SSブログ

ヘーゼルさんに冬支度 [momoko]

DSC04716dd.JPG

 夏以来のご無沙汰です~

 夏から秋にかけては映画るろ剣の続編☆という人生の一大イベント(笑)があって、ドールはちょくちょく増えながら手作りまでは到底手が回りませんでした。

 でも、11月末あたりから一気に冬らしくなり、寒そうな格好をしているわが子たちを見るのももう我慢が限界!と少しずつ冬支度を始めて約一ヶ月☆

 前の冬に挑戦したイヤーマフニット帽に加え、新たにブーツカバーマフラーなども作ってはみたものの飽き足らず・・・ついにフード付きのコートにも挑戦☆

 ・・・でも、大変でしたね~ 年末も押し迫ったこの時期に何やっているんだろうとホント後悔しましたよ~^_^;

DSC04713cc.JPG

 このコート、関口妙子さんの『DCR1』のもので、その昔自分がドール服を作り始めて1ヶ月くらいで初めて作った思い出のコートなんですよ~ そのとき使ったファー生地があまりよくなくてず~っと気になっていたアイテムでした。

 にしても、パーツは多いしステッチは大変だし、お針子初心者に逆戻りした身にはすべての作業が想像以上に大変でした!
 
 大体が型紙をとるだけでも丸二日(失敗込み)かかってしまったし、あと、表地と裏地にフードを挟み込んで縫うのが難しかったです~><
 
DSC04699c.JPG

 と、失敗に失敗を重ねて結局実質1週間は掛かりましたが、出来上がって着せてみると安堵しました~ ちゃんと暖かそうに見える~☆

 あ、言い遅れましたが、モデルのヘーゼルナッツラテさんはクランベリーティさんと一緒に我が家にやって来ました。

 メッシュのボブで髪がカールしているという珍しい子で、幅広くいろいろなお洋服が似合うという着せ替え人形として優れもののお嬢さんです~ 

 そうそう、このニット帽手袋も、よさそうな薄手のニット生地が手に入ったのでお揃いで作ってみたんですよ♪

DSC04709c.JPG

 と言いつつ、指の部分が形を綺麗に出すのが難しくてイマイチなんですが・・・^^;

 でも、ヘーゼルさんは「ま、いいんじゃない」と言ってくれているような気がするので、まあいいか☆です~(笑)

 他のアイテムについては、別の子たちに着せているので、またの機会にご紹介できればと思います。


 見ていただきありがとうございます。

 もし気に入っていただければ、一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

sana

なんて素敵なお洋服☆
ディーラーさんのかと思いました~すごい!!
可愛い帽子に指まである手袋、細かい柄が似合ってて、あったかそう^^
優しいブラウスに流行のチェックのスカート☆
フード付きコート、きっちり仕上がってますね~。
可愛い袖口‥すごすぎますよ。
細かい縫い目で、デザインもおしゃれ~♪
ヘーゼルナッツラテさん、なんともいえず素敵ですね~!
おしゃれなお洋服が映えますね^^

by sana (2014-12-20 00:02) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
今回もナイスとコメントもありがとうございます~!

ディーラーさんのなんて・・・そんな~褒めすぎですよ~=^^=
でも、関口妙子さんのお洋服は本当に素敵なので
デザインがいいと、どしろうとが作っても映えるのかもしれませんね(笑)

帽子と手袋のニット生地はよいでしょう☆
ネットの生地屋さんで見つけたのですが
薄地で縫いやすくて本当掘り出し物でした。
そう、可愛いお洋服で型紙があっても生地でちょうどいいのがないと
どうしても作れなかったりするんですよね。
ドールのお洋服は生地探しがネックと思います。

ヘーゼルさんもいい子でしょう~☆
私もこの子はどうしてもお迎えしたくて・・・
着せ替え下手な私でもいろいろ着せたくなってしまう
自慢のmomokoさんです~^^
by tatchan (2014-12-24 16:21) 

tatchan

*Chiffonさん*
こんにちは♪
ご訪問とナイスもありがとうございます!
by tatchan (2014-12-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。