SSブログ

ちょっと気分を変えて・・・ [momoko]

DSC01701d.JPG
 今日隣町の大きな病院の口腔外科で診てもらって、やっと歯の治療方針が決まりました。 

 で、心密かに恐れていたのですが、やはり歯茎を切り開いて膿を取り除く手術することになりました。 これ、15年ほど前に同じ処置をやったことがあるのですが、何針も縫うし相当痛みが激しかったんですよね~・・・
 と恐れていてもしょうがないので、もう腹をくくるしかないのです。 しかし、クリスマスまでにはなんとか抜糸がすんでいればいいのですが・・・ご馳走を食いはぐれないように祈らねば~と思っています。

 合間を縫って、この前の赤チェックワンピースにプラスして、同じ生地でミニハットも作ってみました。





モモリータさんのジェニー本のミニシルクハットをベースに、ブリムは一回り小さくしました。
DSC01707c.JPG

 合わせて、チョーカーやリストバンドもレーシーな素材に替えて作ってみました。
 DSC01699c.JPG
 
 小物を少し変えただけですが、ロリパンクからマジシャン風に雰囲気が少し変わりました☆ 
DSC01703c.JPG

 ミニハットは一度作りたいと思っていたのですが、作ってみて初めてその大変さがよ~くわかりました。
 表はまだしも、裏からはちょっとお見せできない見苦しいシロモノになっているんですよ~実は^^;

 今更ですが、洋服もですが、帽子って小さくなればなるほど大変なのですね・・・ 
 それに、ハンチングやベレー帽にくらべたら、つばが垂直についている帽子は難しいということもよ~くよくわかりました。

 今度、ミニハットを上手に作っている方がいたら、是非是非コツを教えていただきたいです☆ その筋の達人の方、何卒何卒よろしくお願いいたしますっm(_ _)m 
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

sana

かわいいおリボン姿から~すっくと立つマジシャンへ☆
赤と黒のベアも似合いますね~。あ、エディアール♪
ミニハット、素敵です!
確かに難しそう~…
帽子は幾つか作りましたが、つばがこういうのは作ったことないです~。
仕上がりの丁寧なお洋服だから、小物も映えますね~♪
レースのチョーカーもいいですね!
by sana (2009-12-02 15:43) 

tatchan

*sanaさん*
いつもコメントとナイス恐れ入りますm(_ _)m
エディアールのベアは、赤い子もうちにいます。
この子と逆で、足の裏が真っ黒です(笑)
帽子は、ホント自分としては意外なんですけど、
このベーシックな型が難しいみたいです。
ブライスとか、もっと大きな頭の子用に練習を積めば
少しは上手くなるかもと思います。

*aya_ruiさん*
いつもnice!をありがとうございますvv
by tatchan (2009-12-04 09:51) 

みちしるべ

こんばんは*^^)/

なんて・・・なんて細かな細工・・・。
ちっちゃい帽子(?)が可愛いです。チョーカーまでつけてる・・・。
tatchan様、コレで食べていけるんじゃないかと、ぶきっちょなわたしは思いますです。

歯の話・・・聞くだけで恐ろしいです・・・。歯茎を切り開く・・・ひいぃぃぃっ。
注射器で抽出とかできないんですかね?歯茎を切るなんて・・・ひいぃぃぃっ。
by みちしるべ (2009-12-09 19:45) 

tatchan

*みちしるべさん*
コメントとナイスをありがとうございますvv

いえいえ、食べていけるなんてとんでもないですよ~
大体手が遅くてどうしようもないです。
それに、帽子は本当に反則技を使っているので、
到底手にとって見ていただけません(苦笑)

歯のほうもご心配お掛けしてすみませんm(_ _)m
・・・でも、やっぱり「切り開く」と聞くと、
ひいぃ~っと思いますよね~^_^;
でも、手術は短時間で無事終わり
痛みもそれほどではなく経過も順調で
この前抜糸も済ませてきました。
歯の根っこを少し切ったので
まだうっすらと鈍い痛みが残っていますが、
もう物を食べるのも難儀ではなくなりましたので、
もうご心配なく。

本当にいろいろとお気遣いありがとうございましたm(_ _)m

*u-ronさん*
ナイスをありがとうございましたvv
by tatchan (2009-12-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。