SSブログ

つい、だらだら&黒田硫黄 [コミック]


 気がついてみると、もう7月も下旬なんだから、そろそろ夏コミの準備をしないといけないのに、何もしていない、それどころか、ネタさえも何も考えていないと言う事実におののいています。人形と洋服作りにかまけすぎました(がくり)。・・・いやそれだけじゃない。映画、アニメの見過ぎ、漫画の読み過ぎなのはわかっているのです。ええ、わかっちゃいるけど、やっぱり面白いんですよ。他人の作ったものは!←やっぱり逃避かい!
 と、オタク全開の独り言で始めてしまってすみません(汗)。実は私は一応ここ7年来、コミケットに出続けておりまして、ジャンルは、『るろうに剣心』です。絵を描くこと自体、ほとんどお留守状態なのですが・・・。でも、そのうちmomokoをカスタムした剣心をお見せするかもしれません。

 さて、気を取り直して・・・最近、黒田硫黄の漫画にハマっています。数年前から『大王』は持っていたのです。一時期、彼の映画本の『映画に毛が3本』が、我が家(と言ってもだんなと私のふたりだけ)の映画鑑賞の基準と言うほどのブームとなっていて、それじゃ漫画もってことだったのですが、何故かその時点では面白さがわからなくて、ずっとツンドク状態でした。
 それが、この春ドラマ化された『セクシーボイスアンドロボ』が面白くて、やっぱり読んでみなきゃということで『大王』を読み返したら・・・何故かこの前と全然違って、ずしん!とやられてしまいました。これ、短編集なんですが、象が隣のうちに住んでいて友達(あるいは彼女?)になったとか、手塚センセイのメトロポリスのパロディ風の話とか、ときにはどこに起承転結があるの?みたいなミョーな話ばかりなのですが、その、コマからはみ出んばかりの筆で何も考えずに描かれたような一見粗雑な絵にものすごいエネルギーがあって、コマ割りも実にダイナミックで気持ちよくて、随所にちりばめられた言葉はさりげなくでも胸の真ん中にずしんと響く確かな手ごたえがあって・・・。これって、そうそう、ちょうど彼の作品によく出てくる象に踏まれたような感じですよ!(マゾかいな、私は)
 結局今せっせと単行本を読んでいます。『茄子』『黒船』、『セクシーボイスアンドロボ』・・・基本的には、長編も短編の連なりで成り立っているのでとても読みやすいし、それから、映画を思わせるようなのびのびとした画面構成はうまいなぁって思います。

 さて、画像ですが、リベンジしてみた仔犬さんの全身図です。巻きスカートは縦横格子状にステッチ、少し絞っているので全体的にシワが入っているように見えます。下はギャザーが控えめな長いペチコートをはいています。この服は、DCR3でも前髪ありの仔犬さんが着ていてほとんどそのまんまなのですが、靴は白のスニーカーではなく、リーメントのデパートショッピングの婦人売り場の白ブーツです。この靴、白いバラ模様が浮き出ていてなかなか素敵なんですよ~。心配していたサイズも、切り目が入っていないのではかせるのにちょっと苦労しますが、サイズもぴったりでした☆
 洋服作りは、小物以外しばらくお休みですが、その間は、今まで作ったものを少しずつお見せしていきたいと思っています。

映画に毛が3本! (KCピース)

映画に毛が3本! (KCピース)

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: コミック


茄子 (1)

茄子 (1)

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: コミック


大王

大王

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: コミック


黒船

黒船

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

砂糖子

こんにちは。全身写真ですね♪ すてきです☆
靴は食玩とは思えないですね…。びっくりです。
それから、髪はけっこう長いのにさくらんぼさんはさらに長いというのにもびっくり…。
あとはですね「茄子」はとても好きなマンガで、
ドラマの「セクシーボイスアンドロボ」も見ていたのに、
作者が同じとは知らなかったです(笑)。
by 砂糖子 (2007-07-13 11:28) 

tatchan

こんにちは。いつもご訪問&コメントありがとうございます。
靴は色違いで黒地に白の薔薇模様がありますが、
やや使いづらくてまだどの子にもはかせていません。
リーメントはデパートショッピングもですが、
OLライフなどでも、使えるパンプスや鞄、小物アクセサリーなどがあって
なかなか重宝しています。
食玩コレクターでいてよかったと思える瞬間です(笑)。
「茄子」をご存知でしたか!面白い漫画ですよね。
何度でも読み返してみたくなる味のある作品なので、
出会って本当によかったと思っています。
by tatchan (2007-07-13 23:54) 

michi

いつもながら、エネルギッシュな活動ぶりに、頭が下がります。
ドールの衣装だけでも、肩がこりそうなのに、漫画にアニメに映画、本当にすごいです。
by michi (2007-07-14 21:33) 

tatchan

>michiさん
・・・いえいえ、最近特にこちらのほうに力が入っているのは
ひとえに逃避ではという噂がちらほらと・・・(一人芝居ですね)
本当に原稿、ちゃんとやらないとmichiさんにも顔向けが出来ませんね。
頑張らなければと思っています。
by tatchan (2007-07-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。