかったです。大事にしてもらえるところにきてくれて ^^
しかも暖炉つきなんて♪

今回もっと増産してくれるかと思ったんですけどね・・・
残念です(泣
お洋服イメージにぴったりでとてもかわいらしいですね
ふたりも大満足なお顔にみえます。
by (2007-11-24 21:48) 

tatchan

やっぱり、皆さんも大変だったんですね。
私自身もネット全滅だった時点でほとんどあきらめかけていたので、
こうしてお迎えできたのは、ただ幸運に恵まれたってだけだと思います。
だから余計に、大事にしてあげなきゃ~って思います。
ホント増産したって言っても、一体どの程度?と思うほどです。
増産した分、転売屋も増えたのかと思うと腹立たしいですね。
>大満足、に見えますか?ありがとうございます!
いつもながらつたない手作り服ですが、愛だけはこめていますから^^;
by tatchan (2007-11-25 11:22) 

しーちゃん

う~、やっぱ可愛いですねー、ティーオレちゃん♪
私はネットで完敗して、もう諦めモードでその分、以前から欲しかった
ドールなどに注ぎ込んじゃいました(笑)
tatchanさんがお迎えして、お披露目して下さって、もう大満足です!
出来れば、ちょくちょく登場させて欲しい・・・なんて(^^ゞ
ティーオレのでこニキちゃんたちも、tatchanさんの所にお迎えされて
喜んでいることでしょう!
こんな素敵なお洋服まで作ってもらえて、幸せ~♪って顔してますもん
ニッキちゃん、そういえばシッポありましたよね(^^ゞ
私、お洋服作ってあげられるのかしら???
うーん、当分はビキニのままね(笑) ← うちの子はビキニニッキなので~
by しーちゃん (2007-11-27 09:28) 

tatchan

見てくださってありがとうございます^^
シンシアさんも苦戦なさっていたんでしたよね~。
ブログで拝見していましたよ。
でこニキといえば、またROUROU限定やら年末の干支ニッキやら
ラッシュのように出して、なんだかものすご~く腹立たしいです!
新しい品物を出すより、もっと数をつくってほしいのに、
売れるから天狗になっているのかと思うと、ムカムカと・・・
ペットワークスは、CCSmomokoといい、人気商品の生産数を抑えたり
本当に何を考えているのか理解に苦しみますよ!!
・・・いや~、07AWでもでこニキに近い現象が起きて予約できなくて、
相当ストレスがたまっているので、ついついすみません~^^;
ティーオレのふたりには
もっともっとお洋服をつくってあげようと思っていますので、
また見に来てくださいね♪
シンシアさんの美白のビキニニッキちゃんの冬服も見てみたいですね~。
ニッキに限らす、また素敵なお洋服のお披露目を楽しみにしています♪
by tatchan (2007-11-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。