SSブログ

ティアードティアード [momoko]

DSC00992c.JPG
 このところ天気が全然すっきりしませんね。

 余り雨続きなので、家中がベタベタしてきてしまって困っています。 何気なく部屋の中に吊るしてある洋服に触るとしめっていたり、読みかけの本を手に取ったら、湿気でへろへろしていたり、すご~くいや~な感じです。
 この前は砂埃に悩まされていましたけれど、今は湿気。 現代の日本の夏の生活は、悩みは尽きませんね(苦笑)。 とにかく蒸し蒸しして不快指数120%なので、さすがのクーラー嫌いもドライを時々かけています。

 さて、暑い中へろへろになりながら、もう少しと欲を出して縫っていた洋服がやっと一着できました。

 そろそろ来るはずの09SSを待ちわびていたせいか、白黒チェックのティアードワンピースです。
 最初、はるのもりでも通常さんのほうをモデルにと考えていたのですが、ちょっと思うところあってSkyさんのほうに着せてみました。

 




 この布、ちょっと前に見つけたのですが、珍しく細かいチェックが1/6向きと気に入っていた生地だったので、やっと活用できて嬉しかったです。
DSC01002c.JPG

 今回、一番苦労したのは、襟元のシャーリングでした。 やっぱり、ゴム引きだと伸びてしまって、寸法が正確に仕上がらないところが悩みです。 
 DSC00996c.JPG

 頭が少し寂しかったので、サテンリボンで簡単なヘアバンドも作ってみました。
DSC00993c.JPG

 これと同じ感じで赤チェックの生地もあるので、ちょっとお休みしてから色違いも作ろうかと思っています。
 本当は同時にアップしたかったのですが、夏バテで力尽きましたので双子のショットはまた次回に><
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 17:55) 

sana

ほんとだ~細かいチェック、良い色ですね!
なんだかこのお天気、体力消耗しますよね…ほんとに、へろへろですわ。でも蒸し暑さなんかみじんも感じさせない~涼しげなmomokoさんですね☆
白いレースが夏らしいですね~こんなきれいなものを作って過ごされてたんですね♪
細かく手が入っていて、全体はすらりとしたシルエット、クールな美人さんによくお似合いです~。
椅子や鳥籠もとっても素敵~☆
by sana (2009-07-28 22:57) 

ゆゆ

暑中お見舞い申し上げます。

やっぱりステキですね!!
momokoをメインでブログをなさっている方々は
皆さん小物使いがお上手で、
写真も本当にきれいです。

毎日梅雨に逆戻りしたかのようなお天気で
気持ちも凹みがちです。
tatchanさんも体調を崩さないようご自愛下さいね。
by ゆゆ (2009-07-29 13:55) 

tatchan

*aoshima0714さん*
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
よかったら今度感想をお聞かせくださいね。

*sanaさん*
いつもコメントありがとうございます。
ホント湿気は暑さ以上に体に障りますよね。
お互い体を壊さないように何とかこの夏を乗り切りたいですね。

涼しげに見えてよかったです~。
意外にこの服って、布地を沢山使っているので、
自分が実際このデザインを着たら暑苦しいかもと思っていましたので。
確かに白は涼しげなので、色に救われているのかもしれませんね。
シルエットは、胸元がちょっと強調されすぎているような気がするので、
まだまだですよ~。
少し休んだら、また頑張って夏服に挑戦してみたいです。

*ゆゆさん*
コメントと暑中お見舞いありがとうございます。

いや~写真は相変わらずヘタですよ~。
小物選びは楽しいですが、そろそろネタが尽きてきて
どうしたものかと思っています。
一応ドールハウスの本などうちにありますので、
もっと気候がよくなったら、そのうち手作りしてみるのも手ですよね。

本当気候が悪すぎて心身ともにしんどいですよね。
私も雨が続くとうつがひどくなります。
ゆゆさんこそ、お体くれぐれも大切になさってください。
by tatchan (2009-07-31 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dollchick+2Gothic Willow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。