SSブログ

ようやく完成♪ B&W [momoko、映画]


 日に日に寒さが厳しくなって、寒さに弱い私は段々冬眠モードに入ってきました。この状態になると普段から鈍い活動にいっそうみがきがかかり、何をするにもぐずぐず、ノロノロ・・・。今朝も寝過ごして半分眠った状態で旦那を送り出しました。うう、眠い~・・・そんなわけで、更新も以前にまして間隔が開いてしまってすみません~(汗)。でも、これに懲りずにお付き合いくださると嬉しいです~。
 
 メヌエットさん用の冬用の上着がやっと出来上がりました♪先週からああでもないこうでもないとデザインや素材で悩んで、結局こんな感じに・・・。

 最初黒一色のウールジョーゼットで縫い始めたんですが、余りに重くて、ああこんなん駄目や~!!(関西生まれ)と途中でやめちゃいました。
 で、白黒のウールツイードに変えて、襟とフラップやベルトのみ黒に。意外に厚めの生地だったのでとても縫いにくくて・・・ああ、縫いやすいコットンが恋しい~!!なんて叫んだりしてちくちくと・・・襟付けは結局ミシンをギブアップしました。無能検定またランクアップです~(泣)。
 型紙のベースは、切り替え部分を変更していますが、DCR1のサマーツイードのジャケットです。本当はショートコートにしたかったんですよ~。今流行のケープ風とかそんな感じで・・・(キラキラ)。でも、型紙引いていたら、ラグランスリープって??と勉強不足を思い知らされて、結局ギブアップ。で、出来上がったのがこんなせいぜいが秋用のジャケット・・・うう~ん、秋って・・・もう終わっちゃってるよ~^^;
 全体を縫い終わった後も、ボタンもどうしようかそれも悩んでしまったのですが、やっぱりパンツに金ボタンを使ったので、今回もベルトとフラップにポチっと付けてみました。背中から見た感じはこんなです~。う~ん、ベルト付けが甘いですね~。

 ようやく上着が出来たので、外に出られるようになったメヌエットさん。お出かけはどこに行くんでしょう?
 ん?誰か呼ぶ声がしているようですが・・・

 「おはようエド!さあ朝の散歩に行くよ♪」
 愛犬エドワードさんだったようです。元気なメヌエットさんにとっては、冬の寒さもへっちゃらのようです。うらやましい~。

パンズ・ラビリンス オリジナル・サウンドトラック

パンズ・ラビリンス オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: CD


 パンズ・ラビリンス見て来ました。
 ただのファンタジーかと思っていたら、すごくドラマ性のある重厚な映画だったんですね。物語は、妊娠した母とともに軍人の義父の元を訪れる12歳の少女オフェリアの過酷な運命を描いています。かなりショッキングなシーンの連続でした。スペイン内戦時代の戦争の恐怖、軍事の義父の冷徹な残忍性、ファンタジーの部分でも相当グロテスクなモンスターたちが目白押しです。粘液べとべとの巨大ガマガエルや、子供のように身をよじって泣くマンドレイクは不気味でもまだ可愛げがありました。でも、子供を食ってしまう目のない化け物の恐ろしさにいたっては・・・もう見たとたん、これは絶対夢に出てくる~!と叫んでしまいました。
 少女オフェリアは、こうした試練にもめげることなく、弟を身ごもった母親のためにけなげに一生懸命頑張ります。オフェリア、スチール写真で見るよりずっと顔立ちが整ったきれいな子でした。母親の用意したアリス風衣装の姿にはもちろん、試練に耐えるために下着姿でドロだらけになる姿にさえ気品と美しさを感じて萌えました。将来はかなり美人女優になるのではないでしょうか。今から期待大ですね♪
 最後の光り輝く宮殿のシーンの美しさには本当に涙が出てしまいました。ファンタジー部分が決して絵空事ではなく、現実と密接に結びついて本当に切実でした。見ごたえのある映画が好きな方には、絶対オススメです。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

砂糖子

また、すてきなお洋服ですねー!!!
本当にいつもtatchanさんのブログは更新が楽しみです♪
この間のショートパンツと帽子とも、
すごーくぴったりのジャケットになって、
メヌエットさんもうれしそう…☆
いつもながら、すてきなデザインと、すごく細かい仕上がりに感動です!
私のスロスマさんのコート、ボタンがずれずれで付いていたんですが、
そんなものすら、直してあげる自信がない自分が悲しいです(涙)。
あんな小さなボタン、外したらつけられないよーと思う私には、
本当にtatchanさんの手は魔法の手に思えます(笑)。
by 砂糖子 (2007-11-28 14:22) 

さみー

すてきなジャケットですねー、私に売ってもらえませんか、笑。
冬眠モードわかる気がします。。仕事にいってなければ布団から出ない自分が想像できますもん。
メヌエットさんも新しいジャケットが着れてうれしくてお散歩に出たんですね。
by さみー (2007-11-28 22:27) 

tatchan

*砂糖子さん*
ありがとうございます!
今回はいつも以上にノロノロと作っていただけあって、
いつもの数倍苦労したような気持ちになっていたので、
コメントとても嬉しいです♪
スロスマさんのコートのボタンがそんな状態だったんですか!?
取り替えてもらえるとベストと思うのですが、どうなんでしょう?
確かに、ボタン付けは、ちまちま作業なんで、
きれいにつけるのは結構難しいです。
私自身、いつもズレズレ状態でしたが、
最近になって少しマシに付けられるようになったところなんですよ。
でも、失敗してもやり直せるので、何事も練習練習です^^;
砂糖子さんも一度別の布で練習してみて、大丈夫とわかったら
やってみるのもいいかもしれませんね。

*さみーさん*
いつもコメントありがとうございます^^
いや~、お譲り出来るほどまともなものとは言えないので、
ホントまだまだ試作の段階なんです^^;
・・・なんて、永久に試作品を作り続けている気がしますが、
そのうち、ちゃんと人様にもらっていただける服をつくれるようになるのが
夢ではあります(笑)。
超低血圧ってこともあって冬の朝はホントにつらいです~。
さみーさんはお勤めでしたか。尊敬しちゃいますよ~。
寒いなか早起きしてお仕事は大変でしょうが、
どうか体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!
by tatchan (2007-11-29 10:38) 

3301

ひゃーあーあーあー!すてきなお洋服!!!!!
ステキすぎて興奮気味です!
後姿もステキです!
あたしにも作ってほしいぐらいです!
その帽子が欲しいーー!リカちゃん用に!笑
by 3301 (2007-11-29 15:36) 

tatchan

*3301さん*
気に入っていただけて嬉しいです=^^=
後姿の写真は、こういうのが初めてだったので楽しかったです♪
でも、ブーツをはかせているんでバランスが悪くて大変でした。
こけては直しこけては直し・・・(笑)
帽子は、また色や柄の違うのをつくってみようかな~と思っています。
形も変えてベレー帽やキャップ帽もつくってみたい!なんて・・・
ノロマなんでまた間隔が開いてしまいそうですが、
また見に来てくださいね♪
by tatchan (2007-11-29 23:52) 

ようかん

きゃーーー☆☆☆ すごぉくおしゃれなお洋服!!!
こまかいところまでとっても丁寧に作られていて、私たちが着る、ちょっとすてきな、お値段もすてきな(笑)セレクトショップのお洋服が、そのままちっちゃくなったってかんじです! すてき~☆☆☆
メヌエットさんもうれしそうです♪ これからはあったかお洋服でお散歩できますねっ。
手作りで、こんなにもすてきなお洋服ができるなんて…感動ですね☆☆☆
私もいつか、出来にはこだわらず(先にそれを言うなよ)手作りできたらなぁって夢があって、今はお洋服の型紙が載ってる本を検討中デス☆
by ようかん (2007-12-01 03:31) 

安重

素敵なお出かけ服ですね!
金ボタンがポイントになって品の良いデザインになってますね。
秋だけではなくマフラー等の小物次第で冬でもいけそうですよ(^▽^)
美人さんの上こんなに素敵な服で朝のお散歩していたら誰もが
振り返りそうですね。
「パンズラビリンス」は知り合いに勧められていて、観に行きたかったの
ですが、近くでの上映が終わってしまったようで・・・
DVDが出たら是非観てみたいです。
by 安重 (2007-12-01 09:45) 

しーちゃん

素敵ですねー! こんなジャケットが作れてしまうなんて
やっぱりtatchan様はタタモノじゃないですね!
メヌエットさんにもとってもよく似合ってらして
こんなファッションで犬のお散歩に行ったら、みんなの注目の的ですよね
メヌエットさんもホント嬉しそうです♪
tatchanさんちのmomokoさんは、みんな幸せものですね~(*^_^*)
by しーちゃん (2007-12-01 18:33) 

tatchan

*ようかんさん*
いや~セレクトショップなんて、そんなたいそうなものでは全然ないですよ(照笑)。
でも、このジャケットが出来上がった後、うちの洋服ダンスを覗いてみたら、
ちょうどこれをロングにしたような襟が黒でツイードのコートが出てきました。
もうかなり前に買った服なんですけどね。
やっぱり自分のつくるドール服って、自分の好みの服なわけですから
手持ちの洋服に似ちゃうことが多いようです^^;
洋服の手作りは大変ではありますが、
自分の好きにつくれるところがすっごく楽しいので、
その気がある方には、もう思いっきり勧めちゃいます!
さあさあ、つくりましょう、つくりましょう~♪
センスのいいようかんさんの手作りのお洋服が見られる日を
楽しみにしています♪
by tatchan (2007-12-01 23:24) 

tatchan

*安重さん*
金ボタン、ちょっと派手かな~と思ったんですが、
ポイントに見えるのならよかったです^^
自分なりに洋服をつくるときって、
最後の最後までどんなデザインにしようか悩んでしまいます。
何から何までいきあたりばったりで(笑)。
これ、冬にもいけますか?
マフラーは確かに便利アイテムですよね!
他のコーディネイトまで考えてくださってありがとうございます!
参考にして、またいろいろ作っていきたいと思います^^
パンズ・ラビリンス、テーマはちょっと重いですが、
いろいろ見所満載ですので、機会があったらぜひぜひ♪
安重さんもアリス服のオフェリアにはきっと萌え萌えなのではと思います(笑)
by tatchan (2007-12-01 23:45) 

tatchan

*シンシアさん*
いつもコメントありがとうございます!
いえいえ、立派にタダモノ以下の人間ですよ~(笑)
とにかく地道につくっているだけなんですよ~。
失敗なんて気にしないわ♪(キャンディ×2の節でどうぞ~)
この11月でやっとお針子2年生になりましたが、
未だに基本も何も身についていなくてぺーぺーです。
またDCRや他のドール本などを参考にしながら
いろいろ作るつもりですので、また見に来てくださいね。
by tatchan (2007-12-01 23:52) 

完成おめでとうございます。とってもステキです。
ツイード大好きなのでmomokoに変身して着させて欲しいと心から思いました。
やはり自分が着たいお洋服を着せることができるのが究極の着せ替えの楽しみだなぁと思いました。
今年はもう一月しかないので来年こそはお針子活動を始めたいと思ってます。(今年の年頭にも同じこと言ってた気がするので小声でいいます(笑)tatchan さんをお針子の心の師匠とお慕い申し上げます(´∀`)

「パンズ・ラビリンス」ぜひみたいです♪ 早くしないと冬休みで混雑しちゃいますね!!
by (2007-12-02 17:59) 

tatchan

*すずりーさん*
ツイードいいですよね~。
ウール生地は縫いにくいと思いつつ、
やっぱりこの風合いが好きなので冬にはよく使ってしまいます。
自分の着たいもしくは着ている洋服、
リアルクローズはmomokoに本当によく似合うと思います。
人形らしい可愛い洋服ももちろん大好きなんですけどね。
すずりーさんもお針子志願なんですね♪
お忙しいので大変かと思いますが、
ぜひぜひ実現してください!
私のことは、こんな不器用者でも何とか縫えてる、
だから普通の人は絶対OK大丈夫、という見本にしてくださいませ^^;
いつも素敵な着せ替えをなさっているすずりーさんの手作り服を
楽しみにしています♪
「パンズラビリンス」、思ったより上映期間が長かったので助かりました。
まだまだいりもいいので、もしかするとお正月過ぎでも
大丈夫かもしれませんね。
でも、油断をすると終わっちゃいますので、ぜひお見逃しなく!
by tatchan (2007-12-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。