SSブログ

ハタチのおかん [momoko、ドラマ]

DSC00888c.JPG
 気が付くと、あっという間に6月も終わり、梅雨の晴れ間の暑さはもう夏と言ってもいいくらいです。

 6月終わりと言えば、この春からのドラマもほとんど終わりを迎えましたね。
 私が今期見ていたのは、「アイシテル」「白い春」と「臨場」等々。

 「アイシテル」は、前半は、カブトムシのエピソードなど繊細な演出がなかなかよかったのですが、後半、事件の発端になった出来事を原作とは違うものに改変してしまったため悲劇性がうすれ、結局最後は、妙にぬるい加害者保護の話に落ち着いてしまったような気がします。 だって、2、3年かそこらで被害者加害者両方の家庭が幸せに、なんて絶対にありえないと思うのです。 原作が余りによく出来た少年犯罪の悲劇を描いていただけに、それを超えられなかったのは非常に残念です。

 反対に、「白い春」は、不治の病、ヤクザ、名乗れない父親など、これでもかというベタな話についていけるか心配していたのですが、意外にどっぷりハマリました。 やっぱり阿部さんの熱演がモノを言っていましたね。義理の父親役の遠藤さんの悩ましげな表情も色気があってよかったです。 大橋のぞみも初めて見たのですが、なかなか自然な演技で可愛くて、お父さん二人も、反目しあいながら、娘を想うという点ではむしろ心が通じ合っているように思えて、いっそのことあの奥さんの義理のいもうとを追い出して、仲良く二人の父親で娘を育てちゃえ~と思ったくらいです。 最終話は主人公があっさり殺されて、お約束だと思いましたが、やっぱり泣けました。 見終わってから珍しくDVDも早速チェックしました。 全話録画したのですが、オマケの阿部さんの声付きストラップのためポチろうかどうしようか一瞬悩んでしまったほどです。

 「臨場」は、元々「相棒」などの一話完結のサスペンスが好きで、横山さんの原作も読んでいたのでなにげなく見始めて、余り期待していなかったのですが、これも意外に、演出、俳優さんの演技、音楽などリキが入っていて結構楽しめました。内野さんと言えば、個人的には今でも宗方コーチなのですが、最近「風林火山」あたりからですか、この前の「ゴンゾウ」もそうでしたし、妙に男っぽいはみ出しもの系に路線が変わりましたね。 この時間帯、夏はまだですが、秋からまた相棒が始まるかと思うと楽しみです。 

 と言うわけで、ほとんどドラマは終わってしまったかと思うと寂しいのですが、朝ドラだけはまだ続いていて、「つばさ」は毎日見ています。
 騒がしいと余り評判はよくないようですが、基本的に明るく前向きなホームドラマは朝一番に見るにはとても合っているような気がして結構楽しく見ています。

 それにしても、ヒロインのつばさちゃん、彼女を見るたびに、スロスマのアップルさんに似ている気がしてしょうがなくて。 特に、あのぷっくりしたほっぺたや、ちょっとシャギの入ったぱっつんストレートな髪とかそっくりな気がしませんか?

 オープニングを見るたびに、毎回似てる~似てる~とつぶやいていたのですが、ついに我慢できず、先日ハタチのおかん風の洋服を作ってみました。




 
 久しぶりに一から考えると言うことで、ああでもないこうでもないと悩んだのですが、ハタチのおかん風にと考えて、エプロン風のワンピースとパフスリーブのTシャツ、裾はお掃除しても汚れないように、シャーリングが入ったカーゴパンツという、コーデに落ち着きました。

DSC00880e.JPG 

 今回は、いろいろ新しいことがやってみたくて、肩紐を共布のバイヤスで作ってみました。
 でも、余り綺麗にできなくて、まだ試作品の段階というところが悲しいです。
DSC00885d.JPG

 DSC00886c.JPG

 一番苦労したシャーリング入りのカーゴパンツ。
 左が最初につくった脇側だけシャーリングが入ったのもの。それをもう一度作り直して、右のように両側にシャーリングを入れてみました。
DSC00896b.JPGDSC00895c.JPG

 パンツの形がわかりやすいように、ワンピースなしのTシャツ姿だけで撮ってみました。
 隣には、ちょっと大人っぽい透明さんと仲良しのお友達風に。
 こうして見ると、失敗作だけど、そこそこ着られますかね。
DSC00908d.JPG 
 透明さん、髪型は違いますが、つばさのお友達の万里さんにちょっと雰囲気似ていませんか? ・・・う~ん、万里さん風のオシャレなチュニックなども作りたくなってきたではないですか。

 そういえば、今回はドラマの話でしたが、アニメは入っていなかったので、また機会があればアニメ話もしてみたいなぁなどと思っています。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ゆゆ

たくさんドラマを観ていらっしゃったんですね!
私はその前のクールのドラマをむさぼっていたので(ヴォイス,キイナ,メイちゃんの執事,神の雫,トライアングル等々)今回はあまりハマったドラマがなかったんです。
ところが、臨場と、BOSSにやられました(笑)
今はMr.BRAIN,終わっちゃいましたけどザ・クイズショーですかねぇ。
アニメもいっぱい観てますから、お話したいです♪^^

ハタチのおかんのお洋服とってもつばさちゃんらしいです!!
ワンピもカーゴパンツもピッタリですよ~
本当にお上手ですよね~
私にも作ってくださ~い>オイオイ

長々とコメントすみませんでした<(_ _)>
by ゆゆ (2009-06-30 09:47) 

sana

煮物のお鍋?が似合うハタチのおかん、可愛いですね~☆
ちょっとシャギーの入った黒髪ストレートって、王道かも?
ピンクのチェックのチュニック、めちゃ素敵です~。
紐の所、難しそう‥ 
チュニックって‥作れそうでもなかなか作れないんですよね‥
シンプルなトップスの格好もすっごいかわいいです。
ちょっとタイプが違う仲良しさんっていう雰囲気ですね♪

ドラマ、親が見ているので~家事をしながら時々見てます。
「臨場」は原作も読んだし、内野さん好きなので、ずっと見てました!
内野さんは男っぽい役が増えてきましたね。私的には「蝉時雨」なんですけど。
ほかは‥毎回見てるのは少ないです~。阿部ちゃんはちらっと。
大河ドラマとMr.BRAINぐらい‥あ、ボスも大体見てました。
アニメは最近あまり見てないかも‥?
by sana (2009-07-01 22:03) 

ようかん

わぁーー!肩紐のところがすてきです!丁寧なつくりですね~!!
細くて、縫い目をあわせるのが大変そうですね…。
私がやったらどうなるんだろう…きっとものすごい太い肩紐になるか、もしくは細くてガタガタに曲がるか、ちぎれるか……と、想像しただけで惨状が思い浮かんでげんなりしました(笑)

アップルさんも透明さんも、かわいいカーゴパンツでうれしそうですね☆
両側にシャーリングが入ると、足がきれいに見えて、よりいっそうかわいいです♪♪ うっとりしながら拝見しちゃいました☆

ドラマ、臨場、私も見てましたーー!!
推理・サスペンス系ははりきって見ている私です。
アニメはあまり見てないのですが、金曜ロードショーでエヴァをひっっさびさに見ました。
昔のあの絵柄が好きだったので、ちょっと違和感ありましたが…数年ぶりに見たらすごく懐かしかったです。
漫画のほうはいつ次の巻が出るんでしょう(笑)
by ようかん (2009-07-05 00:04) 

tatchan

*ゆゆさん*
いつもコメントありがとうございます。

私は本来ドラマは余り見なくて、一期に2本が限界なのですが、
前期は珍しく3本みっちりと見ていました。
でも、夏はまた面白そうなのが見当たらないので、
見るものが減りそうです。
「臨場」よかったですよね!
原作を読んでいたのでテンション下がるかと思ったのですが、
話は膨らませているし、いい台詞はいっぱいだし、
キャラクターはよく作りこんでいるし、とても楽しめました。
「BOSS」気になっていたのですが、
週3本ドラマとさらにアニメも4,5本となると、
これ以上は無理でした。再放送のときにでもチェックしてみます☆
「Mr.Brain」も気になっているんですけどね~う~ん・・・
キムタクドラマは、「ギフト」以来見ていないし迷っています。
あ、ゆゆさんはもしかして、ガクトさん目当てだったとか?(笑)
前期のドラマでは、「トライアングル」私も見ていました。
初回を見てぐいぐいひっぱられ最後まで見てしまいました。

アニメ、新しい番組も始まりましたし、また書きますね。

洋服に関しては、最近完成までにやたらと時間がかかってしまって、
駄目度が増しています。
作った後どっと疲労がくるのも困ったものですし・・・。
だから、コメントいただけると本当嬉しいです。
本当にありがとうございました☆

*sanaさん*
いつもコメントありがとうございます。
洋服はスマートさより、素朴で可愛い感じと思って作ったので、
そう言っていただけると嬉しいです。
肩紐はむずかしいです~(涙)。
脇からのバイヤスと交差するところを上手くかぶせられず失敗してしまい、
まあ、それでも目立たないから~と紹介してしまいました。
今度リベンジしてみなければと思っています。

sanaさんも「臨場」見ていらっしゃったんですね。
内野さん、私も結構好きですvv
意識して見たのは「エースをねらえ」でしたが、
「蝉時雨」も見ていました。
昔は、清潔感を感じさせる真面目な男性の役が多かったですよね。
どちらかというと、クールな感じで。
でも、最近はどちらかと言うと、ホットな男に変わったな~と思います。 
どちらも好きですけど、またいろいろなタイプをやって欲しいです。
私もドラマは普段は余り見ませんよ。
だから、もしかすると、夏のドラマは0かもと思います。

*ようかんさん*
コメントありがとうございます。
バイヤスはず~っと避けていた課題だったのですが、
思い切ってやってみました。
でも、交差したところがきれいにいかなくて
まだまだなんです。
パンツのシャーリングも面白そうと思って作り始めたのですが、
地獄を見ました(笑)。
人間サイズで楽々なところも、人形サイズだと・・・ははは・・・
それでも、失敗を重ねながらまたいろいろ作っていきたいです☆

ドラマ、推理・サスペンス系私も大好きですよ~。
一話完結でも、次はどうなる?で引っ張る連続でも
見甲斐がありますよね。

「エヴァ」・・・ああ~っ、残念ながら、身損ねました!
絵柄変わっていましたか? 
それより気になるのは話ですけど、どうなんでしょう?
気になっているので、そのうちチェックしなきゃと思っているアニメです。
マンガもノロノロですよね~。
連載が始まったときは、まさかこんなに時間がかかるとは
夢にも思いませんでした。

*u-ronさん*
こちらや他のところにも沢山のnice!をありがとうございました!
by tatchan (2009-07-08 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月の読書歴透明な夏の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。