SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

DSC04967b.JPG
 
 寒中お見舞い申し上げます。

 新年早々38℃以上の風邪を引いてしまいその後もこじらせて、すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいましたので、かわりの挨拶とさせていただきました。

 そして、恒例となりました年の初めの帰省途中、車窓から撮影した富士山の写真です。

 去年のと比べてみると、今年は暖冬というのがよくわかりますね。 断然雪が少ないです。

DSC04978b.JPG

 こちらは兄たちの住む宝塚のマンションのはす向かいを撮りました。 お正月中とにかく暖かく天候に恵まれました。

 今年も年末から主人の実家の吉祥寺、兄夫婦の住む宝塚、実家の大津と大移動しました。

 久々に顔を合わせた親兄弟たちは大体が元気でしたが、母が去年暮れにまた階段から転げ落ちて全身打撲というのは参りました。 高齢だから仕方がないと思いますが、とうも転び癖がついているようで心配です。

DSC04982b.JPG

 こちらも宝塚で撮りました。 暖かいとはいえ冬空の下芽吹く様が可憐でした。

 去年一年は一段と健康に恵まれず、怪我や病気続きでついにこちらを一年間後無沙汰してしまいました。 人形遊びも心の余裕がなく、ほとんど出来ませんでした。 そして今年も新年早々本格的な風邪。 情けないです。 

 それでもわかったことは、年末年始に無理をしすぎたということですね。

 特に年末は睡眠時間3,4時間であちこち飛び回っていましたから、本当馬鹿でした。 それで、相模原に帰ってきてホッと気が抜けてしまって・・・風邪でばったり倒れても当然だったんだな~と。 今はデトックスした後のようで少し気分がすっきりしています。

 今年は自分の年齢と体力を自覚して、もう少し賢く有意義な生活を送りたいと思います。

 去年も人形遊びは出来なかった割には、また結構お迎えはしていたので、今年は是非その子たちと遊びたいです(笑) せめて、季節ごと(年に4回)くらいには更新したいものです。

 よろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

sana

ほんとうに~寒くなってますね!
久しぶりにふと来てみました。あれ、1年前の記事かな?と思ったら‥
ラッキー♪ 呼ばれたのかしら?^^
お正月から高熱とは大変でしたね~。
睡眠時間3、4時間で飛び回る?! そ、それは無理のしすぎ!
忙しくても、休養と睡眠だけはしっかり取りませんとね。
大事なお身体おいといくださいませ^^
ご家族仲良くて、お会いできるのはイイですね~。
お母様、全身打撲とは大変!
高齢のご家族はねえ‥はらはらしても、つきっきりというわけにもいかないですし。治っていくこと、これからのご無事をお祈りいたします。
え、お迎えしてるんですかー! なになに、どの子?^^
のんびりできるときに、お人形遊びで気分転換もいいものですよ。
私もお人形遊びが長く出来ないときは、ちょっと思いつめすぎかな?とか振り返ったりします^^
by sana (2016-02-01 20:24) 

ゆゆ

寒中お見舞い申し上げます。

こちらで失礼かとは思いましたが
実は昨年の初夏6月に最愛の母が突然のくも膜下出血のため
急逝し、新年のご挨拶ができずにおりました。
喪中欠礼はがきさえ出すことができないほど
精神的、肉体的に参っておりました。
今は残された高齢(87)の父を支えながら生活しています。
当然ドールとはとんとご無沙汰。
そろそろ身辺の整理もしておかなくては・・などと痛感しています。

今年になり急に寒くなり、こちらは雪景色のままです。
どうか暖かくなるまでご自愛ください。

この場をお借りして近況報告をさせていただきました。
すみません<(_ _)>
by ゆゆ (2016-02-01 21:46) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは^^
ナイスとご丁寧にコメントもありがとうございます!

確かに、去年の画像と被りすぎて、間違えてしまいますよね^^;
富士山、この地点が本当障害物もなく綺麗にうつるんですよ~
マンネリですが、とりあえず縁起物ですので、ご容赦くださいませ(笑)

お気遣いすみませんm(_ _)m
2年前は胃腸を壊し、去年は転倒して怪我、そして今年は風邪・・・
考えてみると、これで3年連続でお正月は災難つづきでした(汗)
本当に情けないことでお恥ずかしいです!
そうなんです。いくら忙しくても休養は大切と
3年目にしてやっと学んだというのは遅すぎますが
今後は睡眠時間についてはきちんと気遣っていきたいです。

ただ、実際両親が高齢になるにしたがって
段々と負担は増えていくのは本当悩ましいですよね。
sanaさんのお宅も親御さんのお世話で
本当大変でいらっしゃいましたよね。
そちらこそ、どうかご無理はなさらないように
くれぐれもお気をつけくださいね。

お人形のお迎えはどの子と言いましても・・・
momokoやrurukoを中心として、もういろいろです(爆)
去年の頭、減らすと宣言していたのに、いきなりの怪我と体調不良で
すっかり気持ちが萎えてしまって・・・
結局寂しさにまかせてちょくちょくお迎えするばかりで
全然整理できませんでした。
今年こそ、じっくりお迎えした子を確認して遊べる子はちゃんと遊んで
徐々に縮小していくつもりです。

やっと今週から横浜の絵の教室も再開しまして
でも、やっぱり後はどっと疲れますね~気候が厳しいと言うこともありますし今後は、徐々に体を慣らしていって
なんとか健康な生活を送れるように調整していきたいです。

こんな輪をかけてのらくらなブログになってしまいましたが
またお気が向いたら覗いてくださいませ^^
by tatchan (2016-02-06 18:52) 

tatchan

*ゆゆさん*
こちらにもナイスとコメントをどうもありがとうございます!

こちらこそ、昨年はすっかりそちらにうかがうのをご無沙汰していたため
お母様が亡くなられたことに全く気づかず
失礼にも新年の挨拶状をお送りしてしまいました。
どうかお許しくださいねm(_ _)m

あらためまして、お母様のこと心からお悔やみ申し上げます。

本当、一時期は暖冬と言っていたのに
最近は一転して雪など降ったりして寒さが厳しくなりましたよね。
私が新年早々体調を崩したのも寒暖の差の影響もあったと思います。

ゆゆさんは特にまじめで几帳面な方なので
お父様のお世話等本当に大変でいらっしゃると思いますが
どうか無理し過ぎないようくれぐれもご自愛くださいませ。
by tatchan (2016-02-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。