SSブログ

透明な夏の風 [momoko]

DSC00919c.JPG
 7月に入って、毎日めちゃくちゃ蒸し暑いですね。

 今日、髪がうっとおしくて美容院に行ったのですが、この1ヶ月で前髪が5cmくらい伸びていて、店の人に驚かれました。 「蒸し暑いと髪がよく伸びるんですよ~」との話に、思わず「熱帯の密林みたいですね~」なんて応えたりして、体は暑くてぐったりしていても、髪だけは雑草のように元気なんて不思議な気がしました。
 ふと、去年酷暑だったのにやせ我慢して冷房をほとんど控えていて体をすっかり壊したことを思い出しました。 今年は二の舞を踏まないように、早いうちにエアコンの掃除を済ませておかなければと思います。

 さて、この前何気に引っ張り出してきた透明さん、ちょっと着せ替えただけですごく可愛くて、やっぱり彼女に何か夏らしい服をと思って縫ってみました。

 



 この前ピンクのギンガムチェックが縫いやすくてとても気に入ったので、今度は黒ギンガムでパフスリーブのブラウスを作ってみました。
 下は、6オンス白デニムの七部丈パンツです。
DSC00916c.JPG

 このブラウス、身頃とヨークを縫い合わせるのが大変でした。
 てか、よく見ると(よく見なくても?)、実は、ちゃんと出来ていないのです。 その辺は試作ということで、どうか許してください。
DSC00911c.JPG

 それからさらに、たて襟もどきの襟も難しくて・・・自分の不器用さを改めて思い知りました(涙)。
DSC00912c.JPG

 パンツはサブリナ風で裾はスリット入り、レースと絹コード付きで、ちょっとロマンティックな感じを出してみました。
DSC00913c.JPG

 とまあ、いつもどおり、というよりいつも以上によろよろもたもたしながら、なんとか上下のコーディネイトが出来ました。
 これで、透明さんも涼しげな夏服でお出かけ出来ますかね~。
DSC00915c.JPG

 きちんとした型紙がないのはやっぱりしんどいなぁと思います。 それでも、自分なりに作っていけるのが楽しいのでやめられませんけど。

 真夏になると縫い物も苦しくなってきますが、まだもうちょっと大丈夫かなと思うので、次ははぐ坊あたりに夏のワンピースを、と言うのが希望です。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

まむちん

お久しぶりです~^^
ソネブロ放置してるので気がつきませんでした(><)
斜め読みしてしまったので こちらのみのコメントで
すみませんですが、元気にまたドールを愛でているのが
私にもパワーを頂けた気がして嬉しいです♪
またよろしくです。
by まむちん (2009-07-10 20:50) 

ゆゆ

やった!
700nice!ゲット♪
本当に今年も蒸し暑いですねぇ・・・
寄る年波には勝てず、ゼイゼイしてます(笑)

またステキなお洋服を作りましたね!!
コーディネイトもステキですし、
小物を使っての写真がまたナイスです^^
私もまた縫い物をしてみようと準備だけはしてあるのですが、
暑くて気が遠くなりそうです(汗;;

ここのところmomokoさんをかまってあげていないので、
久しぶりに遊んであげようかな~

by ゆゆ (2009-07-10 22:45) 

sana

蒸し暑いですね~!
私は前髪、自分で切りました!2㎝ぐらいですけど~いつもより伸びが早いような気はしましたね、そういえば?

7月にぴったりな涼しげな雰囲気ですね~。
チェックに白、細かいところのデザインがとっても素敵です。
切り替えを縫うのが難しそう…
裾のあしらいがなんて可愛いんでしょう~☆
こんなお洋服、自分用にも欲しいです~。
あ~何か作りたい…猛暑になっちゃうと出来ないから、今のうちなんですよね(^^;
by sana (2009-07-11 12:14) 

tatchan

*まむちんさん*
ご訪問&コメントありがとうございます。
私のほうこそ、まむちんさんのコメントにすっごく元気をもらえました。
まだまだ本調子とは言えないヘタレブログですが、
今度とも、お付き合いよろしくお願いいたします。

*ゆゆさん*
コメントありがとうございます。
そして、700niceゲットおめでとうございます!

今回の洋服はやたらと手間がかかったので、
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
小物は以前からいろいろ持っていたのに、
余り活用していなかったことに気づいて引っ張り出してきました。
あれが言いかこれがいいかと考えるのは楽しいですね♪
でも、要るものと要らないものの整理もまたしなければ、です(笑)
momokoはただ眺めているだけでもいいですが、
遊ぶといろいろな表情を見せてくれてまた楽しいですよ~。

お針子のほうもぜひまた挑戦してください。
楽しみにしています。

*sanaさん*
前髪はご自分で切られるとは、器用でいらっしゃるんですね☆
私も以前は自分でやっていたのですが、
余りの下手さに耐えられなくなってしまって、
幸い、近所に前髪カットの安いお店があるので、
そこでやってもらうことにしました。
髪の毛については、人に聞いたところ、古くから湿度計にも使われていて、
本当によく伸び縮みするそうです。
特に、フランス人などの細く長い金髪なんて最適だそうですよ。

自分で着たいと言っていただけるなんて嬉しいです。
実は言うと、私も自分で着てみたいデザインだな~と思って
作っていましたので(笑)
また、momokoには、そういう感じの洋服がよく似合うなぁって思います。

お洋服、暑いので余り無理はなさらずに、
でも楽しんで作ってくださいね。
by tatchan (2009-07-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハタチのおかん夏が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。