SSブログ

夏が来た [momoko]

DSC00928f[.JPG
 まだまだと思っていたら、ついに梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやって来ました。

 5階の我が家は、窓を開けると風が通るのはよいのですが、梅雨明けした今は砂ぼこりが網戸の隙間から入ってきて、時には日に2度も掃除をしなければいけません。 手近にあるものを手にとっても、ざらざらとした砂の感触がひどくて、一々を払わなければならならないのがうっとおしいです。 ものぐさなので、普段掃除と言えば一定の間隔でしかしないので、こんな状態だと、掃除だけで一生終わってしまう気がしてどうにも嫌になってしまいます。

 この暑さで、そろそろ縫い物も限界かと思ったので、今回はちょっとスピードアップして(と言ってもたいしたことないですけど、ただアイテム数が少ないだけですね^^;)、片想いさんに夏のワンピースを縫ってみました。

 というわけで、マイブームのギンガムチェックシリーズの第3弾です。





 ちょっとレトロなブルーのギンガムチェックを使った、サンドレス風のワンピースです。
 麦藁帽子は、避暑地さんのをカスタム。元のボーダーのグログランリボンを外して白いレースをつけました。
DSC00937c.JPG

 この帽子、ロマンティックでいいですねvv
DSC00926c.JPG

DSC00932c.JPG

 シンプルなデザインなので、スモッキングが出来たら、もう完成♪・・・のはずが、はは、そうは行かなかったんですよね~。 そう、大体スモッキング初挑戦でしたし。
DSC00935c.JPG
 水平釜ではないうちのミシンではゴムカタンが上手く縫えず、 そこで、ゴムひもを3本並べて伸ばしながら縫うという地道な方法をとりました。
 でも、これが結構力仕事で・・・これ、人形服だからよかったものの、人間用の洋服だったら死にます。 しかもゴムは出来上がり寸法より伸びるし・・・(泣)。
 親切などなたか、ゴムカタンでないスモッキングのいい方法、教えていただけないですか?

 斜め後ろから見ると、 脇にリボンを挟みこんで後ろで結んだ、ちょっと可愛らしいデザインになっています。 
DSC00938c.JPG

 これでこの夏最後と思っていたのですが、7月中くらいは簡単なものをゆっくり縫ってみようかなという欲が出てきました。 momokoはともかくとして、他の人形、ダルやブライスにもかまってやりたいですしね。

 ああ、それにしても、momoko! この夏のYukataはスルーと決心していたのに、限定さんふたりにゆらゆら揺らめいています~。
 特に黒ういろうさん、ゴシックな黒髪って、意外にうちにいないような・・・髪は普通のぱっつんストレートかと思ったら、ちょっと分け目があるような・・・PWの4AWylさん風? 肌の色も普通肌?
 ああ、せめて実物だけでも見たいです~。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ゆゆ

とても爽やかなサンドレスですね!
小物効果で夏が感じられます。
このサンドレス、自分用にも欲しいです(笑)
毎日暑くて、着る物にも困ってしまって・・・
家にいるときにはこんな感じのワンピでいたいです。

by ゆゆ (2009-07-16 21:55) 

sana

素敵なサンドレスですね~!
おリボンや細かいデザインが可愛くて、やさしげな片思いさんによくお似合いです。
レースのいいた帽子、かわいい~!
向日葵の写真と白い椅子もきれいで~夏の情景ですね☆
こーゆーの、縫えないなあ…とまじまじ見ていたら、初挑戦ですか?
えらい!
一日2回もお掃除とは大変ですね~。
うちも窓を開けない時期よりは少し多めにはなりますが。
夏場は時々ふっと脱力している間に時間が逃げてしまうので、縫い物もなかなか難しいです。いったんペースが出来ると、日中に外を歩くのがイヤなために作業が進むこともあるんですけどね(^^;
by sana (2009-07-17 12:48) 

tatchan

*ゆゆさん*
いつもコメントありがとうございます。
そう、暑いときは夏物づくりに力が入ります(笑)
小物や背景はいろいろと考えると楽しいということが
最近になってわかってきました。
先週は暑い日続きで、ホント大変でしたよね。
最近、雨が多くてまた感じが違いますが、
ちょっとするとまた暑い日がやってくるんでしょうね。
お互い辛い夏を元気で乗り切りたいですね。

*sanaさん*
いつもコメントありがとうございます。
デザインは型紙がないといつもう~んう~んと悩んでしまうので、
可愛いと言っていただけるととても嬉しいです☆
そうそう、今回は帽子が断然引き立ててくれました。
お勧め帽子なので、見つけられたらぜひ手に取ってください。
夏らしい日が続くと思ったら今は雨ばかりで、
今度は振り込んだ雨を綺麗にするため拭き掃除ばかりしています(笑)。
そういえば今年は雨が多めだそうで、
雨や暑い日は家の中で縫い物が向いているかもしれませんね。

*ルシアンさん*
nice!をありがとうございました。
by tatchan (2009-07-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透明な夏の風Dollchick+2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。