SSブログ
前の10件 | -

寒中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

DSC05052b.JPG

 今年こそ新年のご挨拶をしたかったのですが、またしても「体調を崩す」という最近恒例の新年の災難にあって出遅れてしまいました(苦笑) (今年は古くなったおせち料理にあたって酷くお腹をこわしそれはもう長引きました(涙))

 昨年一年もろくろく更新できなかったふがいなさですが、今年も何とかマイペースでやっていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

DSC05061b.JPG

 そして↑も恒例の車窓から見た富士山です。1月2日滋賀に帰省した際撮影しました。 好天気に恵まれくっきり美しい姿を拝めて気分も晴れました。 

 今年は、別ブログにも書きましたが、年末に母が心臓発作で倒れて結局正月をまたいで病院で過ごすことになりました。 それでも、父と兄一家にも再会出来て母も見舞えて気持ちは重たいながらも充実した日々を過ごせました。


DSC05071b.JPG

 山科の疎水沿いを散歩したとき出会った野良猫です。 猫好きの叔母さんにたっぷり餌をもらって可愛がられていました。 

DSC05083cc.JPG

 そしてスイートチョコさんとナーバスレッドさん。

 仲のいいお友達ということで、赤ずきん黒ずきんのペアルックです☆ 久々にセキグチmomokoの洋服での着せ替えでしたが、あらためて素材といい縫製といいよくできているなぁと感心しました。

 チョコさんは去年念願のお迎えが出来たのに今まで出してあげられなくて、ようやくです。 去年一年はろくろく人形遊びも出来ませんでしたが、今年はなんとか無理せず今の自分に出来ることから少しずつやっていこうと思っています。


 ご訪問ありがとうございます!
 よろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(8)  コメント(2) 

HANONさんのお洋服 [momoko]

DSC05001d.JPG

 花粉症騒ぎでまたまたご無沙汰していましたm(_ _)m

 少し前にホビージャパンから出たHANONさんの本がとても素敵だったので、久しぶりにお針子に挑戦してみました。

 初めて箱出ししたGraffitiさんに、綿ボイルの肩紐ワンピースと、赤紫色のロングスカート・・・長さがほぼ同じになってしまったのでわかりにくいですが、アンダーにはかせています。 

DSC05007c.JPG

 久かたぶりのお目見えのキャロットさんには、刺繍ワンピースとエプロンを。

 リネンという素材は今まで小物くらいしか縫ったことはなかったのですが、独特の風合いがでるものだな~と感心しました。


 連休をはさんで4アイテムをつくったのですが、元はブライスサイズなため長さを調整したり久しぶりで失敗が重なったりでもうくたくたに~

 アマゾンの感想で「2アイテムがあっという間に出来ました」なんて書いていた方がいらっしゃいましたが、私には到底無理☆ 刺繍とか本当大変でした!

DSC04999d.JPG

 しかしまあ、Graffitiさんに似合いそうな洋服がつくれたのはよかったかと・・・

 彼女は画像見て以来、なんだか母親の若い頃に似ている、昭和の母みたい☆とお迎えしたのはいいけど、着せられるものが思いつかなくてどうしようかと悩みの種でしたから。

DSC04998d.JPG

 同じボリュームヘアのキャロットさんと並べてみると、新旧momokoの顔の大きさや雰囲気が違ったりとか、momokoも変わったものだな~と感慨深く思ったりしました。


DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本



 HANONさんのお洋服本は超お勧めです!

 自分にとっては少し大変ですが、出来ることなら引き続きつくっていきたいです。


 見ていただきありがとうございます。

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2


nice!(4)  コメント(3) 

ゆめみる白ドレス [ruruko]

 一旦暖かくなったと思ったらまだ北風が冷たい今日この頃。 でも明日からはぐんと暖かくなり来週には桜も咲くそうです。 

 去年折角お迎えしたのに遊んでいなかった人形たち・・・ もったいなさすぎ!とつらい花粉症を押して久しぶりにお針子してみました☆

DSC04996c.JPG

 ブラウスとスカートは『ドールハウスのドールコーディネイトレシピ』の型紙から。

ドールハウス・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

ドールハウス・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

  • 作者: ロザリンペルレ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: 大型本


 ドールハウスにあこがれて買ったのに、お洋服もすごく可愛くてこれ以外もいろいろ作りたくなってしまいます。

 ゆめみるrurukoちゃん、元服もレースたっぷりの白ワンピなのであまり差はないですけどね~ それでも着せ替えるとより愛情が深まるのが着せ替え人形の一番の楽しさとあらためて思い知りました♪


DSC04995c.JPG

 着せてみたらやっぱりアリスっぽい☆ということで白兎を持たせてみました。

 買いそびれたrurukoの青色のリトルレディワンピース、今では入手困難なので手作りしようかとレースなど材料をそろえていますが、今の自分には力不足かな~とも。 

 とにかくまた一年以上ブランクで初心者に戻っていますので、ぼちぼちやっていこうと思います。




 見ていただきありがとうございます!

 よろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2


nice!(5)  コメント(3) 

寒中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

DSC04967b.JPG
 
 寒中お見舞い申し上げます。

 新年早々38℃以上の風邪を引いてしまいその後もこじらせて、すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいましたので、かわりの挨拶とさせていただきました。

 そして、恒例となりました年の初めの帰省途中、車窓から撮影した富士山の写真です。

 去年のと比べてみると、今年は暖冬というのがよくわかりますね。 断然雪が少ないです。

DSC04978b.JPG

 こちらは兄たちの住む宝塚のマンションのはす向かいを撮りました。 お正月中とにかく暖かく天候に恵まれました。

 今年も年末から主人の実家の吉祥寺、兄夫婦の住む宝塚、実家の大津と大移動しました。

 久々に顔を合わせた親兄弟たちは大体が元気でしたが、母が去年暮れにまた階段から転げ落ちて全身打撲というのは参りました。 高齢だから仕方がないと思いますが、とうも転び癖がついているようで心配です。

DSC04982b.JPG

 こちらも宝塚で撮りました。 暖かいとはいえ冬空の下芽吹く様が可憐でした。

 去年一年は一段と健康に恵まれず、怪我や病気続きでついにこちらを一年間後無沙汰してしまいました。 人形遊びも心の余裕がなく、ほとんど出来ませんでした。 そして今年も新年早々本格的な風邪。 情けないです。 

 それでもわかったことは、年末年始に無理をしすぎたということですね。

 特に年末は睡眠時間3,4時間であちこち飛び回っていましたから、本当馬鹿でした。 それで、相模原に帰ってきてホッと気が抜けてしまって・・・風邪でばったり倒れても当然だったんだな~と。 今はデトックスした後のようで少し気分がすっきりしています。

 今年は自分の年齢と体力を自覚して、もう少し賢く有意義な生活を送りたいと思います。

 去年も人形遊びは出来なかった割には、また結構お迎えはしていたので、今年は是非その子たちと遊びたいです(笑) せめて、季節ごと(年に4回)くらいには更新したいものです。

 よろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます [ご挨拶]

DSC04768b.JPG

 年末年始は婚家と実家を行き来していつにない疲れが出てしまいましたので、すっかり出遅れてしまいましたが

 あけましておめでとうございます。 更新もまばらな不束ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


DSC04770b.JPG

 もう恒例となりましたが、富士山は縁起物ですので、福運のおすそ分けにと載せてみました^^

 今年は京都から新横浜に帰る際の車窓から見た富士山が格別美しく、車内放送でお知らせが入るほど本当に素晴らしい景観でした。

DSC04123b.JPG

 今年はなんと元旦から義父がインフルエンザで緊急入院! その後何とか容態が落ち着いたので実家に帰り、一昨年宝塚に住む兄と同じマンションの上の階を購入した父母の新居でお正月を過ごしました。

 9歳の姪っ子に、お年玉にとまんだらけで買った中古のエンジェルドレスのおでこちゃんをプレゼントしたり、一緒におせち料理を囲んで雑談したりホテルで会食したり、一年ぶりに家族の皆と楽しいひとときを過ごせてとても幸せでした♪

 でも、今年はホントとても寒かったですね~><

 大津は1日、2日と雪模様で、それでも、ちょうど少し天気が回復した4日に宝塚から大津に移動できてとてもラッキーだったと思います^^ 雪が積もると坂道に車が通れず、足の悪い母が歩くことが出来ないのでどうしようかと思っていたところでしたから~

DSC04633c.JPG

 最後に昨年お迎えしたmomokoの黒猫白猫ちゃんたちのツーショットを☆ 涼しすぎる格好ですが、一応紅白の縁起ものですので~笑

 白猫ちゃんは、黒猫ちゃんをお迎えした後結局我慢できなくてポチってしまいました~^^;

 昨年はドール趣味が復活したのはまあいいとして、余り遊ぶ余裕もないのに結構頻繁に人形をお迎えしてしまったことは深~く反省しています。 今年こそしっかりとドール関係を整理して自分の身の丈にあった範囲で人形ライフを楽しんでいきたいと思っています♪

 オークションのほうもちょくちょく顔を見せるかもしれませんが、こちらのブログとともに、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m (掘り出し物があるかも!)


 今年も見ていただきありがとうございます^^

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(3) 

ヘーゼルさんに冬支度 [momoko]

DSC04716dd.JPG

 夏以来のご無沙汰です~

 夏から秋にかけては映画るろ剣の続編☆という人生の一大イベント(笑)があって、ドールはちょくちょく増えながら手作りまでは到底手が回りませんでした。

 でも、11月末あたりから一気に冬らしくなり、寒そうな格好をしているわが子たちを見るのももう我慢が限界!と少しずつ冬支度を始めて約一ヶ月☆

 前の冬に挑戦したイヤーマフニット帽に加え、新たにブーツカバーマフラーなども作ってはみたものの飽き足らず・・・ついにフード付きのコートにも挑戦☆

 ・・・でも、大変でしたね~ 年末も押し迫ったこの時期に何やっているんだろうとホント後悔しましたよ~^_^;

DSC04713cc.JPG

 このコート、関口妙子さんの『DCR1』のもので、その昔自分がドール服を作り始めて1ヶ月くらいで初めて作った思い出のコートなんですよ~ そのとき使ったファー生地があまりよくなくてず~っと気になっていたアイテムでした。

 にしても、パーツは多いしステッチは大変だし、お針子初心者に逆戻りした身にはすべての作業が想像以上に大変でした!
 
 大体が型紙をとるだけでも丸二日(失敗込み)かかってしまったし、あと、表地と裏地にフードを挟み込んで縫うのが難しかったです~><
 
DSC04699c.JPG

 と、失敗に失敗を重ねて結局実質1週間は掛かりましたが、出来上がって着せてみると安堵しました~ ちゃんと暖かそうに見える~☆

 あ、言い遅れましたが、モデルのヘーゼルナッツラテさんはクランベリーティさんと一緒に我が家にやって来ました。

 メッシュのボブで髪がカールしているという珍しい子で、幅広くいろいろなお洋服が似合うという着せ替え人形として優れもののお嬢さんです~ 

 そうそう、このニット帽手袋も、よさそうな薄手のニット生地が手に入ったのでお揃いで作ってみたんですよ♪

DSC04709c.JPG

 と言いつつ、指の部分が形を綺麗に出すのが難しくてイマイチなんですが・・・^^;

 でも、ヘーゼルさんは「ま、いいんじゃない」と言ってくれているような気がするので、まあいいか☆です~(笑)

 他のアイテムについては、別の子たちに着せているので、またの機会にご紹介できればと思います。


 見ていただきありがとうございます。

 もし気に入っていただければ、一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

黒猫さんにらぶりぃNEKO浴衣☆ [momoko]

DSC04530c.JPG

 もうすっかり夏ですね~ 毎日暑くて暑くてまいっていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、またまたご無沙汰していました~滝汗

 実は5月の連休明け、そろそろ体力も回復したので週一のデッサン教室を再開したんです。そうしたら、やっぱり歳ですね~疲れきってだらけてしまい、家では何も出来ずにお針子もず~っと休止状態になってしまいました。

 やっぱり絵とお人形の趣味のバランスをとるのって、今の私には難しいみたいです。 お人形も時々お迎えはするものの、取り出して遊ぶこともなく、なんとなく遠ざかってしまい・・・


 でも、つい先日素敵な手作り浴衣をオークションで発見♪ 幸運にも落札することが出来たので、久しぶりにムクムクやる気が出て、momokoに着せ替え、写真も撮ってみました☆

DSC04534e.jpg

 お着物の柄も帯もぜ~んぶ猫柄という、なんて滅茶苦茶素晴らしくラブリーなデザイン☆ 

 少し前のお迎えしていた夜明けのCat黒猫さん。ずっと箱入りしていた子ですが、本当にあつらえたようによく似合って嬉しそうです♪

 ただ、着物の着付けが元々ヘタクソなのが、久しぶりでさらに駄目駄目になっているので、もう少し練習はしなきゃですが~(滝汗) 

 DSC04533e.jpg

 にしても、黒猫さんの可愛いこと! この髪型とかくっきりとした目元とか高杉を女の子にしたみたい☆、と発売当時から惹かれていたのですが、お迎えしてみるとまた可愛さひとしおです☆

 今度は手製のお洋服を着せられたらな~と・・・ なんとか元気を取り戻して実現したいです☆


 気に入っていただけたら、一押しお願いします☆
 ↓

web拍手 by FC2
 
nice!(2)  コメント(2) 

でこニキお誕生会~ちいさいお人形とおはなしの森~ [おでこちゃんとニッキ]

DSC04373c.JPG

 去る3月21日、秋葉原のアゾンインターナショナルで開催されたでこニキお誕生会に行ってきました♪

 その日は、お目当てのrurukoちゃんをゲットするのにくたくたになり、早々に帰宅。 でも、展示をじっくり見られなかったのが心残りで、後日新宿に行く機会に少し足を伸ばして再び秋葉原に。 あまり人もいなかったため思う存分鑑賞できて写真もゆっくり撮れて大満足でした☆

 そんなわけで、もう一ヶ月以上経ってしまいましたが(汗)、そのとき撮った写真をアップします。 お気が向いたらしばしの間お付き合いください。

 まずは当日販売された作家さんのカスタムドールから・・・

DSC04375b.JPG

 ときのり姉妹さん作の長靴をはいたネコ

 衣装もお人形も可愛い~! 特に、ニッキちゃんの目のカスタムがとてもユニークですね~

DSC04367c.JPG

 いちょうの実をイメージしたというA lineさん作のrurukoちゃん。 

DSC04368c.JPG

 ワンピースのタックが滅茶苦茶凝っていて、カバンも良く出来てますね~☆

DSC04404d.JPG

 くるくるの頭もチャーミングなrurukoちゃんに目が釘付けでした。

DSC04376c.JPG

 こちらは赤毛のアンとお友達のダイアナ。 F.L.Cさん作です~

DSC04378c.JPG

 ソバカスと赤いおさげ、青い目も本当にアンと言う感じ。 BSのアニメの再放送も見ていますよ~

DSC04377c.JPG

 ダイアナもまた滅茶苦茶可愛くて>< 将来似た感じのrurukoが出て欲しいと思いました。

DSC04379c.JPG

 ドレスもこれでもか~と凝っていて素晴らしかったです☆

DSC04369c.JPG

 nikoさん作双子の星。 乙姫様のようなファンタスティックな衣装が素敵~☆

DSC04370c.JPG

 amuayaさん作のもこもこ着ぐるみの二人も可愛かったですvv

DSC04395c.JPG

 そして、今回主役と言っていいあかずきんでこニキちゃん♪ 

DSC04396b.JPG

 オオカミさんもワイルドでチャーミング☆

DSC04385c.JPG

 不思議の国のアリスおでこちゃん。

DSC04384c.JPG

 こちらはハンプティダンプティですかね~カニホルさんセレクトのはだかんぼうのニッキちゃんが桜色で春らしい♪
 
DSC04382b.JPG

 灰かぶり姫ニッキちゃん☆ そして紫色の髪がコケティッシュなrurukoちゃんです。


DSC04389b.JPG

 このはだかんぼうのでこニキちゃんは5月に発売される子とのことでした。 おでこちゃん、男の子バージョンは久しぶりですね~

DSC04388c.JPG

 そして、おやゆび姫rurukoちゃん。ピンクのうさぎぃちゃんも春らしくて可愛いですvv


DSC04397b.JPG

 こちらのおでこちゃんは、momokoのお洋服を着ていて、おばけのおでこちゃんを思い出します。

DSC04399c.JPG

DSC04400c.JPG

 何かと思ったら、いなばの白うさぎだそうです。 ウサギの着ぐるみのでこニキちゃんがキュートvv

DSC04398b.JPG

 個性的な日本髪のおでこちゃん☆ 確かカニホル作さんでしたっけ、一度見たら忘れられません。

DSC04386c.JPG

 これは何のお話だったか・・・忘れてしまってすみません! でも、ポテトのニッキちゃんはやっぱり可愛いですvv

 さて、これからは代々のrurukoちゃんです。

DSC04390c.JPG

 14NY rurukoちゃんと 14NY PSちゃん、並ぶと倍可愛いですvv

DSC04391c.JPG

 これから出る二人です。 14SSちゃんと5月のドールショウ限定の子、お迎えしようかどうか悩みます。

DSC04392c.JPG

 こもれびrurukoちゃん。 黒髪おかっぱの子はどストライクなので、これからもぜひ出てほしいです!

DSC04393c.JPG

 ラムとフロムrurukoちゃん。 元祖のうえ限定さんなので高嶺の花の双子さんですvv

DSC04394c.JPG

 フリフリキャミrurukoちゃん。 この子から一般発売されたそうで、そういう意味では、初代さんですね☆ 

DSC04387c.JPG

 元祖のでこニキちゃん☆ うちにもいますが、こうした場で見ると歴史を感じて感慨深いですね~

DSC04402b.JPG

 ROUROUのでこニキちゃんたちも勢ぞろいしていました。

DSC04401c.JPG
 
 一番新しく出たROUROUロマンちゃんたちは、この日かなりお安く販売されていて、思わず衝動買い☆ でも、ずっと憧れていた子達なので後悔はしていません(笑)

DSC04381c.JPG

 Ninitaのでこニキちゃんたちも懐かしい~アシンメトリーなパンツがホントお洒落ですね☆

DSC04380c.JPG

 こちらは、アゾンセレクトでこニキちゃんだそうで、ブルーのニッキちゃんが特に可愛い! 発売当時ドールの趣味をお休みしていたので、知っていたらお迎えしたかった~と思いました。

DSC04373c.JPG

 最後にお誕生会の集合写真をもう一度☆

 DSC04374c.JPG

 おやゆび姫rurukoちゃんのデフォの衣装も本当ファンタスティックで可愛いですねvv

 思い出すと、当日は、早起きして並んで整理券も一桁と奇跡的にいい番号が引けたのに、カードと人数が合わないため再シャッフルなんていうハプニングもありました。 案の定、二度目に引いた番号が最悪☆ 一時はもうお迎えできないかと本当ハラハラしました>< でも、ほとんど最後のほうの数字でも何とか無事お迎えできてホッとしました~ 並んでいる人数が多かったので数を多めに出してくれたアゾンさんにはホント感謝です~。

 ここまで見ていただいた皆様にも、本当ありがとうございました!


 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(5) 

姉妹で仲良くペアルック♪ [ruruko]

DSC04489c.JPG

 14NYちゃんの後にお迎えしたおやゆび姫rurukoちゃんに、色違いのワンピースを作ってみました♪

DSC04493c.JPG

 金髪っ子にはやっぱり水色ですね~♪

DSC04495c.JPG

 全開のおでこが新鮮で可愛い~vv

 昔カリフォルニアでホームステイしたお宅の二番目の女の子を思い出します。 金髪とおでこがチャームポイントのとっても可愛い子でしたけど、ものすごくお転婆さんでもありました^^;

 このrurukoちゃん、去る3月21日でこニキお誕生会が開催された折、アキバアゾンまで行って並んでお迎えした子です。

 近年めっきり朝に弱くなった自分としては、奇跡的に頑張れたと言うか、この後、ちょっと体力に自信がつきました。 やっぱりお人形の威力はすごいな~とあらためて思ったり☆

 そう、でこニキ誕生会の写真も実は沢山撮ったのに放置していました~汗 可愛いおでこちゃんとニッキ、懐かしの初代さんや作家さんたちのカスタムっ子たち、もちろん去年の秋(?)にデビューしたrurukoちゃんも全員揃っていました。 今度こそ、近々写真をアップしなければ! 

DSC04486d.JPG

 と言うわけで、姉妹で仲良くペアルックです♪

DSC04484d.JPG

 不思議ですね~ 顔とか身長とか全く同じなんですけど、NYちゃんがお姉さんっぽく見えますね~

DSC04483c.JPG

 タリーズで新たに今年の春出た桜Milkベアちゃんも加わって、一緒になごやかに夕暮れ時を過ごしました^^

 Web拍手始めました~

 よろしければ一押しお願いします^^
 ↓

web拍手 by FC2



nice!(1)  コメント(2) 

新しいおにんぎょうさん [ruruko]

DSC04470d.JPG

 昨日までは花冷えだったのが、今日またぐんと暖かくなりましたね。 今年は天気が荒れたりで桜もあまり持たずほとんど散ってしまい、残念です~

 さて、相変わらず花粉症でぐすぐす言っていますが、今日は少し頑張って新しいおにんぎょうさんを紹介します☆ 

 Petworksの新しいお人形さんのrurukoちゃん、出たのは去年の秋あたりでしたっけ。 ひと目見たときからずっと気になっていたのですが、結構人気でなかなか手に入れられなくて・・・この3月に発売された14NY ruruko PSちゃんをやっとお迎えできました~(Petworks Storeで数秒で瞬殺でしたけど~)

 デフォは紫色の目の色に合わせたのか、やや地味目のラベンダー色のオールインワン。 通常さんの赤い花柄のお洋服に憧れて、その昔momoko用に作ったことのある(→)ピンクの花柄のエプロンドレスを作ってみました。

DSC04464c.JPG

 う~ん、このデザインはやっぱり幼い女の子向けですね~かわゆいvv

 これ、元々は蜜蜂けいとさんがベッチーさん用にと作られたデザインなのです。 rurukoちゃんはスタイルがいいので袖と裾を少し長くしました。

 あっ、と言いつつ、実はスカートのタックの折り方が上下逆になってしまい、作り直そうか悩んだのですが・・・まあ、ティアードスカートっぽいのでこれでもいいか~とこのままに^^; お見苦しいかもしれませんが、どうかご容赦ください。

DSC04456c.JPG

 見頃のピンタック、久しぶりに縫ったのでイマイチ綺麗に出来なくて反省です。

DSC04466c.JPG

 こうして見ると、マンガっぽい顔立ちというか、ぷくぷくしたほっぺたが、何となく手塚治虫のピノコを思わせたり、 あと昔好きだったガンダムSEEDあたりの絵にも似ているような気がします。

 金髪のおかっぱの子が出たらステラと呼びたいです(笑)

DSC04453e.JPG

 ぬいぐるみとは同じ花柄で仲良しさん♪ この桜柄のベアは去年のタリーズでゲットしたお気に入りのマスコットです。 

 やっぱりrurukoちゃんは8~10歳前後ぐらいの女の子という感じでしょうか? 年の割には体格のいい7歳の姪っ子にも重なります。 うちには子供がいないので、こういう子には弱いですね~=><=

 Web拍手始めました。

 よろしければ一押しお願いいたします^^
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。