SSブログ

B&Wプチトラッド編 [momoko]


 このところ日に日に寒くなっていましたが、今日は久しぶりに晴れて暖かい小春日和になりました。布団を干した後、お買い物に行こうと道を歩いていたら、近所の家の塀に紫色の花が・・・ん?これはどう見ても、朝顔!?蔓性の花で本当に朝顔そっくりに見えました。改良されて秋にかけて咲く品種が出てきたのでしょうか?それともタダの温暖化の影響?ちょっと季節が逆戻りしたようなぽかぽか陽気の一日でした。もし自分が猫なら、絶対寝転がってお腹出していましたね(笑)。

 先日入魂した避暑地ホワイトさんがあまりに可愛いので、もう一式!と今度はちょっとボーイッシュなコーディネイトを作ってみました。今年の秋冬の流行はプチトラッドということで、一応それを目指して、いざ!
 と言っても、最初作ったのは実はこのハンチング。この前のワンピースをつくったときに頭に何か・・・と考えて、そういえば自称帽子マニアのくせに、自分では散々愛用しているハンチングをまだつくっていなかったことに気がついて、早速挑戦してみることにしました。
 
 ベースはDCR4のブライスのハンチング。ああでもないこうでもないと結構変形させました。他のmomokoだとちょっと大きめなんですが、フワフワ頭の避暑地さんには被せやすいサイズになりました。後になって気がついたのですが、杏のトゥィンクルジャズさんのハンチングと同じ千鳥格子ですね。小さいんで後半部分はほとんど手縫いになっちゃいました。ああ、無能(笑)。

 で、お次に作ったのは黒パンツ。なにがいいかな~と考えて、先月のハロウィンが頭にあって、作り損ねたかぼちゃパンツ、とまでいかなくてもちょっと膨らんだ型にしてみました(笑)。型紙はDCR5の裏表紙に写真が載っているレザーカーゴパンツから拝借。生地はウールジョーゼット、型はそのままではハード過ぎなので、横ポケットをフラップにかえて、金ボタンを付けてみました。少しトラッドっぽい感じになっているでしょうか?それにしてもこのパンツ、レザーで縫える人はソンケーですね!失敗効かないですし、仮縫いもできないし・・・一体どうやって縫うのか、どなたかレザーの縫い方ご存知の方は教えてほしいです!
 最後は白ブラウス。バニラさんの袖なしブラウスにフリルつけたような感じ~とイメージしてつくってみました。ベースはDCRの長袖ブラウス。結構変形させたので、まあまあオリジナルに近いです。生地は綿ローン、綿のトーションレースを使って、胸元にはパールビーズをつけてみました。まだまだ型紙改善の余地がありそうな出来ですみません~(汗)力尽きましたのでこの辺で・・・。

 ようやく全身コーディネイトです。靴はミラクルさんの黒のロングブーツ。ホントは気力があったら長ソックスを作りたかったんですが、力尽きましたので・・・(以下同文)、まあ、可愛い膝チラをお楽しみください(笑)
 
 さて、この一式に着替えさせたので、先日のワンピースは早くもストック?と思ったんですが、ピンと来ましたよ!そう、下着のまんまのあの子が!!

 ということで、つい先日うちにもやって来ていたフロゥライトさんに着せてみました。帽子は、プチブライスのピカデリードリーちゃんのキャップ帽を拝借~。色白金髪なんで何だかロシア人っぽい感じですね(笑)。足も靴用の小さいのにかえて・・・あれ?momokoのバレーシューズはやっぱりきつかったようです(笑)。
 でも、こうして見ているとフロゥライトさんって髪の色も肌の色もそして目の色まで避暑地さんに似ていません?並べてみると、姉妹とまではいかなくても、従姉妹同士ぐらいの感じじゃないですか?ツーショット、かなり仲良さげです。

  あっ、と気がつくと二人とも上着なしのコーディネイトになってしまいました(大汗)。せっかく上着着せやすくするために、袖なしのトップスをつくったのに~私の馬鹿馬鹿~っ!!・・・また折を見て今年流行のロングカーディガンやショートコートなどをつくってみたいですね~。ゆるゆると~・・・

 話し変わって、CCS07AWコレクションが発表されましたね!Follow My Back、カッコよすぎです~!!ディーププラムさんの個性的な髪とリップ、ストイックグロスさんの素敵なツーテールと眼力に完全なノックアウト状態です!お洋服も素敵☆☆いつもながらニットもいいですが、今回スカートやパンツなんかのボトムズが充実していますね♪心落ち着けて、これぞというものを選ばねばと思います。それに靴も、ブーティとUチップ!!こっちはほとんど全色欲しいです~!!早く発売時期が決まらないかな~と、すでに相当首が長くなっています(笑)。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

砂糖子

ほんっとうにいつもながら、tatchanさんはすごいですねー!!
こんなにすてきなフルコーディネートを手作りされちゃうなんて…。
しかも帽子まで!! どうしてそんなことができちゃうのですか?
ホワイトさんに、とってもとってもお似合いです☆
フロゥライトさんも、ついに下着を脱出なのですね(*´艸`*)
二人で黒×白のコーディネートでとってもかわいいです♪
おっしゃる通り、どことなく似ていて、すごく仲良しそうです(#^.^#)
CCSの07AWは、お洋服がすてきだなーって思ってます。
by 砂糖子 (2007-11-12 21:14) 

しーちゃん

素敵ですねぇ・・・(〃∀〃)
今回のコーディネイトもとってもステキです
ハンチング!!すごい! 帽子って形がしっかり出来てないと格好が
付かないと思うので、最初は杏さんのモノかと思っちゃいました(^-^;)
凄くカッコいいです! しかも避暑地さんに、とてもよく似合ってます
こういうファッション、とても好きなんですよ~
(自分じゃ出来ないので余計に)
今、いろいろな方のところで、オリジナルのお洋服を目にする機会が
増えたので、私もちょっとチャレンジしちゃう??
とか思い始めてます(^-^;)
ちゃんと形になったら、お披露目しようかな?
by しーちゃん (2007-11-13 10:08) 

まむちん

帽子って難しそうです~。尊敬します!!
momokoさんは本当の人が着そうな服を着させられるところが
すっごい魅力的ですよね。自分の着ないテイストを着せたりして
楽しめそうです♪すごく目の保養になりました^^
by まむちん (2007-11-13 18:27) 

tatchan

>砂糖子さん
帽子を作った勢いでついイロイロと挑戦してしまい、
結構しんどかったので、コメントすごく嬉しいです♪
そう、帽子なんですが、これが実は一番苦労したんですよ!
ユノアはまだまだ、お下がりを着せただけなので序の口、
これからもいろいろな洋服を着せてあげたいな~と思っています。
また見てくださいね♪

>シンシアさん
いえいえ、ジャズさんの帽子に比べたら、全然まだ試作段階ですよ~。
いつかは、あれぐらい素敵につくれるようになりたいですね~。
シンシアさん作のお洋服!
シンシアさんの好みを考えるとあんなのかな~こんなのかな~
といろいろ想像すると楽しいですね♪
お披露目ホントに楽しみにしています♪

>まむさん
はい、難しかったです(笑)。
縫う過程はちょっとだけなんですが、
曲線が多いところが難易度が高いのかな~って思います。
そうなんです!
自分が着たくても、歳を考えるともう着られない服とか、
着たいけれど勇気がなくて着られない服とか
イロイロ着せられちゃうところがすっごく楽しいです♪
by tatchan (2007-11-14 00:21) 

安重

ホワイトさんのプチトラッドすごく素敵ですね☆
かぼちゃパンツ(?)きちんとポケットもついてるし、
ハンチングもジャストサイズでかっこいいし・・・
先日のカジュアルテイストなホワイトさんも良かったのですが、
今回のプチトラッドな雰囲気もいいですね。
フロゥライトさんもいよいよ登場ですね!(待ってました!)
ノースリーブのワンピース、少し大人びた感じになりますね。
ハンチングの組み合わせをする事で甘すぎないコーディネートに
なりましたね。本当勉強になります。
ホワイトさんとフロゥライトさん・・・
そういえば雰囲気似てますね。
by 安重 (2007-11-15 01:29) 

tatchan

いつもコメントありがとうございます!
でも、頑張って作った割には、肝心の上着が抜けているところが
お間抜けというか・・・(苦笑)。ホント上着をつくらなきゃ~と思っています。
フロゥライトさんは、ようやく風邪は引かない状態になったとはいえ
(今はこの前のメヌエットさんのボレロを着せています)
まだまだ着せ替え足りない感じです。
今、彼女に似合いそうなお洋服を構想中ですので、
近いうちに仕上げてアップするつもりでおります。
ホワイトさんの上着もですが、また見ていただけると嬉しいです♪
by tatchan (2007-11-15 10:16) 

3301

ハンチングかわいいーー!
あのぉ~あたしにも~リカ用に~お願いします~。笑

いいなー。
自分で作れる!っていうのがアコガレです!
あたしも創作意欲が沸いてきました~!
まずはデコ電ですけどね!笑
by 3301 (2007-11-15 14:12) 

tatchan

これ、momokoにはかなりゆったりめなので、
もしかしたら、リカちゃんにピッタリかもしれませんよ(笑)。
手作りいいですよ~♪
なんたって自分の好きに作れちゃうんですから。
失敗恐れずやってみましょう!!
デコ電、わからなかったんでGoogle引きましたよ~。
すごいですね!スワロスキーとかでケータイをこんなにしちゃうなんて!!
出来たらぜひブログでアップしてくださいね♪
by tatchan (2007-11-16 09:53) 

tatchan

>さみーさん
niceをありがとうございました!
by tatchan (2007-11-17 23:07) 

tatchan

>大津波さん
niceをありがとうございました!
by tatchan (2007-11-20 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。